Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

オリジナル曲を褒められる嬉しさ。

2024-04-17 08:10:00 | 2024年


私には何曲かオリジナル曲があります。
どこか聞いたような雰囲気しか出せなかったりもするけれど、1分曲以外のちゃんとした1曲…というオリジナル曲は20曲はあるかな?ないかな?

どれどれ、曲目を書いてみましょうか…。
YouTubeがあるものは、動画付きにしてみましょうかね…。

★ピニャコラーダ
(ちょっとスピーディ💦)



★甲斐路の空に
(Steel Pan 100人 Projectより)
※作曲自体は小学4年生の時



★KATSUZO
(最初から1番の終わりまで)


★HIMINE
コチラはまだ動画や音源はできていません💦今年中にはCDになるはずです!!!


★つなぐ、明日へ。



★ともに、未来へ。
『つなぐ、明日へ。』のアンサーソング。
HIMINE同様、レコーディングはしたけれど、まだ作品にはなっておりません。


★右にそーね!



★大桜
(音源のみ)



★サンセットビーチ
⚠️ライブ音源のため、食器のガシャン!という音が途中で入ります🙏



★あの虹の向こうに



★トロピカリブのテーマ
↓コチラの動画の7:06から!
【1:00本編開始】新緑!野外コンサート「珠 with Tropicarib」

【1:00本編開始】新緑!野外コンサート「珠 with Tropicarib」

<プログラム>0:00 動画開始1:00 オープニング~イントロダクション2:13 ♪ミッキーマウス5:50 MC1~トロピカリブ紹介7:06 ♪トロピカリブのテーマ8:23 MC2~サポート...

YouTube

 

…まだあるけど、とりあえずこの辺にしておくとして…。


ピニャコラーダは、たくさんの方々に人気で、以前明治記念館サンのビアテラスで毎日演奏していた時に弾いていて、スタッフの方々がピニャコラーダを鼻歌を歌っているのを聞いて嬉しくなったことを思い出します。

KATSUZOは、結構いろんな人が好き!良い!って言ってくださいます。桃と菜の花ふるさと祭りでは、現代の黒駒勝蔵さまとのコラボが恒例!😊
作りたてで披露した時に、涙してくださった方もいるんですよー!!!


HIMINEは、もうすでにCDを待っていてくださる方々がいて、笛吹市にある檜峯神社に行ったことがある方々からは、本当にその通りだ!!!と言っていただけたのであります✨
嬉しかったぁー!!!


右にそーね!、これはですね、演奏先の学校で何ヶ月か時が経っても子どもたちが「みっぎっにっそーねっ!!!」って身体を右にくねらせて踊りながら歌ってる!と聞きます!笑。
演奏前にお話しする、算数の授業がきっかけとなってできた曲!というのも親近感が湧くのかな?
右にそーね!もCD化したい曲です☆


それと、先日ブログで112曲目の1分曲を載せましたが…(今日も載せておきますが…)


コメントで「No.112、好きー!」って言ってくださった方や、「桜吹雪が目に浮かんできました。凄く素敵なメロディですね🎵。と素敵なメッセージをいただきました。

1分曲は、たまにどうしてもこういうイメージで作ったんですっ!!!という曲は、タイトルを付けたりして発表していますが、ほとんどは、自分がこういうイメージ!って思っても、聞いてくださる方々、それぞれのイメージで…と思って作っていました。(今もそう思って作っています!)

それがですよ!!!
いろんなイメージでいいんですけどね。

112曲目について、桜吹雪というメッセージを送ってくださった方が…

桜が風でふぶきながら空を舞って、既に花いかだになっている川面に、更に🌸が落ちていく景色が見えてきました

というメッセージに驚きました。
桜がチラチラと舞う感じ、ちょっと切ない感じ、薄いピンクの花びらが集まって桜の花びらの絨毯のようになってて…みたいな思いで弾いていたから…です。

花いかだ…という素敵なワードは出てこなくて、それ!それですー!!!!!ってなりました。笑

そんなことがあったので、嬉しくて。
過去の嬉しい出来事と共に、今日はこの話題をブログに書こうと思いました!

今ですね、KATSUZOに対してJIROCHOを製作中です。
先日、清水次郎長さまの生涯とか、功績などを勉強してきて、方向性は定まりました!
そして、ちょっと難解な感じもするけれど、とある仕掛けを作ろうと思って、運転しながら鼻歌歌って作曲しております!!!

さて、どんな曲ができるでしょう?

清水次郎長さまのご関係の方々に許可を得ないとかな…?


富士五湖も作り途中。
(各湖について勉強中!調べたこともあるけど、まだまだイメージまでには辿り着かず💦)

山中湖=ダイヤモンド富士…は出来ています✨
こちら!1分曲より。


いろいろ見聞きして、調べるとイメージが出てくるので、引き続き頑張りまーす♪

そんなこんなで、本日はオリジナル曲の話題でした!
ちゃんちゃん☆




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月16日、かようびー! | トップ | 一粒万倍日に春財布購入!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2024年」カテゴリの最新記事