美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

新横浜ラーメン博物館 一風堂1994 原点のラーメン

2024-07-11 22:24:38 | ラーメン【神奈川】

 

桑田が歌ってるのを見ながら晩ご飯。

NHKでP音が入るのは珍しい。

良い番組が多いとは思うんですけどね、NHK。

ただ、料金の元をとれるほどに求めて見ているかというとそうでもなくって、いっそ従量制とかにしてくれたら…阿る番組ばっかりになっちゃうんでしょうか。

一日中ニュースと天気予報になったりして。

 

2024.3.3

 

ラ博の「あの銘店をもう一度94年組」でいよいよ登場した一風堂。

 

今回の一風堂1994は'94年当時の味を再現するというコンセプトだそうです。

厨房には総大将の姿もありましたね~。

 

原点のラーメン

 

豚骨感はあるけど雑味なくマイルドでスムースな飲み口のスープ。

一風堂を初めて食べたのは1999年か2000年で、確か高田馬場店。

さすがにその時の鮮明な味の記憶は無いですし、94年同時の味とはまた違うものだったはずなんですが、何となくその感覚がフラッシュバックする味わいです。

 

極細の麺はやはり期待通りの食感で、普通だとやや柔らかめのもっちり。

 

 

替玉だと少しゴワ感が出て、ホツホツとした歯応えがまた小気味いいものになります。

 

 

ニンニククラッシャーで生ニンニクを入れたり、卓上の紅生姜やすり胡麻を入れれば一気にパンチ力が増しますね。

ホワイトペッパーもあったので佐伯風になったりするかな?と入れてみましたが、さすがにそれはちょっと無理でした。

 

にしても、やっぱり豚骨ラーメンは好きですね。

 

ご馳走さまでした☆

 

 

.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。