美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

阪東橋 淡麗豚骨 TSUCHINOTOMI 淡麗豚骨塩らーめん

2024-01-29 22:00:36 | ラーメン【神奈川】

 

数年ぶりにほっともっとでお弁当を買ったんですが、これで成り立つのかと心配になるくらいの安さだったんだと今更ながらに思い出しました。

コンビニ弁当の湿ったフライとは別次元の揚げたての白身魚フライの素晴らしさを。

 

2023.10.22

 

近場に新たに出来た二郎系の邪道と外道はお肉とニンニクを補給するのに重宝してたんですが、どうやら淡麗豚骨TSUCHINOTOMIというお店にリニューアルされたんですね。

 

淡麗豚骨塩らーめん

 

照明に煌めく綺麗なスープを飲むと、豚骨の野趣と調和のとれた塩ダレの味わいが広がります。

スープを飲むにつれて塩気の立ち方が強いなと感じるようになりますが、出汁とのバランスは崩れないくらいの塩梅です。

かつらよりも少し豚の出汁感が分かりやすく感じたのは、塩ダレだからってこともあるでしょうか。

豚骨出汁とふっくらとした柔らかな甘味の融合したかつらに対して、塩のキレと強さのTSUCHINOTOMIといった印象です。

醤油だとどうなんでしょうか?

 

麺は少しだけ柔らかめで滑らかな啜り心地の細麺。

豚骨清湯には確かにこういう麺が合いますね。

スープの風味もしっかりと持ち上げてきてくれて美味いです。

 

ブラッシュアップも繰り返しているようなので、また近いうちに醤油も食べてみたいと思います。

 

ご馳走さまでした☆

 

.


黄金町 豚骨清湯・自家製麺 かつら 雲呑麺

2024-01-27 21:39:26 | ラーメン【神奈川】

 

華金だからといって深夜まで飲み食いし過ぎて食道から胃にかけてがつらい。

もうこんなことしちゃいけないんだと、すぐに忘れて楽しみ過ぎてしまうのが問題なんですよね。

 

2023.10.22

 

徒歩圏だし評判が良いのも知ってはいたんですが、やっとこさの初訪問。

黄金町の人気店、らーめんかつらさんです。

もうオープンしてから5年も経ってたんですね。

 

雲呑麺

 

スープをひと口飲むと塩なのか白醤油なのかは分かりませんが柔らかな甘味。

そこから豚骨の野趣を孕んだふっくらとした深みのある味わいが広がって、これは美味しいですね。

 

 

別皿で付いてくるのは少量の生姜と青唐。

青唐は3片だけでもスープをキリッと引き締めてくれて十分な効果がありますね。

直で口にしちゃったら辛痛だと思うので、辛味がスープに移ったのを確認した時点で引き上げておきました。

 

麺は自家製でけっこう細めなストレート麺。

しなやかで程良い歯切れが心地良いものですね。

 

ワンタンの皮も自家製だそうでして、生姜の香る餡の詰まったもの。

デフォにプラス200円でこのワンタンが5個も乗るのはお得感があります。

 

もう一軒連食しようかと思ったけど、この一杯で十二分に満足してしまったのでやめときました。

 

またパーコー麺なんかも美味しそうなんでいただきに来ようかと思います。

ご馳走さまでした☆

 

.


関内 麺や勝治 塩セット

2024-01-22 21:33:19 | ラーメン【神奈川】

2023.10.20

 

いつの日かの〆ラー。

関内の塩セットをいただきました。

塩らーめんにミニチャーシュー丼かミニもつ煮丼が付けれるやつです。

青唐系ばっかり食べてたので普通の塩を食べるのは実に10年ぶりみたいで、てかこのお店も長くやってるんですね~。

 

牛骨に塩。

がんこチックなんですが、そこまで塩気が強烈ってわけではなくって(それなりにはありますが)キレと旨味のバランスのとれたスープが美味しいです。

牛肉を煮たもの?からの牛感もスープの味わいを増強してくれます。

軽くウェーブのかかった中細麺は少しだけ硬めで啜り心地もスープとの絡みも良く、一番搾り3杯ハイボール2杯ジンソーダ1杯の後の身体にとても気持ち良いものでした。

 

 

勢いでいってしまったもつ煮丼にスープを加えて、サラサラというかガツガツと。

これもウマかったですねー。

食べ過ぎでしたけど。

 

ご馳走さまでした☆

 

.


金沢文庫 中華そば うめや 特製うめやそば並

2024-01-20 21:18:40 | ラーメン【神奈川】

 

年末年始に溜まったコレステロールを少しでも減らそうと2か月ぶりくらいに泳ぎに行ったんですが、あっという間に筋肉(特に太もも)がオーバーヒートしてしまいました。

リラックマに憧れてゴロゴロしてると、一瞬で衰えますね。

 

2023.10.20

 

神奈川の動物魚介ラーメンの名店、金沢文庫のうめやさんでお昼をいただきました。

3年ぶりですね。

 

特製うめやそば並

 

豚骨魚介、あるいは動物魚介と呼ばれるラーメンが隆盛を極めてから20年ほどでしょうか。

時を経て、こちらの無化調動物魚介スープはとても洗練され完成された味わいで、文句なしの美味しさなんですよね。

中細麺との相性もバッチリ!

ほんのりとスモーキーな窯焼きチャーシューも美味しいです。

 

前回、限定の冷やしを食べたときは体調のせいかかなりしょっぱく感じたんですよね。

今回は味玉と3枚目のチャーシューは硬質な強い塩気を感じましたが、スープの方はバランスの良いタレの効き具合に感じられました。

まあ塩気の印象って季節や体調で大分変りますしね。

 

満足満足でご馳走さまでした☆

 

.


汐入 本牧家横須賀店 ラーメン並

2024-01-20 20:56:36 | ラーメン【神奈川】

 

三ヶ月の時差がなかなか埋まらない。

埋めようという気はあるけど気力が足りない。

三ヶ月外食しなければ自然に埋まるんですけどね。

無理ですが。

 

2023.10.17

 

横浜よりも南にある横須賀は、風は涼しかったけど陽射しはまだまだ暑かったですね。

 

下永谷の本店は閉店してしまいましたが、こちら本牧家横須賀店さんは健在です。

 

ラーメン並

 

本店で食べたのは3月でしたか。

その時のと比べるとライトな出汁感で、クラシカルな家系といった趣でしたね。

ライスも食べて満腹です。

 

ご馳走さまでした☆

 

.


南林間 麺庭つむぎ 特製軍鶏そば塩

2024-01-18 21:12:13 | ラーメン【神奈川】

2023.10.14

 

小田急南林間江ノ島線は南林間の麺庭つむぎさん。

ちょうどこの頃、立て続けに評価の高い新店という情報が流れてきたんですよね。

TRYに掲載されたりしたら行列が延びるだろうから、今のうちにと行ってみることにしたわけです。

実際TRY受賞しましたしね。

 

特製軍鶏そば

醤油と悩みましたが塩で。

 

奥久慈しゃもの出汁ってことでして、鶏の味わいが広がります。

煮干とかも使われてるそうなんですが、そんなに強く出ているわけではなく一体感のあるスープなので、言われなかったら分からなかったかも知れません。

しなやかな細ストレート麺は気持ち長めですね。

チャーシューは2種が2枚づつ乗っていて、煮豚と焼豚でしょうか。

焼豚の方は胡椒の香りが効いていて、主張の強いアクセントになっていました。

 

美味しかったので醤油も食べに行きたいけど、今はどのくらいの行列になってるんでしょうかね~。

 

ご馳走さまでした☆

 

.


伊勢佐木 つけ麺大王 スタミナラーメン

2024-01-17 21:34:57 | ラーメン【神奈川】

 

画面上は良さ気に見えるコートが40%offになってて思わず欲しくなったけど我慢我慢。

てかPC買わないと。

色々考えるからいつまでも買えないんですよね。

どうせどれ買っても今のより圧倒的に性能が上がってるはずだから迷う必要もないんですが。

 

2023.10.14

 

きっと飲みの〆だったはず。

そうそう、飲み終わって外出たらやたらと寒かった金曜の夜です。(だぶんもう土曜)

つけ麺大王のスタミナラーメンで温まったんでしたっけ。

香ばしい炒め物が乗っていて熱々で、、〆のラーメンて、こういうのが良いんですよね。

写真見て思い出すとヨダレが出る、本能に刻まれるラーメン!

 

ご馳走さまでした☆

 

.


東京 仙臺くろく 海老香る貝出汁”しお”

2024-01-15 21:30:11 | ラーメン【神奈川】

 

月曜なのに既に怠いのは北風が冷たかったからか。

良くない予兆。

元気じゃないと何も楽しめなくなっちゃいますしね。

 

2023.10.8

 

お昼に渡なべの限定を食べて散髪して、夜は東京駅近くの八重洲ミッドタウンへとやって来ました。

渡なべ出身のお弟子さんで、こちらで期間限定の出店をしている仙臺くろくさんをいただいてみたかったんですよね。

一日で師弟のお店を巡ろうってわけです。

 

POPUPラーメンと銘打たれてイートインみたいな感じの場所に出店してるんですけど、ららぽやラゾーナとは違って小洒落てるんで、ここの席座っていいの?と不安になったりして。

一度来て覚えちゃえば問題ないですけど。

 

醤油の方が通向けみたいな話でしたが、通ではないので無難に塩をいただくことに。

 

海老香る貝出汁”しお”

 

スープを飲むと海老の香りがふわりと立ち昇り、ふくよかな貝出汁の旨味が広がって、これは美味いですね~。

鶏と貝出汁の旨味の融和点が素晴らしく、そこに香る海老がまた絶妙です。

駒切りのネギの香味も良く、ピシッと小気味好いアクセントになってくれています。

甘く炊かれた、柔らかくサックリとした歯触りの大メンマも特徴的ですね。

 

ただ、中細のストレート麺にちょっと問題がありまして~

箸で持ち上げようとしたら麺全体がひと塊になってしまっていて全ての麺が持ち上がるという状態でして、まあ完全に固まってるわけではないので解しながら食べれば問題無いんですが、ちょっと面倒でしたね。

それでも味は良かったですし、出店直後の話なので今はもう解決していると思いますが。

 

今調べたら1月末までは出店しているみたいなんで、もう一度、今度は醤油をいただきに行こうかなと。

 

ご馳走さまでした☆

 

.


西早稲田 渡なべ 鶏と豚皮

2024-01-13 21:12:36 | ラーメン【東京】

 

今さらですが、朝倉海が勝った瞬間両腕を上げてオッシャー!と(近所迷惑なので)心の声で叫びました。

やっと大晦日勝てましたねー。

何か感情移入できる選手です。

明けて元旦からは辛いニュースが多かったわけですが。

 

2023.10.8

 

散髪ついでのひと啜り。

10月は興味を惹かれた渡なべの限定をいただきに行ってきました。

渡なべは昨年(2022年)7月のすっごいよ豚骨以来ですね。

 

鶏と豚皮。

大阪の光龍益というお店のオマージュらしいです。

 

がっつり乳化したスープはコラーゲンたっぷりといった感じでとろ~りまったりぺっとり。

まろく柔らかな味わいは普通の鶏白湯とはまた違い、豚皮によるものか獣的な風味も包含されています。

タレはスープから塩気が少し頭を出すくらいの効き具合で、飲みやすさと飲み応えが両立されているもの。

ふと思ったのは、このまろやかなのに獣感のある感じは飛粋を思い出すような組み合せでもありましたね。

バランスが全然違うんで味としては別物ですが、飽くまで感じとして。

 

麺は中細よりもやや太さを感じるストレート。

ザックリ切られた輪切りネギの香味、まろいスープ、麺が一体となって、これは美味しいですねー。

もちろんチャーシューの風味も文句なしです。

 

後半、お好みでと出された辛ニラを入れてみたら、これがまた抜群に合いましたね。

 

2023年に食べたラーメンの中で印象に残ったものを選べと言われたら、トップレベルにランクインする一杯でした。

 

ご馳走さまでした☆

 

.


湘南深沢 丸源ラーメン 熟成醤油ラーメン肉そば

2024-01-13 20:19:51 | ラーメン【神奈川】

 

たぶん初雪でしたね。寒かった。

そもそも天気予報見てなくて雨が降るとも思ってなかったので洗濯物が元の木阿弥に。。

 

2023.10.5

 

鎌倉は深沢の丸源ラーメンでお昼をいただいた日。

 

肉そばと鉄板チャーハンのセットは一番ポピュラーなランチメニューでしょうか?

 

 

熱々の鉄板の卵とチャーハンを自分で混ぜ込むのがちょっと楽しいんですよね。

 

ラーメンにも炒飯にも卓上のどろだれラー油を入れて、安定の美味しさです!

 

ご馳走さまでした☆

.