弘前大観桜会の開会前、ライトアップを見に行ってきました。 今年は全国的に異常な早咲き。 弘前も既に満開です。
日本一太い桜です
変わり種は、1本の幹から色の違う花が咲いている木かな。
西行法師の歌に
「願わくば
花の下にて春死なん
その如月の望月の頃」
というのが・・・。 「満開の桜の下で、お釈迦様が亡くなられたその日に生涯を閉じたい」と
いいなあ。
弘前大観桜会の開会前、ライトアップを見に行ってきました。 今年は全国的に異常な早咲き。 弘前も既に満開です。
日本一太い桜です
変わり種は、1本の幹から色の違う花が咲いている木かな。
西行法師の歌に
「願わくば
花の下にて春死なん
その如月の望月の頃」
というのが・・・。 「満開の桜の下で、お釈迦様が亡くなられたその日に生涯を閉じたい」と
いいなあ。
昨年末に、委託オークションで私が販売したヤマハGX750のレストアと車検が、カスタムビルダー仲間のショップ・ヒーローで昨日完了しました。
このバイクは、DOHC3気筒・シャフトドライブという変わり種です。 (トライアンフのスピードトリプルとどちらが?)
今回は3ポイントの初期型60馬力を使いましたが、部品取り用にもう1台、CDIの67馬力が車庫に居ます。
諸元は
シリーズトップモデルとなるGX750は、1976年にTX750から続く750ccクラスへ投入したモデルであり、保守的な設計思想とライバル他社への対抗心が交錯した仕上がりを見せた。3into1タイプのマフラーや120°クランクを採用した空冷4ストロークDOHC2バルブ3気筒エンジンを搭載。最高出力は60psをマーク。また駆動方式にはチェーンドライブではなくシャフトドライブを採用し、メンテナンスフリー化を図った。
翌1977年5月には、マフラーを2本出し化やエアクリーナーボックス容量拡大のほかエンジン本体のバルブタイミング・燃焼室形状・点火方式を変更し、最高出力を67psまで向上させた。
これに、ドカ900ssのロケットカウルとシングルシートが付く予定?。♪
アクセルONでリアのリフトが有るかは、これからの楽しみ。 そのうち、試乗レポートを(^^♪。