Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

お花とドラム缶とスティールパンの話題!笑

2022-04-11 21:22:00 | ☆Steel Pan☆
昨日いただいたお花💐✨
嬉しい嬉しいお花ちゃんです😊
ありがとうございますー!!!


外には先日学校からいただいてきたミニダリアちゃんたちが笑ってるみたいに咲いてます♪


さてさて、今日はベースパンを車に積み込みました〜!


数えてみたら、我が家には本数にして18本分のドラム缶がございます🛢✨
ドラム缶の会、会員ですからね!😆(というのはあまり関係ありません!笑)


なかなか活動できていませんが!?笑
2015年9月9日にドラム缶の会発足式をしていたんですよ!

それから、今日は数年出してなかったパンちゃんを出しました!
こちら、特殊なテナーパンです!


普通のスティールパンはピアノの真ん中のドの音がいちばん低い音ですが、そのドより下の音が2つ(シとシ♭)出るので、ちょっと足りないわー!!!という曲の時にとても便利です!

20周年を機にやりたい曲がたくさんあって、その中の曲に1回だけシ♭を使う曲があったり、他にもシを使う曲が!
この特殊パンで、弾ける曲が広がります!

私世代はほとんど知らない曲…。
何歳以上の方が知っているかなー?というジャンル。
私はご縁をいただいたので、とっても好きなんです✨

普通のパンだと、下の音がなければ1オクターブ上げて弾く場合もあるけど、弾きたい曲たちはオクターブ上げたくないので、このパンがあってすごくよかったのでありますっ!!!

何年もチューニングしてないけど、綺麗な音です✨
(その昔、チューニングしようとしたら、鉄が…パン自体が…!?薄い(弱い?)からチューニングのハンマーで叩かない方がいい!と言われたので、大事に扱っております!)

まぁ、ほとんどしまっておいただけのパンですが!
今年は活躍します

スカート(ドラム缶の側面)の長さが特殊パンは少し長い=深め!


見づらい…わかりづらい…けど…😆


なーんて、マニアックなお話でしたが、今月中に5曲は撮影したい!と、準備をしております(今は練習段階!)

いろいろやりたいことがたくさんで困っちゃいますねっ!!!

はっ!!!Σ(・□・;)
今日は英語やってない!
やらねばぁーーーー!!!!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の花まつり!でした☆【動画あり】 | トップ | たーのしかった!パノラマday!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆Steel Pan☆」カテゴリの最新記事