こんにちは。
今日はネタが無いので、XL250S・リアスイングアームの見た目XR化の途中報告です。
現在のリアスイングアームはこんなです。(ノーマル。)
これは、目指す〇〇キンさんのスタイルXRタイプです。
まともにXRのパーツだと高過ぎるし、手に入らない。
そこで貧乏次長としては、手持ちのパーツで金を掛けずにチャレンジです。
使用材料はXL250Rリアスイングアーム。(友人からタダで貰ってきた。)
改造用テストフレームに仮組みして、問題点をピックアップ。
見づらいが、ホイールベースが5cm長くなる。(取付は問題ない。)
また、18インチのタイヤはギリギリ組めるがⅠ型Ⅱ型のブレーキドラムは加工しないと
組めない。(パネル固定を、トルクロッド方式の強化型で使用する事にする。)
問題はサスペンションの固定だが。(溶接するかなあ。)
ここで疑問だが、このサスペンションって本当に効いてるの?
XL250Sにしても、トラス構造と力学的に、かなり無理が有る。
なもので、根本的に考えよう。
カワサキのKXの進化過程で、ユニトラックに移行する過程に面白いのが有った。
勝手に、ダブルユニトラック(意味無いジャン)として、試作しよう。
昨日、佐賀のブラックシャドウさんでパーツを500円で落札しました。
(送料が3倍だー。)
次回、加工が間に合えば、リアサスペンションの進化型?を紹介します。
プロリンクと表示された擬似ダブルユニトラックです。?????
つづく。