美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

不動前 らぁめんきりきり舞 鯖節出汁の冷やしぶっかけそば

2023-11-27 22:09:29 | ラーメン【東京】

履き慣れてない靴で中野坂下から新宿まで歩いたらスネ筋が痛くなって、帰りの電車で立ってたら足がガクガク。
日頃から走り込んで鍛えとかないとダメですね。

2023.8.19

初めてのお店なのに暑すぎて限定の冷やしを頼んでしまうパターンです。
今年の夏は3軒目かな。

目黒線不動前のきりきり舞さんは雪が谷大塚の葉月出身の方のお店だそうでして、店内には豚のぬいぐるみや置物がいっぱいありますね。
こちらでこの日限定で出ていた鯖節出汁の冷やしぶっかけそばをいただきました。

お店公式によると「鯖節を中心とした数種類の魚介ベースの出汁に白醤油のタレを合わせた」スープとのことでして、言われないと鯖節か鯵節かも分からない(鰹節なら辛うじて分かると信じたい)人間なのでこういう情報は勉強になって助かります。

スープはキンキンではなく水道水よりやや冷たいくらいで、しっかりと魚介の出汁を味わえる温度。
節の濃い香りと心地良い苦味のコクが広がります。

自家製のうねりの付いた太麺はしっかりとした弾力があり豪快な啜り心地。
甘く炊かれた太メンマも良いですね。

じっくりしっぽり味わうってよりはズバズバっと気持ち良く啜る一杯って感じで、ぶっかけそばってネーミングは確かに合ってるなと思いました。

次回はらぁめん白をいただきたいですね!
ご馳走さまでした☆

.

南太田 拉麺大公 冷やし辛ネギ中華そば

2023-11-26 16:41:28 | ラーメン【神奈川】

セブンの冷凍の味噌ラーメンが純すみっぽい味がすると教えてもらったんで試してみました。
やや甘味が勝ってますが確かに油感や生姜の香りもあって「ぽい」ですね。
ただ、記載のレンチン時間では温まり切らなかったんで追加で長めに熱したせいか、麺からかん水臭(アンモニア臭)が強く出てきちゃいまして。
難しいところです。

2023.8.17

この頃大公率高めでしたね。
この日は冷やし辛ネギ中華そばという限定が出てまして、どんなのか全然情報が見つけられなかったんで食べてみることにしました。

辣油を纏ったと思しきネギ、ニラ、チャーシューがどさっと。
麺を啜ってみると、甘酸っぱいスープというかタレに辛味もあって、冷やし中華っぽいけど結構強めの味ですね。
辛さがあると味が強く感じられるってのもあるかも知れませんが。
そこににシャキシャキとした辛ネギとニラの香味が乗ってる感じです!
麺は中太縮れでムチムチ。
サイコロチャーシューも入ってます。

刺激的な一杯でしたね~。

ご馳走さまでした☆

.

上大岡 川の先の上 冷やし正油らーめん

2023-11-22 21:44:33 | ラーメン【神奈川】

いや~サントリーのウイスキーの値上げ(予定)が激しくって。
小瓶の白州が2,000円超えるなんて、もうとても3本とかまとめ買いする気にはならないですね。

2023.8.15

冷やしをよく食べた今年の夏。

お盆の川の先の上で、冷し正油らーめん(ワンタン入)をいただきました。

とろ~んとした冷製のスープはまったりとした口当たりで、醤油の良い香りと味わいが鼻を抜けます。
無化調野菜出汁って書いてありましたけど、和風な味もしたような気のせいだったような。

麺は滑らかな平打ち中太麺。
しっかりとした弾力と気持ちの良い啜り心地で、やっぱり間違いのない美味しさです。

ワンタンは3つ乗っていて、それぞれ餡が違うんですね。
海老と肉と何かと~胡麻油の香りがしたのは海老だったかな?





ネギ生姜ダレ和え玉半玉。
温麺か冷麺かを選べたので(夏限定かな?)冷しでお願いしました。

中細麺にG麺7系といえばの生姜ダレとネギの香味が絡んで、こちらも美味しかったですね。

満腹満腹でご馳走さまでした☆

.

上大岡 札幌ラーメン大公 スタン・ザ・マン ラーメン2世

2023-11-20 21:58:27 | ラーメン【神奈川】

喉を上気してくる温められたアルコールの刺激が病み付きになってついついお湯割りを飲み過ぎたら、翌朝5時くらいに食道あたりから鈍痛がしてきて眠れなくなってしまいまして。
お湯割りでもチェイサーが必要なんだと1年ぶりに思い出しました。

2023.8.12

確か周年記念の限定でしたでしょうか。
上大岡大公さんでスタン・ザ・マン ラーメン2世をいただきました。
昨年南太田大公でいただいて以来のスタ満インスパイアですね。

こちらの限定はニンニクとショウガのトッピングが無料ってことだったので両方ともお願いしました。
厨房からちょっと離れたテーブル席に座っていたんですが、ニンニクが高温の油で揚げられたときのあの匂いが漂ってきますね~。

辣油の張られた紅黒くスープは、甘ジョッパさに加えて辛味、ニンニク、ショウガが直撃してきてジャンクなウマイさ!
やっぱりインパクトありますねー。

麺はうねりの付いた中太で、ワシワシとした啜り心地と少しボソッとした噛み応えのもの。

そして乗っているお肉はソーキ?牛すじ?って感じのもので、ふるふる柔柔でしたね。

味的にこれは完全にご飯も欲しいな思ってしまい、途中で席を立ってライスのボタンもポチっと。
白米に玉ねぎやニラ、お肉を乗せてさらにスープもかけてかっこみかっこみ!
これもやっぱり間違いのないウマさでしたね!

満腹満足でご馳走さまでした☆

.

関内 中華そば 水嶋 冷やしそば

2023-11-18 22:46:45 | ラーメン【神奈川】

今朝方知りましたが、吉野町のぺーぱんのご主人がお亡くなりになっていたとのこと。

初めて伺ったのは2008年の3月でしたか。
そうそう、石神本に毎年載っていたお店だったんですよね。
近所なのでいつでも行けると思っていて、今年はまだ食べていなかったのが悔やまれます。
合掌。

2023.8.10

冷しをよく食べた今年の夏。

関内の中華そば水嶋さんの夏の季節そば、冷やしそばも毎年の恒例メニューですね。

よーく冷された和風のスープは繊細な味わいとほんのりとした甘味が広がり、さらにそこに酢橘が爽やかなアクセントとなってくれています。
そして縮れの付いた麺はズバズバっと爽快に啜れるんですよね。

いつまでもスープを飲む手が止められず、おにぎりも付いているんで思いの外お腹いっぱいになっちゃいます。

今年もご馳走さまでした☆

.

吉野町 スタミナカレーの店バーグ チキン生姜焼きカレー

2023-11-18 21:56:47 | カレー

やっぱりハイボールで体を内側から冷やすのはもう限界だなってことでお湯割りに切り換えました。
今年もこの季節が来たってことですね。
アルボラリスのお湯割りの香り立ちはグレンモーレンジ程ではないものの、柔らかなボディ感の甘味と後に残るチョコの様な香り。
その後に飲んだバスカーのお湯割りはそれよりもボディがライトで、スッキリしてる感じ。
どちらも悪くないですが、好みはアルボラリスですね。

-

バーグ吉野町店。
1,2ヶ月に1度くらいふと食べたくなるんですよね。
写真は滅多に撮ってないんでブログに載せるのは久しぶりでしょうか。

「おすすめで」とだけ告げるだけで出てくる今週のおすすめ。
この時のおすすめはチキン生姜焼きカレーでした。

バーグのドサッとしたカレールーは豚や牛でも当然ウマいんですが、鶏でも全然イケますね!

ご馳走さまでした☆

.

吉野町 豚仙人 国産豚ミニラーメンしょうが

2023-11-17 21:43:00 | ラーメン【神奈川】

寒くなったせいか今週はクタクタでして。
そしてもうハイボールは寒いですね。美味いけど胃が冷えます。
お湯割り用にイチローズの白ラベル買いに行かないと。

2023.8.5

真夏にスタミナを求めて食べに行った吉野町豚仙人。
最近は凄い店舗数増えてるみたいですよね。

国産ミニブタラーメンに生姜をトッピング。
ミニでも麺300gですからね。
コールはニンニクアブラ少しでお願いしました。

この日は軽く乳化したスープに甘ジョッパなタレがビシッとキマっていて、極太ワシワシな麺とのバランスも文句なし!
おろし生姜の辛味香味が味を引き締めてくれて、このトッピングは良いですねー。

脂身プリンお肉はサックリな豚の巨塊も期待通りで、汗をかきまくった一日の終わりにたっぷりエナジーチャージさせていただきました。

ご馳走さまでした☆

.

新橋 〇新 ネギラーメン チャ飯ネギラーメンセット

2023-11-13 22:00:11 | ラーメン【東京】

あと2カ月弱で3ヶ月分の遅れを取り戻せるのか。
無理ですね。

2023.8.2

夜の新橋で晩ご飯。

〇新ネギラーメン新橋店でチャ飯ネギラーメンセットをいただきました。
王道家系のラーショインスパイアのお店ですね。

シャバっとして出汁感がありながら調味料の味も強いスープ。
ショッパなのかと思いきや意外と甘系で、熟成感というか発酵感が漂い、ほんのり納豆の様な香りもありましたね。

麺は中細のストレート。
あまり調べてないんで分かりませんが、これは王道家製なのかな?
大量のネギとジャンクにガッツけるやつです。
卓上の豆板醤とおろしニンニクも投入してさらにガッツリ!

満腹でご馳走さまでした☆

.

神保町 つけそば神田勝本 特製清湯つけそば

2023-11-11 22:14:34 | ラーメン【東京】

今日酉の市ってこと完全に忘れてました。
手遅れ。。

2023.8.2

真夏の都心。
アスファルトとコンクリートに蓄えられた太陽エネルギーによって、とんでもない暑さになってますね。
こんな時に熱いスープのラーメンを食べる気には全くならないので、神保町駅から少し歩いたところにあるつけそば神田勝本さんに入りました。

日本料理店の様な内装で、お店の方も和風な白い調理着なので凛とした空気感がありますね。

特製清湯つけそば





麺は浅草開花楼。

白い細麺とやや黄色身がかった平打ち麺の二種盛りです。





つけ汁につけて啜ると煮干しなど魚介の香りがバチンと!
魚介の風味や苦味がただ強いのではなく麺とのバランスが見事でして、上質な味わいで美味しいですね。
大袈裟ではなくこのひと口目で「暑い中来て良かった」と思いました。

それに柚子や三つ葉の香り、麺にはスダチを絞るなど、演出も多岐にわたります。

ボリュームもまあ十分だったんですけど、次に来たら大盛りにしてさらにたっぷり楽しみたいですね。

ご馳走さまでした☆

.

WILD TURKEY HIGHBALL

2023-11-11 21:27:38 | 
昨日まで家ではハーパンで過ごせてたのに、今日グッと寒くなりましたね。

-

新発売ってことで、ワイルドターキーの缶ハイボールを買ってきました。
ターキーソーダですね。

しっかりとお酒の味とコクが活きている濃度のハイボールだと思います。
バーボンの甘い匂いがちょっと苦手なので後半はちょっと厳しかったですが。

バーボン樽のウイスキーは別に全然好きなのに、バーボン自体はどうにも慣れないんですよね。
いつかこの味も好きになれる日が来るのかなと。

.