困ったオヤジが行く

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XL250Sリアスイングアームの考察。

2012-10-21 18:50:34 | バイク

今日は雷が鳴って、雨が降ったり・晴れたりの不安定な日です。

ドトキンさんのXR風XL改のリアスイングアームをXL250Rのパーツで作れるか、検証してみ

ます。

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SのⅡ型のスイングアームとRのスイングアームを並べて見ました。

Dscf2371_3  Dscf2377

SのフレームにRのスイングアームは取り付けは可能ですが、問題が沢山。

1、チェーンラインが5mmズレル。

2、Sは18インチ・Rは17インチ、なるほど干渉の可能性有り。(Rに18インチは以前に組んで   いるので組めるのだが、SとRではスイングアームの長さが違う。ショックの取り付けをどうするか。)

3、コストをかけない為に、今回もSの18インチSETを追加工で組み込むが、そのままでは組めない。ブレーキパネルを削り、ワッショーでチェーンラインを出さなくては。或いは、溶接でずらすか。

4、Rの後輪軸受け部を切断して、Sの後輪軸受け部を溶接するが、強度が保てるか?(ここだけは、プロに頼もう。)

5、ブレーキパネルの固定をスイングアームにするか、トルクロッドにするか。(SⅡ型まではスイングアーでRと同じ。それ以降はトルクロッドに変わる。)

Dscf2380 Dscf2382

6、Ⅱ型のブレーキパネルを使用するか、以降の強化型を使用するか。(Rの固定を使う方が、楽かな?)

Dscf2378 Dscf2379

と、今日はここまでです。  作業に入ると、Sは動かせなくなるから、もう少し乗ってからでしょうか。  それとも、ノーマルのまま「ドトキンさん」XRスタイルは諦めるか。  チョット考えます。

ノーマルをなんでカスタムする必要が有るのか?というご意見も有るでしょうが、そこは私の性分と言う事で。

     つづく。


昨日の続きとTLR200のオイルシール交換

2012-10-14 17:39:05 | バイク

で、みつさんが660ccのもの凄いマシーンでやって来ました。     おしまい。(そんだけかよ

ここからは、やままささんのリクエストです。

今日は雨マークだったのに、私の心掛けが良く、です。   で、絶好のアブラ地獄日和です。(どっか行きたいなあ。)  まあ、来週も晴れるでしょう。

私の夢とゴミが一杯詰った、作業小屋です。  TLRはチェーンブロックに拘束されています。(私はその様な趣味ではありませんよ。 お〇〇部長さん。)

Dscf2358    

まず、フロントフォークを緩める前に先にやっておく事は、フォーク真下の6角ボルトと頭の17mmの蓋を緩めておく事です。

Dscf2361 Dscf2363

次にフロントフォークを外し、頭の17mmを外します。(押えながら緩めないと、バネで部品が飛び出します。)  下のドレン10mmからオイルを抜き、もう一度頭の蓋17mmを部品を全部戻して、組みます。(そうしないと、下の6角が回せない。) 逆さにして6角を外します。(ここで6角が供回りする場合は、チューブケースを下に圧縮しながら6角を回せばOK。)

もう一度、頭の蓋17mmを外します。

いよいよ、オイルシールの交換です。 ダストカバーはマイナスドライバーで外し、オイルシールを固定しているサークリップを外します。(マズイ、工具が合わない。ダイソーの古いラジペンを少しO脚にして、5度ほど曲げます。(右側の方。)

Dscf2370

サークリップを外し、オイルシールを30cm以上のタイヤレバーで抉ります。(簡単に取れるが、固着している場合はタイヤレバーを単管パイプで延長して抉れば、簡単です。)

Dscf2368

パーツクリーナーで洗浄し、新しいオイルシールを組みます。(向きをキチンと記憶しておいて下さい。圧入は、外したオイルシールを上に乗せて、プラハンマーで叩く。1mm厚さが足りない所は何か挟んで臨機応変に。もう片方は外したオイルシールが2個有るから、2段重ねで叩く。) サークリップを戻し。組み上げるが、バネの向きに注意。(オイルの量が変わってしまう。)

上の蓋17mmを外し、10W-40のエンジンOILを片側295cc。 これで組み上げれば完成です。(XLも簡単です。) オイルシールは35パイの汎用品で十分です。

以上、真面目なレポートでした。


あんた誰?

2012-10-13 18:37:31 | うんちく・小ネタ

明日はやままささんと約束したTLRのフォークオイル交換だと言うのに、何を思ったか「テキトー部痔長」はスタッドレスタイヤの組替を始めました。

きっと先が永くはないから、虫の知らせなのでしょう。

今朝、雨の中を徘徊していた時に、ダンロップ185-70-14の9部山でまだ硬化していないスタッドレスタイヤをリサイクルショップで見つけました。(4本で6,000円  )

Dscf2349

でも、車屋で組替してバランスだと4本で1万円取られる。

「そうだ、自分でやろう。」 と思ったのが 。

Dscf2350

最初の1本を外すのに1時間半。(学生時代に組替えのバイトをしていたのだから、こんな筈じゃなかった。)でも最近のジジイは進化?するものです。

2本目が30分で3本目は20分。それ以降は10分。そこで、で中断です。

Dscf2351

6本外した。あとはホイルに組んでお終いです。(楽勝だといいのだが、少し不安。)

で、しばらく幽体離脱をしていると、携帯が。「みつですが、これから行きます。」 え" みつさんって誰?・・・・・    そうです、そのみつさんです。

つづく。  


作業予定

2012-10-11 18:26:26 | うんちく・小ネタ

Dscf0586

大変だ、TLR200のフロント・オイルシールが抜けた。

2シーズン前に、ショップで交換して貰ったのに真面目に働かない祟りだろうか。

(ネジが緩まなくて、1万円でいいよとの言葉に甘えてしまった。

で、日曜日はXL250Sで山岳トレッキングでした。

トライアル車だと、なんて事の無い登りが、23インチのXL250Sだと恐怖だ。

だから、今度の日曜はオイルシール交換です。

XL用の35パイがTLRでも使える筈。

XL用に台湾製をまとめ買いしてあるからね。

国産の1/5で買えるのです。

フォークオイルは10W-30のエンジンオイルです。

では作業内容は次のブログで。