Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

スティールパンで童謡唱歌を収録したCD、Ja-PAN Melodyの話。

2016-05-01 09:30:36 | 珠CD
改めて、私のCD、Ja-PAN Melodyについてレコーディングなどの話を書こうと思います★



【童謡唱歌にした理由】
小学生をはじめ、少し下の世代の人に、ふじの山わかるよね?って言ってもわからない人が多かったり(これは山梨県出身だからわかるの?笑)…。
私もわからない曲が多いかもしれないけれど、日本の季節を大切に歌った、とてもいい曲たちがこのまま廃れていっては勿体無い!そして、老若男女みんなで一緒に歌えるのが、童謡唱歌だと思ったから、繋げて、受け継いでいかなきゃいけないんじゃないか?と思ったのです。

数年前…、アントニオ古賀先生と演奏させていただいていた時に、先生もよくおっしゃっていました。

そして、たくさんの方々に聞いていただきたいし、懐かしんでいただきたかったし、口ずさんでいただきたかったし…
親子で一緒に歌って欲しいし、これから覚えていって欲しいし…といろんな気持ちで作りました。(2010年秋に制作。…もうそんなに前なんですね~!)

【選曲とアレンジ、演奏】
春夏秋冬と季節あまり関係ないという曲を3曲ずつ選びました。全15曲。
そして各曲、全てのアレンジを考えました。
テナーパン・ダブルセカンドパン・トリプルチェロパン・テナーベースパン・ピアノをいろんな組み合わせで。
マリンバとパーカッションは音楽仲間に助けて頂いて。。。
トリプルチェロパンは持っていないのでお借りして…!

テナーパンだけの曲、ピアノとパン、パン4種、マリンバとパン、パーカッションとパン…など、様々なアレンジをしました。
ちゃんとアレンジを勉強して来たわけではないのですが、思いを込めて作りました。

たどたどしいけど、昔を思い出しつつ、すごーく練習したのが、ピアノ伴奏。笑
昔は初見もかなりできたし、ピアノで大学を受験しようと思っていたので、そこそこ弾けたのですが…大学を卒業してからは全く弾かなかったので、もう今ではほぼ弾けません。…もったいないことしたな。。。笑。
それでもピアノ伴奏がんばった!
手が震えたけど、練習しまくったので乗り切れました。

レコーディング中に、お団子の差し入れを持って来てくださったジェリー藤尾さんが、その伴奏、たどたどしいけど味があっていいなぁ!…とおっしゃって!!!w
今その曲を聴くと、必ず思い出します。
(さて、そのたどたどしいピアノ伴奏の曲はどれでしょう?笑)

【おかげさまで…】
このCDを最初に制作した時、たくさんの方々にご協力いただきました。
長沢会長はじめ、エンジニアさんや、関係各所の皆々様。会場を貸してくださったスマートコミュニティーさんにも。
皆々様に感謝です!
影で支えてくれた家族にも感謝!o(^_^)o

そして、第一弾の1000枚が2年弱で売れたのも、たくさんの方々のおかげでした。
2011年2月に発売開始したので、東日本大震災の被災地にたくさん持っていってくださった方もいます。

CDを聞いて下った方々のほとんどは、
「寝られるね~!」
とおっしゃいます。笑
先日は幼稚園(保育園?)のお昼寝の時にいい!とか、マッサージしてる時に懐かしい曲でリラックスできていい!という感想もいただきました!

そう、"眠くなる!"のです。笑
でも、それでいいし、それがいい!
迫力のスティールパンも魅力だけれど、癒しのスティールパンもとても魅力的で、私は大好きです!

4/5に奇跡の納品があり、もうすぐ一ヶ月で100枚入りのダンボールが一箱減りそうです。(プレゼンやお配りしたものもあるので、全て販売したわけではないですよ★笑)

これを持って、あちこち演奏に行きたいなぁー。。。
もうすでに購入してくださった方も、全国にたくさんいると思うのですが…!
もうしばらくすると、全国CDショップでお取り寄せもできると思います!
そうなったらまたお知らせします

【これから】
童謡唱歌の続編CD、珠オリジナル曲のCD、日本昔話などの曲にオリジナルイラスト描いてセットにして、小さい子がお父さんお母さんと楽しめるようなものも作ろうと思ってます!

そして、ライブも。
こじんまりライブを数カ月に一回ペースで。
やることいっぱい!ワクワクです

今後とも応援よろしくお願いいたします!!!
( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に4月が終わる。 | トップ | 5/5はパノラマスティールオー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

珠CD」カテゴリの最新記事