今シーズンはコロナの為、XL250Sの走りについてテストする時間が出来た。
私はSのエンジンフィーリングが好きである。 しかし、疑問が。
Sにノーマルの加速ポンプ無しのキャブを付けた時と、Rの加速ポンプ有りを付けた場合、走りは別物になるのだ。 時間が有ったので、比較してみた。
加速ポンプ無し:アクセルにダイレクトに反応し、ドコドコ感が有り、パワフル。 しかし、高速側の伸びと登りの80km/hからのトルクが無い。 高速道では、オーバーヒートぎみ。
加速ポンプ有り:アクセルへの反応は滑らかだが、パワー感が無い。 モーター的でスムーズに加速はしていくが、トルク感が弱い。 しかし、高速側が良くなり、80km/hからの加速で頭打ちが無く、110km/hまでスムーズに加速していく。 高速道での長い登りでも、しっかり加速していく。
これは、加速ポンプの特性ですね。 林道や普段使いでは、加速ポンプ無しの方が楽しく、燃費も5km/Lは伸びる。 でも、長距離ツーリングや高速道を使う場合は、加速ポンプ有りの方がオーバーヒートの心配も無く、安心だ。
これって、使い分けした方が良いですね。 フィーリングは絶対に加速ポンプ無しの方が好きなのだが・・・。
以上
本当はキャブを交換するスキルが無い。(T_T)
ワシ、24日が2回目です。
やっと、動ける♪
やままささんは、Vストが有るからイイじゃん。
高速も長距離も。
今年は蔵王にソロで行こうと思ってますが、オリパラの変態株が恐い。
早く集まれる様になればイイですね。
あと、10年くらいしか生きてないだろうからね。
XLXは、キャブレター2つ付いてるので加速ポンプ無しと有りの両方の特性がありますね。因みに私は8月1日 2回目のワクチン接種予定。
私も8月の7日(2回接種から2週間)までは、大人しくしています。
今、仲間のバイクの断捨離をやっていて、ハーレーやKTMからカブ迄選び放題なんだけど、結局XL250Sで・・・。
しかし、時代が変わって、125ccが主流に?