美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

新横浜ラーメン博物館 一風堂1994 誕生

2024-08-08 22:14:47 | ラーメン【神奈川】

2024.3.22

 

ラ博に期間限定出店していた一風堂1994。

原点のラーメン赤丸新味1996といただいてきて、今回もまた限定をいただきました。

 

誕生

 

「誕生、そして生きる」っていう3千円のコラボラーメンも出してたらしいんですがそれではなく、2002年に一風堂で出された一日限定メニューの復刻だそうです。

 

トリュフオイルの様な(薀蓄に書かれてないので使われてはいないんだと思います)ちょっとクセのある香りが漂ってきますが、これは香味油からのものでしょうか?

淡麗で心地の良い出汁の味わいに塩加減も絶妙で、いつまでも飲んでいられるスープです。

 

麺には手揉みの様な縮れが付いていて、ふるふるっとした食感です。

 

ご覧の通りトッピングは少ないんですけど、炙られた帆立の美味しさが際立つような全体の味わいの繊細さ、淡麗さが印象に残りましたね。

 

ご馳走さまでした☆

 

 

.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。