今回は自動車の、ライトウエイトというジャンルについて少々。 私の青春時代は、日本の自動車産業の転換期で、欧州とのノックダウン生産で培われた技術が開花した時代でした。 (古いね。)
いすゞのヒルマンがノックダウン生産の代表格で、その技術がベレットやベレルに、当時の技術は非常に高く、デザインも素晴らしかった。
日野コンテッサ・ダイハツコンパーノベルリーナ・プリンスグロリア・いすゞベレット1600GT・トヨタ800スポーツ・ホンダS800などなど。 ちなみに水平対向はトヨタスポーツ800やパブリカにも。
当時は ライトウエイトスポーツというより、1600ccも有れば十分で地方には100km/hが出せる直線道路が少なかった。 舗装路も。
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前置きが長くなりました。 この後、ラリーブームが始まります。 スバルがFF1・三菱がランサー・ホンダがシビック・トヨタがトレノとレビン・ニッサンが510?(悪路は沢山有ったからねえ) ライトウエイトスポーツは欧州車が主流かな。 ラリーについては、当時三菱ワークスのジョギンダ・シンにサインを貰うなど、けっこうウンチクが長くなるので、次回に。 ランチアエボやストラトス・サンクスターボ・アルピーヌなど・・・。
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さて、ライトウエイトスポーツですが、私としての代表格がトライアンフとMG-A・B
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それからミニクーパーとロータスヨーロッパ
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日本のは高性能なのはコスモやSR311・Z・2000GTとか有るが、イメージ的にヨタ8とS800?
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排気量でぶん回すアメ車やスーパーカーは論外。 重いイメージはダメ。 イメージとしては1600cc以下でベストは1200cc未満? パワーの無い部分を車重と剛性、バランスの良さで補っている。 だから、パワーウェイトレシオはスポーツカーと変わらない。 庶民に手が出あせなかったスポーツカーを、ライトウェイトスポーツで追い立てるのが快感だったわけですね。 峠道で250ccのバイクが、リッター越えの大型バイクを煽るのと同じ感覚? 直線じゃ敵わないからなあ・・・。 53年排気ガス規制が入り、ホンダがCVCCを出した辺りで日本車は外れて行くかな。 あれで日本の車は排気量を増やし、ウェイトオーバーの方向へ進んで行った・・・。 過剰装備に。(昔はエアコンはオプション。)
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長くなりそうなので、番外編です。
バイク愛好家としては、どうしても・・・ せめて3ホイラー。 モーガンとメッサーシュミット。
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コレの発展型が T-REX そう、ポルシェやフェラーリ・ランボールギーニと互角に走る化物です。
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もう一つ、4輪ですがバイク族? スーパー7。 ロータス製はバッテリー交換にエンジンを降ろさなければならなかった。(バーキンは大丈夫。)
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この辺りまでかなあ。
原則はシンプルイズベストで、庶民の懐で手が出る所までです。 ギリギリ、エリーゼまで行けるかなあ。 頑張れば・・・。(私は無理)
そうそう、独断と偏見で書いてますから、批判や間違いは遠慮なくご記入ください。 私には今のカッコ良すぎる車やバイクは似合いません。 ガンダム世代ではないので・・・。 バイクもメットを取れば、チビでデブで禿げのオッサンが出て来るし・・・。 まあ開発者が利口なんでしょうなあ。 けっして似合うと思ってないんだから♪