困ったオヤジが行く

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

幻の県道走破計画

2015-01-28 17:00:01 | アウトドア

津軽にも「幻の県道」が存在する。 歴史は古く、14世紀まで遡るとも言われる。 十数年前にTLR200Rで何度か分け入ったが、絶対的な孤独感に対する恐怖心からその度に断念していた。 その異様な恐怖感は、法峠寺と法峠という修験者がかかわる異界に踏み入る事から来るものだろうか。 当時はGPSを持たなかったため、コンパスを頼りに進んでいたが、磁場の関係か精神的な弱さかコンパスさえ信じられなくなる。

 

近年、NPOなどが主催する「徒歩で縦走するイベント」などが行われるが、二年ほど前には、4名の山岳会員が遭難し、県警の救助ヘリの世話になっている。

http://www.aotoyo.com/maboroshi.html

トライアルマシーンでの走破は、県境越えなど単独での経験はかなり多く、実績も有る。 しかし、このルートは人によりコースが変り、現在聞いているだけで、5つのルートが有るようだ。 法峠から沖上平を目指すのだが、地図に無い林道が縦横に交差し、方向感覚を狂わせる。 どちらに行っても行止りなのだ・・・。 その先、熊笹に分け入り、道を探す。 幸い、バイクや自転車の乗り入れは規制されてはいない。

 

時代は便利になった。 グーグルマップやマピオンの航空写真でルートを辿る。 「え、こんな道が出来たの?」「こっちに行けるのかなあ?」など、パソコン上で記憶を辿りながら、アクセスとアタックを繰り返す。 また春になったら、ダイソウの滑車を探さないと。 100kg程のTLR200は2個の滑車で25kgの力で引き上げる事が出来る。 最初の難所は、バイクを5m下の地面に降ろさなくてはならない。 昔の記憶が甦る。 沢沿いの道は羽虫とアブが避けられない。 ヘルメットを取ると、羽虫が目や鼻穴や耳穴に入ってくる。 巨大なアブがいつの間にかジャージの上から血を吸っている・・・。 普通の林道や田舎道では無縁な事だ。 しかし、ここは野生が支配する場所なのだ。

 

「一人で、よく行くねえ。」と言われるが、私なりに楽しんでいるのだ。 無理せずに。 走破した後、白地図にマーキングしてからののコーヒーは格別なのだ。 

 

で、バイクに乗れない今日も、グーグルマップとにらめっこ。 ♪

 --------------------------------------------------

追記 : TLR200の代わりに、XL250Sトライアルバージョンを完成させます。  フロントフェンダーを変えれば、それらしくなる。 TLRだと、移動が大変だし高速も辛い。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリーホイラーに関する考察 | トップ | 厳冬の八甲田 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらい@富山)
2015-01-29 19:53:42
トラ車達人かマウンテンバイクなら行けるかも?
な索道に車重50キロほどのHONDAゴリラで挑戦して、
山中に放棄してバスに乗って帰ってきました。

良い想い出です(^^:
マウンテンバイク最強 (マニア次長)
2015-01-30 17:18:16
あらいBさま、マウンテンバイクが最強の様ですね。
担いで進めるし、沢に降ろすにも引き上げるのにも。
弱点は、肌の露出度が多く、汗をかくので巨大アブの襲撃が・・・との事。
マウンテンバイクは、既にクリアしているようです。

で、昨年エンデューロマシンが走破したとの話が聞こえてきました。どのコースだ?
グーグルマップ(航空写真)を拡大しながら、机上で記憶の中の仮想空間を辿っていますが、どうしても50mの斜面を越えられない。

ワープでもしたかな。
春になったら山菜取りも兼ねて



ダンジョン? (かある)
2015-02-01 19:52:01
まるでダンジョン探索ですね。
ススメバチのアタックが怖い。
ナマで見ると図体と羽音が大きいのでビビりまくりです。

現代はGPSがあるので便利ですね。でも、受信できる衛星の数や他の補正方法(地図のロードデータで補正したり)が効かないと数100mずれるので、あくまでも参考なんです。
GPSの位置と紙の地図とでにらめっこ。
迷宮? (マニア次長)
2015-02-02 13:59:31
ダンジョンって?
「今年はTLRで♪」 と思ってたら、自賠責が切れててタイヤも・・・。
チェーンも交換時期だしどうしよう。
XL250Sトライアルバージョンを完成させよう♪♪♪

と、途中までのシートを装着したXL250Sを紹介します。
スパイクタイヤは、オークションで違反告発になるから、手を出しません。
もう無理。 (やままさ)
2015-02-03 18:10:18
昔は原付で行ったりしたけどもう行かない。
やっぱりスズメバチやアブが怖くって・・・・

軟弱になってしまった。
山菜採りの延長 (マニア次長)
2015-02-04 10:06:41
やままささん、道の先にタラの芽だらけのエルドラドが有るとしたら、ためらわず行きますよね。
トライアルヘルメットにネットを被っても♪
白神や秋田県境と違って、八甲田は熊や猿の心配は無いから。
その代り、野犬が恐い。
八甲田の防衛装備は、釣竿の袋に入れた木刀と鉈です。
爆竹も

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事