練習せねばならない曲がどっさり🎶
連日ブログに書いているブリティッシュスクールのスティールパンワークショップで、子どもたちの質問の中に、必ず「練習あるのみ!」と答える質問がありましたが、本当に、練習あるのみなんですよねぇ。
弾けないフレーズの原因は、私の場合はほとんど手順にあると思っていて、、、
どういう手順にすれば、間違えずに、1音1音欠くことなく、いい音を出せるのか?
そこから、こうしようか?ああしようか?…いや、こっちがいいか…?と試行錯誤の時間。
ピン!!!と来た手順があれば、繰り返し練習。
全然ピンと来なければ、ちょっとひと休みしてからまたチャレンジ。
先日は、「春の海」の尺八パートのフレーズを果てしなく練習していました。
両手首、力が入ってしまっていたからか…激痛に襲われて…ガーン😱でしたが、アイシングして、湿布して治しました。笑
今日は、コードでどういうフレーズを弾くか?という戦いと、ビオラ🎻の譜面との睨めっこ👀⚡️
スケジュールを見ながら、明日のためにこの曲、週末のためにこの曲…ってやっていると…あっという間に時間が過ぎ去ります🌀
家に戻って楽器の練習ができなくなると、今度は月刊紙の送付準備(かなり時間がかかる…)とか、あれとか、これとか、、、
やはりどれだけ時間があっても足りません。
寝る時間を削る時もあるけど、それは最近やらなくしています(できるだけ…)
この6月は、とにかく体力気力の勝負でありますっ!!!
きばっどぉーーーー!!!!!
がんばるぼんっ!!!!!🦖✨
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます