困ったオヤジが行く

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

厳冬の八甲田

2015-02-09 16:56:56 | アウトドア

先週は暖かい日が続いたので、八甲田に行ってきました。

ここは城ヶ倉大橋の手前で、左の電信柱が「幻の県道」の入り口です。 春の散策に思いを馳せ、今日は酸ヶ湯へ。 蔵王より巨大な樹氷のモンスター達が、ここからでも見えます。

チョロQの様な除雪車と記念撮影。  ワシのジムニーもケツが入った♪

 

酸ヶ湯は木造の複合建物で、一つの町の機能を持ちます。  昔は現在の様に交通手段も除雪体制も、通信網もATMも整っていなかった。  今であれば、コンビニ一つでかなりの機能を持つのだが、戦前戦後の時代では考えられなかった。  隣の「沖上げ平」でも、冬に盲腸でも起こせば命に関った。  当然、開拓地は無医村で、交通手段も無かったから。  

ほんの40年程前は、八甲田に入れる車は、点火装置を必要としないディーゼルか3,000cc以上のガソリン車、その後4WDが追加され、それでも夜間は通行止め。  だったかな。

「酸ヶ湯温泉」の建物の中には、病院も床屋も郵便局も有ります。 昔から。 あと、入り口が別で中が一緒の混浴「千人風呂」❤ ♪♪♪

今年も積雪は3mを越えました。  別世界のパラダイスです。 

「恐山ツアーと酸ヶ湯混浴の旅」XLOCで企画しても、誰も来ないだろうなあ。  ほんと、天国なんだけど・・・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の県道走破計画 | トップ | 今週のお気に入り。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いもの見たさに・・・ (やままさ)
2015-02-10 18:33:54
行ってみたいが・・・・

そこまでの距離が・・・・

秋田の関所もあるし・・・・・
返信する
自分も・・・・・・・ (かある)
2015-02-11 10:41:27
雪に慣れない者なので4WDで行きたいなあ。
昔、重い車は引き上げるのが大変なので、軽がいいよ、って言ってくれた人がいたので、やっぱり、ジムニーかなあ。
その前に、寒いのが苦手なのを克服しなければ。
返信する
どっちが怖い? (マニア次長)
2015-02-11 11:14:19
やままささん、いずれ行けるから・・・♪
ところで、怖いのはどっち?
恐山の宿坊と風呂?
酸ヶ湯の混浴?
酸ヶ湯かなあ。
若い娘もたまにいるが、スルメか妖怪か分からない砂かけババアとか、ぬらりひょんとか、誰も知らない素顔の八代亜紀とか・・・大阪のオバチャンとか・・・ああ怖ろしい・・・。
ま、いいか
返信する
たしかに。 (マニア次長)
2015-02-11 11:21:31
かあるさんは、確かに遠いいですね。
フェリーで北海道に行った方が・・・。
NHKの認知症の事故を見てたら、だんだん恐くなってきた。
なんせ、去年も鶴岡を通った記憶が無いもんね
返信する
きれいですね、 (錆びオヤジ)
2015-02-11 19:31:24
こちらでは降ってもせいぜい数センチなので雪の後はそちらの様にきれいには見えません、一番上の写真、なんてきれいなんでしょう、

夏には東北ツーリング本気で検討中!

おっと、がんばれ!ジムニー君
返信する
お、来る? (マニア次長)
2015-02-11 21:03:51
お、来る♪
蔵王でキャンプしよう。
温泉のはしご。
田沢湖の乳頭温泉郷も♪♪♪。
蔵王なら、おやじRさんも誘おうか。
な~んてね。

14インチは185のゴルフ用なら有るけど。
あとは軽用は13インチ。
昔の規格です・・・。
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事