今日は雷が鳴って、雨が降ったり・晴れたりの不安定な日です。
ドトキンさんのXR風XL改のリアスイングアームをXL250Rのパーツで作れるか、検証してみ
ます。
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SのⅡ型のスイングアームとRのスイングアームを並べて見ました。
SのフレームにRのスイングアームは取り付けは可能ですが、問題が沢山。
1、チェーンラインが5mmズレル。
2、Sは18インチ・Rは17インチ、なるほど干渉の可能性有り。(Rに18インチは以前に組んで いるので組めるのだが、SとRではスイングアームの長さが違う。ショックの取り付けをどうするか。)
3、コストをかけない為に、今回もSの18インチSETを追加工で組み込むが、そのままでは組めない。ブレーキパネルを削り、ワッショーでチェーンラインを出さなくては。或いは、溶接でずらすか。
4、Rの後輪軸受け部を切断して、Sの後輪軸受け部を溶接するが、強度が保てるか?(ここだけは、プロに頼もう。)
5、ブレーキパネルの固定をスイングアームにするか、トルクロッドにするか。(SⅡ型まではスイングアーでRと同じ。それ以降はトルクロッドに変わる。)
6、Ⅱ型のブレーキパネルを使用するか、以降の強化型を使用するか。(Rの固定を使う方が、楽かな?)
と、今日はここまでです。 作業に入ると、Sは動かせなくなるから、もう少し乗ってからでしょうか。 それとも、ノーマルのまま「ドトキンさん」XRスタイルは諦めるか。 チョット考えます。
ノーマルをなんでカスタムする必要が有るのか?というご意見も有るでしょうが、そこは私の性分と言う事で。
つづく。