美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

サントリープレミアムハイボール〈山崎〉

2023-08-11 21:12:02 | 

サントリーウイスキー100周年記念。

6月の白州缶ハイボールに続きまして、山崎の缶ハイボールを買ってきました660円。
今回は買ってから3日で飲むことが出来ました。

早速、缶ハイボールとお手製瓶ハイボールを飲み比べ。

冷蔵庫で眠らせ、飲む前に冷凍庫で20分ほどキンキンに冷した缶ハイボールと、常時冷凍庫に寝かせてある山崎のミニボトルで作ったハイボールなんですが、違いは~

分かりませんでした!
冷やし過ぎたせいなのかな?

巷では缶の方がライトなんて評を見ましたが、何度比べてもどうにも味の判別が付かず、割とすぐに酔っ払い、これはブラインドだったら全然分からなかったと思います。

まあどっちもウマイです。そりゃ山崎ですから。

問題はその後です。
缶ハイボールを氷を入れたグラスに注いで飲んでみたら、思いっきりゴム感を感じたんですよね。ゴムを噛んようなエグ味を。
こういう評は聞いたことがなかったので、何でこういう味が出てしまったのか?
瓶ハイボールを飲んでる間冷蔵庫で保管していた所為なのか、おつまみのナッツの所為なのか。
理由は分かりませんが、とにかく顔を顰めながら処理をすることになってしまいました。(660円が勿体ないので捨てたりはしてません)

言えることは、ハイボールなら白州の方が美味いってことですね。
ここは派閥があるところかも知れませんが、個人的には白州派です。

.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumaneko48)
2023-08-12 05:14:59
初めまして。
奈良のkumaneko48です。
酒豪です。
苦手な味だったウィスキーの味が分かるようになったのは山崎サントリーのウィスキーを飲んでから。
きっかけは朝野連ドラ『まっさん』を見てからです。

韮崎 甲州KOSHU や白州
美味すぎる。
ロックで飲みますが悪酔いすることはまずありません。

サントリー山崎蒸溜所(大阪)の工場見学も行きました。
おいしいものは、こうして手間ひまかけて造るから美味しいのだとつくづく思いましたね。

基本ビール飲みですが、時々飲む甲州、白州
最高です
Unknown (tamaho)
2023-08-12 22:58:07
初めましてkumaneko48さん、コメントありがとうございます☆

自分はそんなに強くないので最近は専らハイボールですが、山崎のロック美味しいですよね。

山崎蒸留所は未訪ですが、白州蒸留所は昔親に連れて行ってもらったことがあって、南アルプスの麓の森の空気は清廉で気持ち良かった記憶があります。

山崎も白州も人気が出過ぎて、手に入りにくいのが困ったところですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。