23インチのワークブーツ XL500SとXL250Sを 楽しむ錆びオヤジ

昭和のバイク、昭和の車が大好きなオヤジがいじり壊したり自己満足の
治ったつもりのやっつけ仕事を綴った独り言です。

ファクトリーベアー

2017-02-22 22:29:10 | XL250S

「ファクトリーベアー」

30年近く前だろうか? クマさんマークのオフ車用品がたくさんありました、

昔からのオフ車乗りなら一度や二度は見聞きしたことがあると思う、

メットからブーツ、ウエアー、パンツ、両手を揃えるとクマさんの顔になるグローブなどなど、

あれほど出回ってたのに気付くと無くなってた、

当時の私には買えなかったなぁ、(グローブくらいは買ったかも? さだかではない・・・)

 

そ・れ・が、 今になって

パンツが手に入ったんです、

しかも、当時物の新品です。

 

ヤフオクで ウン千円でした、

正直ピンクってのはどうかと思ったけど、いかんせん新品だ、

入札そして落札できてた、

汚れはないしエンブレムもしわ一つない、

ダートを走るにはもったいないくらいだ、

 

でもそんな心配はいらなかった、

恥ずかしながらパッツンパッツン、

・・・キツイ、出先でラーメンなんて食べられない、

 

パンツサイズは30インチ、

私の普段履き32インチなんですが、

ここんとこダイエットしててベルトの穴が2つくらい縮じまってた、

・・・イケると思ったんだけどなぁ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

浅草デート

2017-02-15 21:13:45 | 雑談

13日 月曜日は年休日でした、

奥さんと休みが合ったのでちょっと浅草へ行ってきた。

 

雷門をくぐり

仲見世をうろうろし浅草寺参り、

 

スカイツリーをバックに、

 

でかウ〇コをバックに、

ちょこちょこ買いものを楽しんでご満悦の奥さん、

お昼を食べ、まだ帰るのも早いので午後からはアメ横をうろうろ、

見てるだけでも嬉しそうな奥さんでした。

 

っと、ここまでは良かった・・・

家に着くと、

「寒い、ぞくぞくする」 と言い出し早めに寝かせ

昨日の朝 体温を測ると 38.5度!!

私は午前中で仕事から帰り医者に連れていくと

はい、想像どおりインフルエンザA型との診察結果でした、

 

こんなカラカラ乾燥した関東、

この時期は人込みに行かない方がよかったんでしょうね(T_T)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今さらだけどXLOC新年会の話し

2017-02-12 12:45:49 | XL500S

しばらくぶりの更新です、

遅れに遅れたが先月末28~29日に行われたXLOC新年会の話を簡単にします、

 

今回、札幌在住のわたべえさんが仕事で関東に来るってことで

「わたべえさんを迎えて」ってタイトルの新年会です、

昨年の北海道ツーでは、わたべえさんと会う約束をしてたが

ぶっ飛びトラブルのおかげで会えず迷惑をかけてしまってたのでどうしてもお会いしたかった、

 

新年会会場は高崎市 観音山キャンプパークジョイナス、

この時期にキャンプとは驚きだが

冬のキャンプを経験したかったのでワクワクです、

とはいえ寝るのはテントではなくバンガローです、

 

当日は雨や雪の心配はなかったので500Sで出発、

夜勤明けでの参加だが北風が強く眠気は一気に吹っ飛ぶ、

 

集合時間10分前に集合場所に着くと参加メンバーがほとんど同着、

そして始めてわたべえさんに対面、

「はじめまして錆びオヤジです、昨年の夏はすみませんでした」 

と半年前の粗相を許してもらい握手、

 

買い出しを済ませ車4台と私の500Sでキャンプ場に向い、

 

先導車が迷ったりもあったが着、 今夜の寝床です、

 

みなさんで準備し、

 

乾杯!

 

残念ながらしんさんは仕事の都合で帰らなくてはならない、

熱々のホタテを頬張り7時ごろにタクシーで高崎駅へと帰っていった、

 

火と酒があれば外でも寒くは無いみたいです、

 

夜10時過ぎになってカズさんが到着、

なんと、この寒い中パリダカで来られた、

さぞや寒かったろうと 焚き火と冷酒で迎えられてた、

 

焚き火を囲み夜遅くまで語らう、

あまりにもみんなが持ち寄った日本酒を美味しそうに呑むもんで

私も少し(舐める程度?)呑んでみたがやっぱりムリだ、

プレミアムモルツ2本で終了です、

 

翌朝 一番の早起きは私でした、

早々に火をおこし、コーヒーを淹れてるとわたべえさんが起きてきた、

次第に一人起き二人起き みんなそろい

昨夜の鍋の残りにうどんが入り朝食を済ませ

帰り際の集合写真

左から

カズさんとパリダカ(パリバハ?)

みっくさん

XL改さん

わたべえさん

デコスぺさん

ガンジーさん

あと、昨夜帰られたしんさんでした、

 

暖かくなったらバイクで会いましょうと解散し

それぞれの帰路に向かった。

楽しい冬キャンプの新年会だった。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行

2017-01-08 21:17:46 | 雑談

ちょっと順番が違っちゃいました、ご勘弁を、

 

暮れも押し詰まった29~30日で家族4人で温泉旅行に行ってきました、

旅行とは言っても鬼怒川温泉、割りと近場です、

 

午前中ゆっくりめの時間に出発し

ホテル近くでお昼ご飯、

私はゆば蕎麦、

 

下の子のゆばカレー、

もちろん一口もらった、どちらもゆばが厚くおいしかった、

 

ホテルのチェックインまではまだ時間があるので

日光東照宮へ行く、

この辺はツーリングでも年間何度も通過してるがそうそう寄らない、

小学校の遠足以来か?

 

天気はいいが寒いです。 

長女の頭のアップ、

 

眠り猫、

この奥で家康公が眠ってる、(久能山という説もあるようだが)

 

残念ながら本宮は修復中です、

1年間の無事と、また来年も家族の平和を祈願しホテルへ向かった、

 

宿は、あさやホテル、

 

中央の吹き抜け、きれいでした、

 

チェックイン後さっそく温泉へ、

ホテル内3か所ある浴室のうち屋上の空中露天風呂へ行った、

外は寒かったが湯船に浸かって見える星空が手に届きそうなくらいです、

いい湯でした

 

風呂から上がり夕食、

奥さん待望のビュッフェ、奥さんの目的はこれか?、

皆で何度も何度もおかわりしたが、全種類制覇は無理・・・

目もお腹もそして肝心の味も満足感たっぷりの夕飯が楽しめた。

 

部屋に戻り、奥さんと子供たちはホテル内をウロウロしたり遅くまで起きてたようだが

夜勤明けで出掛けた私はすぐに寝てしまった。

 

翌朝、オヤジは暗いうちから温泉を堪能し時間をもてあまし、やっと朝食、

朝もビュッフェです、

これは私、

 

娘たちの、

普段朝ごはんなどあまり食べない子供たちだが、今日は違う、

「こんな朝ごはんだったら毎日たくさん食べるのになぁ」

と、奥さんを怒らせる子供たち、

 

部屋は7階、

窓のすぐ下は鬼怒川の流れ、

 

チェックアウトし

東武ワールドスクエアへ行った、

風が強く寒い、

 

25分の1のクフ王のピラミッド、

入る前はバカにしてたがかなり精巧にできてます、(とは言っても本物は見たことない4人)

 

サグラダファミリア、

 

厳島神社、

 

中でお昼ごんを食べ、ゆっくりと帰路へ、

 

4人とも無理やり予定し出掛けた今回の一泊旅行、

思えば、家族4人での一泊旅行なんて何年振りだろうか?

子供たちも大きくなったし、家族そろっての旅行はこれが最後になってしまうかも?

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

車で、ではなく車の里帰り

2017-01-03 19:15:22 | 昭和の車達

新年明けましておめでとうございます、

今年もよろしくお願いします。

 

この時期の里帰りと言えば帰省だが、

今回は車の里帰りの話しです、

 

10数年前までに私が所有していたカリーナ

当時の写真です、

その頃TE71を購入し複数所有も厳しくなり

しばらく放置しした後知り合い譲り渡した、

で、今から2年前、このブログを通し

前オーナーから次のオーナーI君 (元々の知り合い)の手に渡たりレストア中とのことを知った。

 

そして昨日3日レストアが終了したと私のとこに見せにきてくれた、

 

 

嬉しいことに私が乗ってた頃のままの同じボディー色です、

ホイールまで当時のGTホイールに70扁平タイヤだ、

カッコイイねぇ、

買い戻したくなってしまうよ、 

 

エアークリーナーは弁当箱ではなくノーマル、この辺も嬉しいポイント、

私が所有してた頃にイナゴ(1750㏄)だと聞いて乗せ換えたエンジンは

開けてみたらボアもストロークも2TGのノーマルサイズだったそうだ、 昔の私よ、ヤラレタな

 

内装は私が所有してた頃から傷んでたので他の部品取り車から移植したそうだ、きれいに仕上がってました、

 

この後ろ姿がたまらなく好きだった、

 

道の駅 まくらがの里にて、

現カリーナオーナーの友人もFで来てくれた、

確かカリーナを所有してる頃はF乗りだったと思う、

XL500SとCB750F、そしてTA17カリーナ、

この3ショットが撮れるとは夢にも思わなかった、

 

自宅のリビングから窓ごしに見えるカリーナ、

タイムスリップしたかの様でまったく違和感はなかった。

 

I君、土産と約束のBOSEのスピーカー(こっちは忘れてたけど)ありがとね、

今年は最高のリアル初夢を見させてもらいましたよ。

暖かくなったらVFRとF君でツーリング行こうな

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

構想 その後

2016-12-21 18:13:41 | 雑談

先日のタイルを並べた構想、

完成しました。

 

今回は30㎝角とアクセントとして15cm角のタイルを使用しました、 

境界の石の形に合わせのカットに苦労した。

 

我ながらいいアプローチができたと思う、

さっそく鳥が爆弾を落として行ったみたいだが・・・

 

さて、次なる構想は? 期待せずお待ちください。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょいツーで走り納めかな?

2016-12-19 21:17:58 | XL500S

きのう日曜日、

それほど寒くもなかったのでチョイ走りに出掛けた、

2時間ちょっとで着です。

 

大洗海岸

 

海岸にはハトが歩いてた、

 

ちょっと移動し阿字ヶ浦へ

 

先月初めに中津川林道へ行って以来の走りなので

一か月以上乗ってなかった、

これで今年は納めかな?

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

構想

2016-12-14 21:49:15 | 雑談

レンガを敷いただけのなんの変哲もない玄関前の通路、

レンガの間から草も生えちょっと解せない、

ちょっと模様替えしたいなぁと思う。

 

タイルを並べてみる、

ただ単に並べただけではつまんない、

で、バカの一つ覚えのようにタイルをカット、

並べてみた、

 

ん? いいかも

これなら玄関前の通路ではなく「玄関アプローチ」に格上げできそうだ、

次の休みでやろおっと

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

疲れたジーンズ

2016-12-12 21:31:55 | 雑談

他人に何を言われようがお気に入りのジーンズです。

 

クシタニとエドウィンのコラボ品です、

 

お気に入りとはいえ長年穿いてると

左ひざのちょっと上の部分が・・・

気が付くといつのそこにしわができており生地がそこだけ薄くなってしまってます、

(薄くなるのは頭だけで充分なのに・・・)

 

裏側は

ヤバい、破れそうだ、

破れる前に修理します、

 

頼れるダイソーで見つけたアイロンプリント、

パトカーやロボット、怪獣などもあったが消防車を選んできた、

単に最も長かったからです、

あとで次女の勤務先の常務用アイロンでバッチリ貼りつけてもらう予定です、

よって、出来上がり報告は後日ってことで。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

次女の自動二輪教習

2016-11-28 21:18:06 | 雑談

次女の教習所通いも順調に進んでるようです。

先週の教習では坂道発進や一本橋などウマくいったと話してた、

しかし、左右2個共バックミラーを割るといったことをしでかしてきたみたい、

私の教習所通いは遠い昔のことで覚えてないが

バイクに跨る際はサイドスタンドを戻してから乗るように教えてるらしいのだ、

それで足を上げた瞬間にふらつき倒してしまうようだ、

 

それにしてもバンパーを超してまで

ミラーを割ってしまうとは、豪快にひっくり返すもんだ、

頑張れよ

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加