困ったオヤジが行く

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

狂気の沙汰

2023-03-27 14:04:17 | うんちく・小ネタ

今回は「弘前大観桜会」の前に、家の前のヒマラヤ杉を選定しました。 とはいえ今年70のジジイには、電信柱より高い場所でエンジンチェンソーで電柱より太い幹を切るなんて・・・。 森林組合に電話したところ、住宅地で光ファイバーが3m以内を通っていて重機が必要という事で150万円ほどかかるとの回答。 ンな金、払えるかヽ(`Д´)ノプンプン。

で、自分で切りました。 イヤー、恐かった。

あんな高い所で、不安定な枝の上で、不慣れなエンジンチェンソーが簡単に始動しないし・・・。

これが今年の状態

 これでも、3m切り詰めてある

これが、こうなって

こうなった

切ったのは

重量で400kgを超えていた。

公園の緑地課のおっちゃんが「狂気の沙汰だ」と言っていた。 ワシも、そう思う。

かかった経費は、知り合いのユニック代1万円と、廃材処理費用1,510円でした。 あとワシのビール代500mlが2本かあ。

疲れた。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チャットGPT」なんちゃら | トップ | GX750のレストア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamamasa40)
2023-03-31 07:45:17
家にも切りたい木が沢山あります。この木より大きいのが1本と他にも。150万にビビってしまいました。
どうする(大河ドラマ) (マニア次長)
2023-03-31 09:22:21
やままささん、体調は?
大変ですよねえ、年寄りにm(__)m伐採作業は。
私は本家の杉の木も4本切りました。
倒せる場所が有れば、そんなにかからないですよ。
大型のチェンソーも2台有るから、必要なら送りますよ。
交通費とお酒を付けてもらえれば、ワシも行くが♪
Unknown (yamamasa40)
2023-04-04 16:03:44
体調はまあまあです。20万ぐらい払ってもお願いしたいところですが場所がお墓の所で道路もあり倒そうにも範囲がかなり狭いです。上の方から少しずつ切るしかないかな?
ボチボチ (マニア次長)
2023-04-04 18:16:01
私はユニックで吊って自分で切りましたが、かなり危険な作業です。
枝打ちして、40㎏までは滑車で降ろしました。
ユニックで吊っての作業の方が、数倍危険です。
庭師や専門業者ではなく、一人親方の大工さんに相談した方が安いと思いますよ。
枝打ちした枝は、大型ごみで市の焼却場に持ち込みます。
軽トラ満載で2000円くらいですよ。
ヤル?

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事