困ったオヤジが行く

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パワーフィルターのジレンマ

2022-07-31 18:26:12 | バイク

ヴィンセントカスタムですが、混合気の調整が上手くいかず、100kmツーリングで問題点が多数・・・。

今日は32℃の中、登坂テストと気圧への対応を調整に行きました。 しかし結果は悲惨でした。

このキャブは、負圧サーボの横置きツイン(ダウンドラフトに近い)で、吸気抵抗が無ければシリンダーは動きません。 標準装備では、2リットル✙2リットルで合計4リットルのエアクリーナーボックスが付きます。

これをヴィンセントのレーシングタンクを載せるために300ccのタッパー1個で対応・・・。

詳細は企業秘密ですが、100km/h迄の加速と、ショートツーリングまではこなせたのですが、アクセルをガバッと開けると吸気が追い付かずゴボゴボ。で、負圧サーボの為、気圧の変化に着いていけない・・・。 猛暑の中、3.5kmを押して、バイクを預かってくれる所まで行き、救援を頼みました。

仲間はいろいろ言うが、そんなに簡単な事ではないのです。 「パワーフィルターにすればいいだろう。」と言うが、苦い経験が。

パワーフィルターにはCV用とソレックスやアマルビリヤス用が有り、負圧サーボにはそれ用が必要です。 で、苦い経験は、パワーフィルターに替えるとメインジェットを20%ほど大きくしないと。 ここから迷宮に入ります。 メインジェットをいじり、ジェットニードルをいじり・・・。 何がなんだか分からなくなって・・・。

で、今回も明日から迷宮に足を突っ込みます。

地獄の3丁目が・・・。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスタムビルダー | トップ |  ご無沙汰で~す »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamamasa40)
2022-07-31 19:30:15
頑張って下さい。
秘策が (マニアじじい)
2022-08-01 08:40:16
やままささん、毎日暑いですねえ。
4回目のワクチンを終え3週間経ちましたが、昨日の3.5kmで熱中症に・・・。
ケンタウロスも心配だから、今年もオフ会は無理かなあ。
しかし、じじいには前傾で長時間はキツイ。
あ”、秘策が有るから、楽勝ね♪
Unknown (錆びオヤジ)
2022-08-03 13:26:48
そういうことだったんですね、
今我が家の玄関にはソレックス40パイが二つオブジェになってます、いつか何かに使えたらなぁなんて思いつつ、かれこれ20年経過、、、
ホント洒落にならないほどどの暑さですんで程々に頑張ってくださいね、
秘策が不作 (マニア)
2022-08-03 14:13:25
錆オヤジさん、秘策は不作でした。
エンジンがウンともスンとも言わなくなりました。
地獄の闇がぽっかりと・・・。
仕方がないから、インテークマニホールドから自作します。
エアクリーナーBOXの容量が400ccになったので、バッテリーの居場所が無くなった。
サイドバッグにでも入れないと・・・。
インテークマニホールドは塩ビのエルボーで、BOXとのジョイントは洗濯機の排水ホースです・・・。
Unknown (やままさ)
2022-08-10 21:07:25
雨大丈夫ですか?
オーマイガット (マニアじじい)
2022-08-11 00:07:25
ご心配ありがとうございます。
まだ大丈夫だけど、スイミングスクールに通わないと。
浮き輪とシュノーケルも欲しい。
けっこう被害が出ています。
バイクは無事。

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事