困ったオヤジが行く

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

どうしよう・・・

2019-05-30 17:33:49 | バイク

いやー、参りました。   ボルトは捩じ切れる、六角レンチが入らない、ケーブルも外れない、固着が・・・。   予想はしていたが、ここまでとは・・・。

軽トラの上が作業台です。   前後タイヤを外し、ハンドル・ライト回りを・・・外れない。

やっとここまで。   が、フレーム塗装でエンジンを降ろすのは、実に不安です。   エキパイボルトが無事に外れなければ、エンジンが投げ物になる・・・。   それに、何だ”この配線の複雑さは。   更に理解不能なのは燃料系だ~。   ガソリンタンクのコックがキャブより下に有り、負圧ポンプで上に上げている・・・。   それがオーバーフローしない様に二つ目の燃料コックが存在し、そこからツインキャブへ。   負圧ポンプのチューブも二系統・・・。   更に不明な極太ホースが二本・・・(たぶんフロート室の大気圧同調だと思うのだが太すぎるし長すぎる。

燃料系は重力落下にし、キャブの上にタンクを。   場合によってはインテークマニホールドをワンオフでサイド出しにし、キャブとファンネルを横出しに。 

エンジンを降ろさずにフレームは刷毛塗りか・・・。   安全の為に。   現状、エンジンはかかったのだから。

 

つづく

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「4DNヴィンセントカスタム」が始まりました

2019-05-27 23:04:25 | バイク

もう20年程前だが、偶然にヴィンセントのレーシングタンクが手に入った。   暫らくの間 XS650Eに載せていたが、体力的に扱いきる自信が無く、数年前にXSを手放したのでタンクだけが残ってしまった。  なんとかコレを使えるバイクは無いかと探していたところ、4DNが候補に上がった。

これが、XS時代のタンク。

4DNは走行1,080Kmで、ホボ新車のまま朽ち果てている。

エンジンは

エンジンはなぜか、1発でかかった。   30年程放置してあったのに、キャブの掃除すらせずに・・・。    異音も無く、安定している・・・。    友人が松葉フォークを用意してくれたが、まずはエンジンを降ろし、フレームの塗装から。   その次にエンジンを仕上げ、ダミーのプッシュロッドを付ける♪   しかし、4DNの燃料系は・・・。(ヤマハは何を考えていたんだ”)   単純に重力落下に出来ないか、トライしてみるか。   フロントのディスクは、旧式のドラムへ。  まあ、時間は十分あるから。(予算以外はネ・・・)

とりあえず、軽トラの上でバラシに。(写真、忘れた・・・)

 

つづく

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原動機無し自転車

2019-05-24 18:43:53 | うんちく・小ネタ
5/19、第5回「三春藩Cub主総会」へ行けなかった・・・。  関連記事で素晴らしい「原動機無し自転車」を発見?した。  オーマイガッ・マンマミーア・・・
 
実に素晴らしい、”カブの進化は止まらない” ?  パチパチ。
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

林道閉鎖

2019-05-20 18:12:15 | バイク

今日は気が向いてタケノコ採りに♪  「 猫又舎」は定休日ネ。

が、通行止め・・・。

毎年の事なのだが、シーズンが終わってしまう。  近年は開通と同時に冬季閉鎖という荒業も有った。  今日は大人しく帰る事にしました。

白神の春です。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネプチューンの槍

2019-05-14 10:41:15 | うんちく・小ネタ

10連休中、「猫又舎」の前に1台のセダンが停まった。  重厚感のある排気音・・・滲み出す高級感・・・何だろう?

ネプチューンの槍・・・マゼラティだ”

一昔前のビトルボやガンディーニの、ヌメッとしたアールデコ調のイメージは薄い。  が、圧倒的な存在感だ。   イタリア人はマゼラティの助手席には奥さんは乗せないと云う。   フェラーリは馬・ランボルギーニは牛、マゼラティに言わせれば農機具メーカーだと。

スゴイ。

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする