友人から 「W1スペシャルを入手したからレストア・逆リンクを宜しく」との連絡が有った。 そう言えば私は昔、メグロS8の逆リンクを自作した事が有った。 だが、”メグロネジ”という世界中のどの規格にも合致しない謎のネジにずいぶん惑わされた。 基本的な構造は同じなので、たぶんあの手法は使えるだろう。 基本的にオリジナルのフレームや部品は、一切加工してはいけないのだ。 ボルトオンで総てフルノーマルに戻せることを前提とする。 なぜなら、価値が半減してしまうからだ。
で、見に行ってきた。
「素晴らしい‼」・・・ が、無い書類を再生し、乗り出す事が出来るのか・・・。 現車はまだ、秘しておく。(これはイメージ) 見たW1スペシャルはフルノーマルで、錆びてはいるが状態はいい。 9千Km台のメーターは、各部の状態から間違いないのだろう。 私の記憶では、走ってくる前方では音は聞こえず、通り過ぎてから重低音が。 このキャブトンマフラーなら、昔の音が聞けるはず・・・。
しかしW1スペシャル・・・これはトライアンフを乗る人間とAB型の人間しか手を出してはいけない魔性の鉄馬だ。 私はかつて、メグロK1を所有していたが、右にシフト、左にブレーキという逆チェンジなのだ。 メグロK1を乗るため、メグロS8 で練習し、何度地獄を見た事か。 メグロS8 はロータリーの逆チェンジ。 トップギアで走っていて、突然ブレーキ!のつもりが、ロータリーのトップの次はニュートラル・・・。 そのまま、突っ込んで行く・・・。 ただし、W1スペシャルは踏み込み4段・逆4段のリターン式だ。
これは、私の一時所有していたメグロK2。 ルーツはBSA/A10のコピーで、川崎メグロからカワサキW1へと引き継がれる。 W1の親で500cc2気筒の逆チェンジだ。 普通の人間には、扱えるマシーンではない。
これがW1となる。
そしてW650へ。
で、本題に入る。
逆チェンジを、普通のバイクしか乗っていない人間に、どうやって乗せるか・・・。 W3のリンクを組むには予算が・・・。 物も手に入らない。 どうする・・・。
ノーマルで「間違ったら死んで貰う・・・」では、いかん。
しかし、物にしてやりたい。 催眠術?
考えよう。
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錆おやじさんのリクエストで、BSA・A10がこれです。 これをメグロがコピーし、それをW1が引き継ぐ。 順番ではメグロの前に来る。
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余談だが、これは私のXS650Eです。(手放したが・・・)
W1と同年代で「貴婦人」と呼ばれた、美しくも鋭い爪を隠す魔性のバイクでした。
乗り続ければ命を取られると思い、手放したが、未だに未練が・・・。