美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

新杉田 麺屋づかちゃん づかタンメン

2023-05-30 21:34:42 | ラーメン【神奈川】

体を洗うときにうっかり日焼けでまだ赤い腕を擦ってしまってヒリヒリヒリヒリ。
なんだか久しぶりな痛みです。
川に遊びに行きたい。

2023.3.11

新杉田の麺屋づかちゃん。

この限定を寒いうちに食べに来たいと思ってたんですが、この日はお昼20℃くらいあってぽかぽかだったんですよね。
まあしょうがない。

限定のづかタンメン。
コールはニンニク増しトウガラシ増しです。

餡かけラーメンなんですが、豆腐とニラの入った辛味餡だったでしょうか。
ぽってり濃厚なスープとともに甘味と辛味がせめぎ合う一杯ですね。
何か食欲を一層増進させる香ばしさもあったんですけど、それもニラの風味だったのかな?
ちょいデロでふっくらとした太麺がとてもよく合って美味しいです。

中本の蒙古タンメンほどではないですが、餡だけ掬ってみるとなかなかしっかり辛さがありましたね。

惜しむらくはやっぱりもっと寒い日に食べた方が、よりこの熱々さの恩恵をを享受できたかなと。

ともあれ餡かけラーメン好きとしては満足満足な一杯でした!

ご馳走さまでした☆

.

みなとみらい 博多だるま JAPAN 丼セット

2023-05-29 22:33:52 | ラーメン【神奈川】

これだけ雨予報が続くともう梅雨なのかな。
夏になる前に安物じゃないちゃんとしたサングラスが欲しいけど、探すのが億劫で。
でも無いと目がしんどいんですよね。

2023.3.8

みなとみらいでお昼ご飯。
最近はマークイズのこちらが定番になってますね。
イートインにある博多だるまJAPANさんです。

今回は丼セット。
明太子丼とチャーシュー丼が選べるので明太子にしてみました。

お台場の程じゃないのかも知れませんが、そこそこしっかり豚骨の匂いが効いててウマイんですよね。
極細な麺も好きなやつです。

明太子丼にもスープをかけて、豚骨茶漬けでガツガツと。

しっかり満足できる一杯です。

ご馳走さまでした☆

.

吉野町 流星軒 もちもちHONOTORI

2023-05-27 22:17:51 | ラーメン【神奈川】
2023.3.6

仕事帰りだったかな?

流星軒で限定のもちもちHINOTORIをいただいた日。

スープはチロリを使った、流星パンチと同じ調理のやつですね。
激辛弱者でも苦悶せずに食べられるくらいの辛痺味噌スープで、細かく刻まれた具材が色々入っててこれがまた美味しいんです。

麺は前回の限定と同じくもち小麦のむっちんもっちんな太平打ち麺。
ほんとにお餅みたいな感触です。
やっぱりこれも三河屋製麺なんでしょうか?
このタイプの麺を出している他のお店と違うポイントは、ウネウネとした手揉み縮れを付けずにストレートで出しているところですね。

大きめなワンタンに、チャーシューも食べればすっかり満腹です。

ご馳走さまでした☆




.

春季関東高校野球大会準決勝

2023-05-27 21:51:39 | 音楽とか写真とか

お誘いがありまして横浜スタジアムで高校野球を観戦してきました。

ハマスタで野球観るのって何年ぶりですかね。

随分前に交流戦のDeNA-西武を観て以来じゃないかな。

もう最近はDeNAの人気があり過ぎて、ふらっと寄ってビール飲みながら野球観てこうなんて出来ないですしね。





初夏のハマスタ。

風は爽やかでしたが陽射しが暑かったですね。

250円のゼロコーラを呷りながら480円の31のアイスを。

汗をかきながらの冷たいものは美味いことこの上ないです。

常総学院-木更津総合の試合が終わるまで4時間も座ってたら見事に腕が焼けました。

グラウンドまでそんなに遠い席でもないのに、動体視力が追い付かず打球がよく見えないのが悔しいところです。

「盛り上がりが足りない!」って声援は両校とも叫んでましたけど、あれ流行ってるんですかね?

木更津総合のブラバンは気持ち良く青空に響いてました。




.

野方 らぁめん ご恩 特製ご恩らぁめん塩

2023-05-24 22:50:28 | ラーメン【東京】
2023.3.5

うっかり東京マラソンの日に散髪の予約を入れてしまっていた日曜日。

行きたいと思っていた昨年のTRY新店塩部門第1位のご恩さんでお昼をいただきました。
電車で中野まで行き、そこからバスに乗って向かったんですが特に混雑もなくてひと安心です。

特製ご恩らぁめん塩。

メニューに「鶏清湯スープのあっさりらぁめん」と書いてありますね。
淡麗で柔らかな口当たり。
香味油の作用もあってか塩の効きも優しく感じられるので抵抗なく飲めてしまうんだけど、後口にはふっくらとした上品な旨味が広がります。

麺はやや太めのストレート。
ぬるっとした麺肌で良い啜り心地です。
硬めではないけど、ほくほくもっちりでしっかりと麺の存在感を感じられる食感ですね。

見た感じよりも柔らかく、肉の旨味を感じられるチャーシューに、黄身までしっかり味の染みた味玉も美味しいです。

十分に塩ラーメン欲を満たしてくれる美味しさで、それでいて何かほっと寛いだ気分にもさせてくれる一杯でしたね。

ご馳走さまでした☆

.

下永谷 本牧家 ラーメン並チャーシュー

2023-05-22 22:08:55 | ラーメン【神奈川】

メルカリ見てたら去年買おうか悩んでたシャツが出てたんでポチったんですが、届いて中身を見たら完全に違うやつを買っちゃってました。
確認は大事だと肝に銘じてすぐに忘れるの繰り返し。

2023.3.2

5月7日に閉店だと聞いていたので、一度は食べておこうと本牧家さんに行った日。

環2沿いをてくてく歩いてお店に着くと先客3名くらいだったかな。
閉店日が近づくにつれて物凄い行列になってたらしいんで、この時に行っておいて良かったです。

入口入って右に小型の食券機。
最初気付かず口頭注文なのかと思っちゃいました。

厨房の大きな寸胴には背ガラが積まれているのが見えますね~。

ラーメン並800円にチャーシュートッピング230円で。
好みは珍しく全部普通です。

スープはレンゲで触れる分にはサラッとしてるのかな?と思うんですが、飲んでみるととろりとしていて出汁の濃度を感じますね。
キレとコクを兼ね備えた味わいです。
タレの効き具合は少し強めで、好み的には味薄めでも良かったかなと。

麺はプルンともっちりな啜り心地の中太麺。

チャーシューはしっとりサックリと。

豆板醤や生姜、ニンニクを入れるとキレは隠れてしまいますが、味に膨らみが出てこれも美味しかったですね。

最初で最後の訪問になっちゃいましたけど、こんなに満足度の高いお店だったんだと知れて良かったです。

ご馳走さまでした☆

.

中延 でびっと中延本店 醤油豚骨

2023-05-20 23:04:12 | ラーメン【東京】

Chromecastの調子が悪くてテレビ見てるんですが、THE SECONDが何気に面白くなってまして。
今のとこ「囲碁か将棋やろうかなー?」が一番ウケましたが。

2023.2.20

滅多に降りない、というか降りた記憶が無い大井町線の中延駅。
この日はこちらで何か食べようってことで、駅スグにあるでびっとさんでいただくことになりました。
立川のラーメンスクエアに出店してた時に伺って以来、16年ぶりですか~。

筆頭の醤油豚骨を。

背脂が浮いた豚骨スープ。
クセはそんなにないスープですが、この背脂としっかりと効いたタレの甘味がジャンクさを醸し出してます。

麺は博多豚骨的細麺。
このタイプの麺好きなんですよね。

卓上のニンニク辣油を入れてみたらまたかなり味が変わりました。





お腹が空いていたのでミニチャーシュー丼も。

ちゃんと厚みのあるチャーシューが3枚も乗ってて嬉しいですね。

スープをかけてサラサラと美味しくいただきました。

満腹でご馳走さまでした☆

.

桜上水 船越 ワンタンメン(塩)味付玉子

2023-05-19 23:43:56 | ラーメン【神奈川】

同じアイリッシュウイスキーでも、バスカーよりブッシュミルズの方が良い塩梅のコクがあって断然好きだってことが分かりました。

2023.2.18

この2日前に人生で初めてぎっくり腰になりまして、動こうとすると叫んでしまう痛みってのを味わったんですよね。
仕事も行けずに休んじゃったので、とにかく早く回復させるにはどうすればいいかってのを調べまくって、寝たきりでいるよりも可能な範囲で日常生活と同じ動きをした方が良いって情報を見たので(ホントかどうかは知りません)出かけることに。
歩くごとに腰に響いてくる痛みに耐えながら、桜上水の船越さんまで遠征してきました。

渡なべ出身ということで話題になっていた船越さん。
連日行列してるって話でしたが、この日は初めて(だったかな?)の夜営業だった為か運良く空席があってすぐに座ることが出来ました。

オススメのワンタンメン(塩)に味玉トッピングで。

とろりとした濃密感のある動物系スープ。
ふと昔食べたすずらんの鶏白湯を思い出すような、ほんのりぽってりとした口当たりです。
ただこちらは鶏以外の動物や魚介系も使っているとのことなので複雑さがあり、何より胡椒が鮮烈に効いているので味としては別物ですね。
輪切りのネギも良い仕事しています。

麺は強い縮れの付いた太麺。
適度に縮れの角を感じさせるような硬さ加減で、もっちりというよりはポソっとした歯応えです。

ワンタンは餡の肉感と生姜?がしっかりと主張してくるもの。
お店の人のオススメ通りに卓上の辣油と酢を付けても美味しいですね。

5つもあるワンタンに隠れちゃってますが、チャーシューも2種入ってたのかな?
プリッとしていて、食感も味も良い物でした。

濃ゆい出汁に胡椒、それにボリュームと、個性的でありながら満足度も高いラーメンで、痛みを堪えながらヨチヨチ歩きでも遠出してきた甲斐がありましたね。
醤油も食べに来よ。

ご馳走さまでした☆

.

辻堂 らーめん藁 特製しょうゆらーめん

2023-05-18 22:37:15 | ラーメン【神奈川】

スマホの前に今年も靴下を爆買い。
中6日のローテーションで回しても1年でダメになっちゃうもんです。

2023.2.8

辻堂のらーめん藁さん。
昨年のTRY新人大賞を受賞されたお店です。

ほんとは昨年末、藤沢のに行った後に行こうかと思ってたんですが、鴇で満足しちゃったのと時間が微妙だったので断念したんですよね。
初めて降りる辻堂駅から20分ほどゆっくり歩いて辿り着きました。

左上筆頭の特製醤油らーめんを。

醤油の風味がよく活きたスープで、鶏の出汁感がそれに寄り添うような美味しいスープ。

平打ちの細麺の滑らかさもまた心地良いですね。

チャーシューは鶏と豚が乗っていまして、どちらもお肉の味わいをしっかりと楽しめるものでした。

進化の出身ということなので、遠いですけどまた塩も食べに来たいですね。

ご馳走さまでした☆

.

金沢文庫 地球の中華そば チャーシュー醤油

2023-05-17 20:47:13 | ラーメン【神奈川】

水曜とは思えないくらい体が重くて頭痛も。
気持ちだけは覚悟してましたけど、肌寒い雨の日から突然30℃の夏日になるとやっぱり体がついてこないもんですね。
そもそも寝不足っていうのが一番良くないわけですが。

2023.2.8

金沢文庫に引っ越した地球の中華そばさん。
まだオープンして数日?だったと思いますが、チャンスがあったので伺ってみました。

店内は広くなりましたね~。
行列の順番で、たまたま小上がりの広い席でゆったりいただくことができました。
胡坐をかいた状態でラーメンを啜るってのは一体何年ぶりだったでしょうか。

チャーシュー醤油1,250円。

食べログで最新の食券機の写真を見ると、このメニューはどうも今は無くなってるみたいですね。
チャーシュートッピングのボタンは残ってるけど、これと同じになるのかは分かりません。

細麺と平打ち麺が選べるってことで細麺で。

スープをひと口ふた口。
醤油の味は出汁に良く馴染んでいてバランス良く。
この柔らかく爽やかさも感じる野菜の様な香味は何なんでしょう。
うーん美味い。

細麺も硬過ぎず柔らか過ぎず、サラサラと啜れるけれど少しもっちりとした感触もありますね。

たくさんのチャーシューももちろん美味しいです。

移転して間もないのに、しっかり満足できる一杯でしたね。

ご馳走さまでした☆

.