載せてはいけないバイク(63年前の・・・)のエンジンが始動しました。 ただし、キャブからガソリンが漏れている・・・。 3年前に潰れ変形を師匠に治してもらい一度組み立てたが、パッキンなどは交換しておらず、固めのグリスも硬化していた。
アマルのキャブは現在でも交換パーツは存在し、イギリスから取り寄せても国産のパーツより安く手に入る。 なによりの驚きは、新品すら手に入る事だ。
http://www.h7.dion.ne.jp/~cafe88/amal-carb-data/part%20price/carb-276.html
今回は試乗して問題が無いようなら交換パーツを手配する事にする。
この63年前のキャブを。
変形は治りきっていない。 漏れるわけだよね。
左ブレーキを残す為に、S8の加工しても構わないブレーキペダルをヤフオクで取った。 が、取り付け部の角度がぜんぜん違う・・・。 そして問題のメグロネジだが、世界中のどの規格にも合わない・・・。 今回はM12 ピッチ1.5でネジロックを使い、ペダルは自作した。
ペダルの形が変だって? お遊びお遊び。
今回、厚さ9mmの鉄材に6.5パイの穴を明ける為に金属用ドリルの歯を買いに行ったが、安かった♪ 以前は1本1,000円以上したのに、なんと19本セットで1,000円♪ うれしい。
で、キャブとブレーキを取り付けて本日は晩酌にします♪ 本当はキャブもバフ掛けしたいのだが、手を掛けてはいけないのです。
以上つづきます。
スゴイの一言に尽きます!
人には色んなスタイルがあるけど、
好きなことを貫いてる次長殿は素敵ですね。
自分はバイクを吊すのにタイダウンを使っているのでゆるめるといっきにバイクが落ちてきます。(キケン、汗)
レストアがんばってください。
超アナログで、必要な物がより単純化され、必要な場所に当たり前に付いている。
今の超ハイテクで、何だか分からない物が必要以上にゴチャゴチャ付いているバイクとは、別物ですね。
ベークライト以外は、プラパーツは無いかも。
また、驚くことに、63年前のタイヤがまだ普通に使える。
ひび割れも無く、あまり硬化していない。
40年前のXS怪の時もそうでした。
今のタイヤは、性能はいいかもしれないけど、経年変化には弱いみたいですね。
古い物も、♪です。
ワシも?
だいぶ劣化してきた?
私の場合は老化と・・・弱体化も。
だからバイクでの弾丸ツーリングも年に1回にして、後は四つ足に。(四輪ね)
メグロで弾丸ツー?考えてみようか。
件の「ゆうつべ」URLをメンバーからこっそり教えて貰い拝見しました。
とっても面白かったです♪
ALL:7月の長野オフ会は仕事の都合と、
群馬オフ会は平湯キャンプ会とバッティングしたのでどちらにも参加できませんが、またの機会を楽しみに取っておきますね。(^0^)ゞ
URLは分からないので「ゆうつべ」で「XLOCしん」で見てました♪
オジキ、楽しいねえ。
しかし、まなじろ~う君も巨大パリダカタンクやドカなど、すごいね。