Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

前日、その1。

2013-10-31 12:58:17 | 100PAN
前日~!
と、その前に(またぁ~?笑)。本当にギリギリちゃんな私たちは、NHKさんにいる時にも連絡を取り合っていて、11日の昼過ぎに、100PAN参加の木津さん(from PANVILLAGE)にお願いしていた、会場のレイアウト図と、楽器セッティングと立ち位置の清書がパソコンメールに届いた。けど、家に帰るまでは何も出来なかったけれど、木津さんも、とても協力して下さった方の1人。

このセッティング図はものすごーーーく考えた!何時間も。
その立ち位置には、全てに意味があって、すごく本番の演奏をイメージしながら作ったものでした。
例えば、いつも前列にいる方々を真ん中の列にしたりしたのは、ドラムやパーカッションの皆さんにはっきりしたメロディーを伝えるため。。。とか、このエリアはこの曲を演奏しないから、こうしてあーして。外側にはよく音が届くから中低音をこの位置にして。。。などなど、生徒さんに関してはそれぞれの普段の演奏も思い出しながら。

Steel Panは変わった楽器。本当に1つ1つ、進むしかないような気がした。
100人を超すセッティング…、今までにやった事ないですからね。笑

で、前日までの準備はまあまあ出来たところで、、、
前日のお話~~~~!!!やっとか!!!笑

10/12、母と福原さんと私は6時過ぎから楽器を練習会場に入れる。
汗だく~!ヒーヒーいいながら、パツパツ動いて準備準備!
7時過ぎ、2トンのアルミバンとPANをお貸しくださる高橋さん到着。
ありがとうございますっ!!!!!
ドラムの由さんも、早めに到着!さすがです!

ん~~~、ホストバンドメンバーに朝から来て頂けるようにお願いすれば良かった!!!という事で、今からでもできたらすぐ来て下さいメールを発射!
BIGイベントは準備もBIG!
汗だくで塩山クラスののHさんが到着してくださった!助かった~!さらにCさんと共に車を捌いて頂きつつ、私は9時~のRayさん&スペシャルバンドリハの準備。
その後、続々と楽器と演奏メンバーが到着!
この日のリハは、90人弱くらいだったかな。。。
よく部屋に入ったな~。。。
9時~のリハは10時過ぎになり、、、やっぱり押しますよね!笑
Rayさんも準備をして午前中からリハに参加して下さいました!



11時半~の100PAN演奏有志参加のマイバンド練習は、夕方のマイバンド練習時間に延期、そのままRayさん&バンドのリハをお昼まで!早めにお集りの方々には申し訳なかったですが、トリニダードスタイルの指導!?…が何とも現地っぽくてテンション上がりました!
しかし、その場で練習してきたものとは違うフレーズに変更変更~~~!!!まじっすか!笑
でも。楽しかった!リハ!!!

リハをしている間には、別部屋でみなさまパンフレットにチラシを折り込んで下さっていたようで、感謝感謝!夜するはずだった仕事が1つ減りました!

昼過ぎには、小学生が合同練習に来て下さいました!
Steel Panがいっぱいの部屋には入れなかったので、廊下で歌って頂きました!



しかも!パフォーマンスが付いてる~~~~!!!素晴らしい!たのしい!100PANメンバー、テンション上がりましたーーー!!!
100PAN参加者もみんな笑顔♪小学生はテンション上げ上げ!笑



100人弱のPANの音量にも負けず、い~声で元気に歌って下さいました!
2~3回練習して、もう十分ですねー!最高です!という事で、練習おしまい~!
小学生のみなさん、先生、保護者の方々、合同練習に来て頂き&ご協力頂き、ありがとうございました!

休憩後には、100PAN曲の練習!
すごい数のテナーパン!!!



Rayさんに、テナーパンの数に驚かないでね、と前もって伝えておいた私。
「当日は何人いるの?」「…80人くらい?笑」って会話。
「80~~~?Oh, my… 80~?80~~?80~~~~~?」って何度も笑ってました!笑
そりゃ笑うよね~!多すぎですもの!!!

そして、なんと!Rayさんも一緒に100PAN曲を弾いて下さるぅ~~~!!!
さすがレジェンドです。楽譜を用意したら、いいよ、いらないよ!と。笑
曲を聴いて、すぐコードを弾いて合わせて下さる。
そして、「Nice~~~!!!」などと、すっごい褒めて下さる。。。PAN界の巨匠はすごい「心」も持ってる。。。すごい。。。
みなさん、とっても練習して下さっていて、いい感じだったので、時間も巻いて、早めに練習終了!

さーそこからも大変っ!!!
午前中しかRayさんとの練習時間がなく、しかも変更事項がたっぷりで、ちょっともう一回通したいメンバー。。。明日の本番の為に、もう一回だけ通しておこう!と練習!
その間に、100PAN演奏メンバーさんは楽器搬出、お風呂、懇親会の準備などなど、うわぁ~~~と皆様動いてくださいました!
スタンドが~パンが~見つからない~あれどこーーー?なんて事もありました。。。
各バンドさんは各自の車に積み積み。
Wさんを隊長に、レンタルパンやテナーパンを積み積み積みまくります。
いろんなものをご協力くださった高橋さんも、この日の為にテナーパンをたくさん積める棚を作って下さってました。。。
脱帽。。。すごい方です。何から何まで、本当に感謝感激でした!

100人弱の人がぐわ~~~~っと動くし、私もゲストさんやRayさん、いろんなことで頭がぐるぐるだったので、行き届かなかったところばっかりで、、、。
申し訳ない!と思いつつ、走り回ってました。
たくさんお手伝いしていただいた方々、ありがとうございました!

さ~!懇親会だぁ~!…といったところで、長文だと切れちゃうのかな?と思って、レッスンの支度もあるので、このブログはここまで。
続く~!


分かった!!携帯でFacebookとかと連動させる為に設定していると、文章が途中で切れちゃうようでした。
長い文章かけないな、、、。
短くしようかな。
読むほうもたいへんですよね~。。。(^^;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100パン前日…の前に。。。 | トップ | 前日。その2~! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのころ (勝っちゃん)
2013-11-01 10:43:57
現場設営大変でした(笑)
>勝っちゃんさま (steel Pan 珠)
2013-11-02 13:43:02
ですよねーーー。。。ははは!書き終わってから!そうだ!!!事件があったんだった。。。。とおもいました。すみません。
須田さん様様!!!

コメントを投稿

100PAN」カテゴリの最新記事