Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

長崎1日目(島原編)

2018-05-23 23:59:07 | Weblog
親孝行旅行+演奏。
母が四明荘に行ったことがない!と聞いたら行かねばならぬ!…ってことで、今回は久々の親子で長崎旅行。
順番が前後しますが、この写真を撮りたかったのでした!
四明荘で、お決まり写真!!!


*〜*〜*〜*〜*

5月の3つのビッグイベントが終わったこと。
6月から頑張るぞっ!!!というパワーチャージと。
母と長らく長崎に行ってないし行きたがってたし…ってことで、4月頭にこの旅を決めまして。

この機会を逃すと行けなくなっちゃうので思い切って!笑

昨晩山梨から横浜に戻り、その途中で眠くて眠くて車内で爆睡3時間
横浜に着いたのが明け方。
朝焼けが綺麗で…!


支度して1時間寝て出発して…
空港で大好きな"ねんりん家"のバームクーヘンで軽く朝ごはん。


飛行機はとにかく爆睡!
着陸の揺れを地震と勘違いしちゃったくらい寝ぼけてた私。

長崎着後、いつものレンタカーやさんへ。
入ると同時にいつも笑顔で迎えてくださる方が、あ、今用意しますねー!って、名前も言わず、わかってくださってる素敵さ✨
ありがたいです、ホント。うれしい!

ホテルに送った荷物を受け取り、、、

そして、小腹が空いたので(というか、着いたら絶対アレを半分ずつ食べよう!と企んでいた☆)、、、


うっひょひょーーーーーい!
これを食べずして長崎の旅が始まるのかー!!!w
母も大好きな、佐世保スイートマヨサンドイッチです。※セブンイレブンの!

で、すぐに島原へ!
島原幼稚園での演奏の時にいつもお会いしてお世話になっている佐藤さんが、以前Facebookでちゃんぽんの写真を載せていて、食べたーい!!!ってコメントしたら今度連れてってあげるよーっておっしゃってくださったので、甘える私。笑
(図々しいけど…ちゃんぽん好きなんだもの!笑)


うっっっまっっっ!!!!!!!
上品で優しいスープのお味
麺もとても美味しくて!
私の中のちゃんぽんランキングのトップになりました!!!!!


はい、この通り!


みんな完食!!!


さらに、武家屋敷へ!


お目当ては、コレ!寒ざらし!






ここまででもすごく長崎・島原を満喫!!!
佐藤さんと万年筆のお話ししたり写真撮ったり楽しいひととき!
佐藤さんの40年ものの万年筆素敵だったぁ〜
私のはプラチナの富士山の標高#3776シリーズです。やまなし大使だし!?w
旅に欠かさず持っていくのが、この万年筆!


なので、こんな写真も撮ったりして遊んでました!


武家屋敷で寒ざらしを食べて、佐藤さんとはここまで〜☆
素敵な時間と美味しいちゃんぽん、ありがとうございました

母と私の次なる目的地は、四明荘ー!
待ってましたぁー!!!
…の前に、島原幼稚園さんにご挨拶に伺って…からの、四明荘


いつもあたたかく迎えてくださるおばさまと♪♪♪


たくさん訪れているけど、花菖蒲がこんなにキレイに咲いてるのは初めて!!!
私の今日イチのお気に入り写真!


綺麗だったぁー
さらに、このブログの最初に、四明荘でのお決まり写真を載せましたが…こちらも!




そして、万年筆がモデルの写真!笑


花菖蒲、きれいだったなぁ〜


ちょっとボーっとして、次ー!!!
車でちょっと休んで、島原名物の具雑煮を食べに
なんと!前に書いて置いてきた"笑い文字"を飾ってくださってたんですよ!!!


で!
母、初の具雑煮!美味しくてニヤける…の写真。


私も具雑煮大好きなのでペロリでした!

嗚呼、1日が充実しててブログが長い!笑

島原ラストは、こちらもいつもお世話になっている護国寺さんへご挨拶に。
そしたらそしたら!
三十番神さまを拝見させていただくこともできて…ものすごいパワーを頂いたような気がしました!!!
三十番神さまのことはコチラ

お上人さまが丁寧に説明してくださり、
ご住職さまから記念グッズをいただき、、、

まぁー。。。
なーんて素晴らしき1日なのでしょう。。。
って感動感激しながら島原から大村へ戻ってきました。

セブンイレブンで明日の朝ごはん用に"佐世保スイートマヨサンドイッチ"を探し、7つ目のセブンイレブンにしてようやく母と私用に2つ購入することができたり…っていう執念深さもあったり?笑

明日は朝ドラ見ながら、佐世保スイートマヨサンドイッチ
楽しみ楽しみ!!!

あー、やっと1日分書けました。
ご縁に、出会いに感謝の日々。
たくさんの方々にお会いできて幸せです。

ホテルにチェックイン後、荷物整理やら何やらあれこれするとともに、、、

ブログを書く。
Facebookのコメントのお返事をする。
フォルムカード手紙を書く。
月刊タマキィーのメッセージを書く。
…ってまだ手をつけてないものばかりだけど。
24時間じゃぜーんぜん足りなぁーーーい!!!

けど、眠いので寝ます。
…やっと、寝られる。。。(´-`).。oO
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しくちょっとだけ計画的に…? | トップ | 長崎2日目(大村〜嬉野〜波佐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事