Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

朗読シアターにむけて。なんとなく真面目なブログ?

2013-01-23 20:41:13 | weblog
2011年の9月に初めて参加させていただいた、NHK甲府放送局さんの朗読シアター。

その時は、テーマが「教科書を読む」でした。
スイミーをはじめ、知っている教材も多かったし、教育実習や、大学卒業後に数年やっていた小学校の非常勤講師の時に扱った教材も、色々あったので、思い入れもすごくあって、結構早くに「音」がまぁまぁサクサク作れました。

今回の朗読シアターは「富士を読む」!
富士山は大好きだし、山梨県内のいろんないわれを知ることができて嬉しい!…反面、まず3作品に「音」を付けるのが…むずかしい~!!!

お話読んでイメージして~、音をつけて~を繰り返して、思い付くところと、そうでないところと。。。

事前の打ち合わせで、即興もありつつ、アナウンサーの皆様との合わせで感覚を掴み、「音」を作れた!やったぁ!\(^o^)/

朗読シアター、1回目も2回目も、自分の中で勝手に気を付けていることがあって、、、
少しなら既存の曲でもアレンジしたら大丈夫だと思うのですが、聞いている立場になったときに、知っている曲だったり、好きな曲だったりすると、音楽を聞いてしまう、そしたら「朗読」のお話が入ってこないのではないか?あくまでも、私はお話を盛り上げたり雰囲気を増す立場。お話の邪魔はしてはいけない…と考えたので、半分以上がオリジナルなのです。効果音的なものもたくさんありますしね。

それを話し手の方々に、いいね!雰囲気に合ってる!など、気に入っていただけると、もっっっのすごく嬉しいのです!

そのためにすごくすごく考えるんですけどね~♪

前回は頂いた台本と楽譜を並べて演奏していたのですが、今回は、お話と楽譜を流れ順にノートにまとめてみました☆

原稿も頂きましたが、枚数がたくさんなので、めくるのが大変…。なので、ノートに。

ノートを作るのに、頂いた台本をコピーして切り貼りして…?とも考えましたが、会場の明るさによっては文字の大きさが問題。
縦書きも、楽譜が横なので合わない…。

台本を拡大コピー?切り貼り?書き込み?というのを考えたら、ん、書いた方がお話も覚えるし、タイミングも覚えられるかも!と、7時間半の髪の毛メンテナンス中にコツコツと書くことができました♪(*´∇`)

もともと字を書くのも好きだし、要領悪いかもしれないけど、なんとなく自分にあったやり方なのかもしれない。

昔は、国語が苦手だった。
テストとかで、心情を読み取りなさい、とか言われても「???」ってなっていた私。人それぞれ、思ってること違わないのかな?なんて、真面目に考えたりしていた。(笑)

でも、大人になって違ってきたし、朗読シアターで演奏させていただくようになってからは特に、いろんな気持ちになったり、場面を思い浮かべたり、いろいろ考えるようになった。

ちょっとだけ成長?
いまさら?(笑)

でもそれは、大好きなSteel Panで、大好きな音楽をお話に付けて、たくさんの方々に喜んでいただきたい!って思うからかもしれない。。。

…という気持ちで、朗読シアターに臨んでおります!

この事を、本番前に書こうか、本番後にこうだったんですよ~って書こうか悩みましたが、見に来てくださる方が、こんな気持ちで音楽を作ったり考えたりしていたんですよー!ってわかると、また違った見方ができて面白いかな?って思ったので、今日、書いてみました。

どんなだろ?と思ってくださったお近くの方は、ぜひ見に来てくださいね!

珠ステージも中間くらいに少しあります!
テナーパンとダブルセカンドの2種類のSteel Panで奏でます!

大勢での演奏とはひと味違った、ソロ演奏もお楽しみください!

【朗読シアター】
1/26(土)14:00開演。
@NHK甲府放送局ハートプラザ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにがんばる私。( 笑) | トップ | スポーツをしようと決めた!(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事