困ったオヤジが行く

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ランプの宿「青荷温泉」へ行ってきました

2019-09-30 17:02:28 | アウトドア

今日は定休日♪ 出戻りXL君と青荷温泉へ。  青荷温泉は電気が来ておらず、昔っから「ランプの宿」として有名です。  今は自家発電は有るのですが、照明はランプのみ。  夕食も何が出ているのか暗くって分からない・・・。  テレビも無く、この不便さが喜ばれて?います。  食材やビール用には冷蔵庫は有るのですが、客は電気は使えない。

鬱蒼とした山の中です。

一面、萩の花が咲いています。 トリカブトも・・・。

尾根から谷へ降り、到着です。 冬場は国道まで雪上車が迎えに来ます。

「よぐきたねし」は津軽弁で「ようこそいらっしゃいました」の意味。

この電話機は使えるから、デジタル?  売店はこんな感じです。

後は写真撮るの忘れたので、あしからず。  いい湯だな~。 命の洗濯だ~。

そうそう、XL君は高速道仕様でオーバーヒート対策に加速ポンプ付きのキャブにしたら、余された・・・。  今の人には扱いきれないのか・・・。  ワシはぜんぜん困らないのに。(暖まるまで、300mはボコボコいって、慣れないとエンストする) その後は最高速まで、きれいに加速するのだが。  まあ、戻って来たのだから、いいか♪

 


「本州最北端のカブ主総会」に行ってきました・その2

2019-09-03 17:52:57 | バイク

「その1」は恐山で終わったので、今回は「カブ主総会」です。  奪衣婆と縣衣翁の写真を撮った際、何故かヘルメットが地面に転がり、ザワッとしました・・・。 「ヘルメットを置いてけ」と言われたような・・・。 冗談ではなく、お二方は顔は笑ってるのに眼玉が笑っていない・・・(人の眼ではない)。  ここで帰ろうかと思ったくらい怖いです。

思い出すので、お写真は取り下げ致します。

---------------------------------------------

今回はナビ無しで来たので、会場にたどり着けずに同じ所をグルグルと・・・。  これも恐山の・・・。

9:00に会場入りし、ステッカーを頂きました。  海軍カレーも美味。

今回の私のNO1は、Sさんのモンキーデスモ。  DOHCデスモドローミック・乾式クラッチFCR・レッド2万回転・前後モノアーム他。

幾らかかってるんでしょうか???

少し遅れてジロー君の登場です♪  会場の人気者ね。

1時間ほどで釜伏山レーダーサイトにK農機メンバーとエスケープ。  恐山の湖岸から見えていたあれです。

三沢米軍の「象の檻」が停止してから、極東を見張る日本の眼(の筈)。  この下に〇〇ミサイル基地の発射ボタンが。

眼下にはむつ市を挟んで、太平洋と陸奥湾が。  「カブ主総会」の会場も望遠鏡で丸見えでした♪

帰りは下北高速道でぶっ飛ばし、青森でガス欠・・・。

普段40km/Lが今回は25km/L・・・。  ぶん回した結果でしたm(__)m。  久々の雨に祟られたキャンプツーリング、誰の心掛け???  ジロー君とも再会を約束してグーでした。

 

 

 

 


「本州最北端のカブ主総会」に行ってきました・その1

2019-09-02 09:37:10 | バイク

9月1日は「本州最北端のカブ主総会」3回目です。  万難?を排し、今年初めてのキャンプツーリングです。  昼ごはんを済ませ、過積載で薬研国設キャンプ場へGO。

12:30発・200km弱を半分高速道で3時間の予定。 が、青森から平内まで雨・・・野辺地~横浜も雨・・・で、高速は50Kmだけで下道走行に。(カッパのタイミングが遅れ、ずぶ濡れ。(雨の予定は無かったからねえ。)

むつ市まで3時間もかかってしまった。 一応キャンプ宴会の予定で10名ほどを予定し、カレーうどんとガレットの仕入れをし、恐山経由で薬研へ向かう。

時間は16:00を回って、山は薄暗く・・・。 札幌ナンバーのカブと立ち話をしていたら、アロハシャツのカブ125が通過!S鳥さんじゃん♪

16:30にキャンプ場入りし、管理棟で手続きをし、薪を買ってテント設営。 この時はまだ雨は降ってなかったし、降る予定も無かった。

なんとか暗くなる前にテント設営を終えたら雨・・・。

うるさい連中と離れ、3人と1匹で楽しく(^^♪  コーギーのジロウ君のかわいい事、周り中のテントに挨拶しに行って、女の子までゲットしてきた。

--------------------------------------------------------------------

で、ミーティング当日。 ジロー君たちはアブにチ〇コを刺されるという露天風呂へ。 私は「すき屋」の朝定食を目指して8:00にむつ市へ。 S鳥さんはノンビリ9:00頃出発かな。

途中、恐山を見学。

入り口には、奪衣婆と懸衣翁がお出迎え。「現世での罪は脱いだ着物の重さで測る」の恐~いお方達です。 あまりの迫力に、一瞬入山をためらうほどです。 脇には三途の川と三途の橋・・・、今は渡れないように柵が有りますが、私は昔渡った.すぐ戻ってきたけど。 

貴方は大丈夫ですか?

では山門の中へ。 異世界です。

恐山には宿坊が有り、1泊12,000円かな。 宿泊すると、丑三つ時に風呂に入れます。(誰かと・・・) で、これが男湯

これが女湯

散策コースは40分ほど。

何故か、奥之院の八角堂が写っていない・・・。 3枚は撮ったのだが。

前の強酸性の湖は南国のビーチを思わせる、生き物の住めない死の湖です。  本当に楽園のような景色です。

道端に。

恐山からは、決して石などを持ち帰らない事です。 そこから何かが・・・。

長くなったので、次回ミーティング会場入りです。

-----------------------------------------------------------------

何故か、文字が白抜きに・・・。 戻せない・・・。