美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

吉野町 流星軒 流星プレミアム

2015-08-30 20:15:27 | ラーメン【神奈川】
2015.8.29

この日は美食クラブのご主人と昼ラーメン。
土曜日の流星軒です。

まだ冷やしもあったんですが、さすがにちょっと寒かったんですよね。
なので流星プレミアムを。
久しぶりでしたけどやっぱり美味しいですね☆
ついついスープを飲み続けてしまう引きがあります。

次もレギュラーでいってみようかなー。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤稔

2015-08-30 16:17:59 | 音楽とか写真とか

秋の気配というか、もう寒いですよね。
今年も実家からえらい量のぶどうが届きました。
例年通り藤稔ですね。
まー美味しいぶどうです。
何とか腐らせることなく配り終えましてひと安心。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬車道 驛の食卓

2015-08-24 21:39:35 | おそとデごはん
2015.8.22

横浜に戻って来て、ハマスタの横を通るとちょうどTUBEがライブをやってて盛り上がってましたねー。
終了後の人波に呑まれる前に馬車道方面へ避難避難。
横浜ビール直営のビアレストラン、驛(うまや)の食卓で晩ご飯をいただくことにしました。

2年くらい前にランチを食べに来て以来、夜に伺うのは初めてなんですよね。
横浜、神奈川の食材にこだわった料理を出されていまして、上の写真は松輪で水揚げされたイナダのカルパッチョ。
松輪っていうのは三浦の方にある漁港でしたっけ?(←調べてない)





泡がなくなる前に撮るべきだったのはピルスナー。
飲みかけではないですよ。
ちと少ない?^^;





藤沢市山澤農園さんの茄子と明太子、瀬谷区岩崎農園さんの小麦のチヂミ焼き。
こりゃビールがススミます☆





アルト。
これはちゃんと量がありました^^





そしてビール屋のジャーマンポテト。
山澤農園さんの皮付きジャガイモがホックホクで美味しいです。

そうこうしてると、何やらホールの方々が突然サックス吹いたり歌いだしたりして盛り上げてくれたりして♪
こういう演出があるのも楽しいですね。





驛「心意気」壺メニューは0円!
頼むと壺から皿に盛りつけてくれるんですね。
壺の中身は日替わりなのかどうか分かりませんが、この日はモヤシのナムルでした。





横浜シャンディっていう名のシャンディ・ガフ。
はちみつの甘味に生姜が効いてました。

大手メーカーのと比べてしまうとビールがやや割高ではありますが、
地元の食材を使った料理が色々と有りますし、そちらは価格もよその飲み屋と比べてそんなに高いわけではないので使い勝手は良さそうです。
また横浜ビールが飲みたくなったら来てみましょう。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四谷三丁目 にぼっしー中華そば家 中華そば

2015-08-23 18:41:55 | ラーメン【東京】
2015.8.22

曙橋で散髪の土曜日。
ちょっと歩けば四谷三丁目も近いので、車力門通りにあるにぼっしー中華そば家さんに行ってみました。
小さな飲み屋さんが軒を連ねる通りで、その中の煙人という居酒屋さんを間借りしてお昼だけ営業しているんだとか。
この居酒屋さん自体もかなりそそられる感じでしたね。

メニュー表をくるくる見渡して、選んだのはノーマルの中華そば。
麺は普通でも多いんですねー。スープの上まで来てます。
ふわっと少し柔らかめで、でももっちり。その上とても滑らかなので量は多くてもスルスル入っちゃいます^^
その下から掬ったスープはアツアツ。
動物系に煮干が効いていて、パワフルだけど最後まで飲める、というか飲んでしまう、飽きのこない美味しいスープですね☆
噛み締めると味の出てくる桃色のチャーシューも美味しいです。

汁なしマッサマンカレーって限定もだいぶ気になったのでまた食べに来ましょう。
(タイっぽいんでしょうかね?)
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪東橋 元祖スーラーメン 辛味噌冷メン

2015-08-22 11:45:06 | ラーメン【神奈川】
2015.8.19

急激に温度が下がったせいか、どうも体が重い。
そんな時こそ腹いっぱい食べねばと、元祖スーラーメンでこの夏三種目の冷やしをいただいてきました。
辛味噌冷メンです。

冷汁ってものがあるくらいですから、味噌味の冷製スープってのも美味しいですよね。
辛さは見た目ほどではなく飲みやすいです。
シャキシャキなたっぷりモヤシの上に乗っている豚肉は甘辛、そして思いがけず酸っぱい味付けがしてあって刺激的でした^^

四種目の冷やしをいただいていないので、夏のうちにまた来きたいですね。
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SPINGLE MOVE

2015-08-21 23:08:11 | 音楽とか写真とか

マレーの腕、とりわけ肘から先って尋常じゃない太さですね。

テニスと何の関係もなく、6Dの後継機がいつ発売になるのか分からないので、先に何かしらレンズを買っちゃおうかなって思ってるんですよね。
(今週の株価下落で若干雲行きが怪しくなっていますが)
気になっているのはシグマ35artと50art。
今使っているkiss+40STMだと、大さん橋からランドマーク方面を撮ったときちょっと狭い感じがして、もうほんの少しだけ広く撮るなら35artなのかな~と。
ただ、じゃあフルサイズに移行した時にそれを使うのかといわれると微妙な気がするので、今は画角は妥協して50にしてしおうか、
いや、でもそれだと現状の使用目的にそぐわないし~などと逡巡。
そんなこんなで夕べ出した結論はマクロの100L☆
これだと撮る対象が風景ではなく全く違うものになってきて、それはそれで目先を変えられて面白そうだし、写りも実に魅力的。
フルサイズになっても間違いなく使うであろうレンズですもんね。
かなり心は傾いているんですが、如何せん今週の株価が、、笑





日本製のスニーカーが欲しいなって言ったら、こちらを勧めてくれる人がいたので買ってみました、スピングルムーブというメーカーの靴。
ランドマークプラザにこんなお店があったんですね。
思わず色違いで二足買ってしまいました。
夏の白と、緑は秋仕様ですね^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 回し寿司 活

2015-08-16 14:18:06 | おそとデごはん
2015.8.14

花の金曜日。
二日間放置して動かなくなったぜんまい時計を修理店に持ち込んだ方に誘われて、久々にスカイビルの活に行ってきました。

一時間の行列に耐えてやっとありつけたビールとお寿司。
それはそれは素晴らしい解放感でした笑

横浜スペシャル四貫は大トロ、平政、生トロサーモン、スズキ☆





そしてうっかりさらに頼んでしまっていたスズキ。
いや、でもスズキって美味しいですからねー。





アジだったかな。





生イワシかな。





これは特大ぼたん海老。

今度はもっと行列の少ないときに来ましょう^^
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木 ASIAN CURRY KIRA ビーフカレー(マッサマンカレー)

2015-08-11 22:30:35 | カレー
2015.8.8

マッサマンカレーという名称はまだそこまで市井の認知度が高くないということで、ビーフカレー(マッサマンカレー)というメニュー表記にしているのでしょうか。
あるいはマッサマンは鶏肉というイメージがある方に対し、牛肉を使っていると明示するためか、はたまた両方か。

先月オープンしたばかりのアジアンカレーKIRAさんです。

この日はプールで泳いで軽く消耗したので牛肉が食べたかったんですよね。
ただ、気分は焼肉でもステーキでもなかったので、牛肉が結構入っているという、こちらのマッサマンカレーを頼んでみたわけです。

ココナッツミルクベースで辛さはそれ程でもないですね。ナッツなんかも入っていました。
そしてこの中に大小の牛肉やじゃがいもがゴロゴロ。
この牛肉がビーフシチューのそれのように柔らかく煮込まれていて美味しいですねー☆

そしてジャスミンライスがまた美味しい!
個人的にはこのライスだけでも食べに来る価値があるくらい好きですね。





こちらはセットで頼んだサラダです。
野菜も食べとかないとですからね。

すっかり満腹でご馳走様でした☆
今度はレッドカレーもいただきに来ましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽田空港 天鳳 激辛麻辣麺

2015-08-11 21:55:15 | ラーメン【東京】
2015.8.7

羽田空港国内線第一ターミナル。
たまに来る機会のある天鳳さんで8月の限定、激辛麻辣麺をいただきました。

他に冷やし担々麺とかもあったのに、辛いものにそんなに強くもない人間がなぜこれを選んでしまったのか。
やっぱりそれは「特異で強烈な刺激」を求めてしまったからでしょうね~。
辛さが初級、中級、上級の三段階あるってことでして、中級でお願いしてみました。

麻婆豆腐の乗ったラーメン。
中本を思い出しますが、中本はカップ麺でしか食べたことがないので比較はできません。
ただ、めっぽう熱いのはもとより、クラッシュされた花椒の実の刺激が堪りませんね!
辛さも、まぁ辛いことは辛いですが食べるのには支障がないレベルかなと。上級になるとどうなるのかは分かりませんが^^;

期待通りのパンチ力で美味しかったです。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上大岡 啜磨専科 冷やしらぅめん(しお)

2015-08-07 23:51:45 | ラーメン【神奈川】

毎日毎日、エアコン代がかさみますね。
甲子園もいつの間にか始まってるみたいで、東海が一回戦を突破したなんて吉報も目にしました。
相模ではなく、もちろん甲府ですよ。

2015.8.3

月曜日の晩はちょっと足を延ばして上大岡。
啜磨専科で冷やしらぅめん(しお)をいただいてきました。

白い、というより半透明なスープはちょっととろみがあるんですがさっぱりしてますねー。
それに浮いている緑のはクレソンのソースなんだとか。同様に乗っている大葉ほど香りは強くないですが、爽やかな味ですね。
対して焦がしネギ(っぽいけどネギじゃない?他の味もするんですが何なのかは分かりません~)の生み出すコクもあります。
冷たいスープを纏った細麺をズズッと啜ればやっぱり美味しい☆
紅一点のプチトマトの甘煮とともに。





久しぶりに頼んだレモン風味の葱鶏チャーシュー丼も美味しいです。
ちょっとだけ醤油を垂らして、3、4枚乗っている海苔で巻いてパクリと食べればより一層ですね^^

夏の内に(まだまだ暑さは続きそうですが)G麺7の醤油の冷やしも食べに行かなきゃですね~。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加