今日はミニトレ・フロントフォークのレストアです。
2台とも、インナーチューブは錆び錆び。 一応錆び落しはしたが、オイルは当然漏れている。 その上、1台はフロントフォークが曲がっているではないか!!! 取りあえず分解だ。
やはり、メッキが剥がれている・・・。 1台は完全に交換しかない。 インナーは高いので1台分しか注文してないし、オイルシールは在庫が無いとの事。
何時もの事だから、街の機械屋さんへ。 「このオイルシール下さ~い。」 何個? 「4個でいい。」 はい、1,596円。
ついでに、XL250Sのも。 1個400円くらいだから、メーカーの純正は高すぎる。
分解の続きです。 ゲ!工具が無い! お客さんの予算で、欲しかったコブラレンチをゲット。
簡単に緩みました。
あれ?右と左の中身が違う・・・? 調べてみたら、ヤマハの小排気量はスプリングは片方にしか入っていないとの事・・・。 こんなんでいいの? スプリングアッパーワッシャーも入っていない・・・。 念のために、もう1台もバラシテ比べよう。
フォークオイルは10W-30のエンジンオイル? いや、お客さんのだから、キチンとATFオイルを買ってきてから。
エンジンも完了。 フレームに載せます。
ウーン、これがレストアの醍醐味だ。 レストアの前はソ醍醐味(粗大ゴミ)。
で、つづく。