美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

藤沢 ラーメン二郎 湘南藤沢店 ラーメン豚5枚

2018-02-27 22:10:45 | ラーメン【神奈川】

いよいよソニーからα7IIIが発表されましたね。
6D2とどちらにしようかと悩むわけですが、時代はやはりミラーレスなのかなと。
でもそうなると、いつか出るであろうキヤノンのフルサイズミラーレスとも比べてみたいわけで。。
いつ買うのでしょう。笑

2018.2.26

お残しをしてしまった初訪時のリベンジをと、仕事帰りに遠回りをして藤沢二郎へとやってまいりました。
注文はもちろん前回と同じラーメン豚5枚にニラキムチ。コールはニンニクです。
あ、ただ、麺は少なめでお願いしました。(もう負けてる)

関内ほどではないけど、それに近い甘味の広がるスープ(ニラキムチのせいもあるかな?)で~ムチムチな極太麺をずるずるずるずる。
豚も分厚いのもあったりして、やっぱりウマいです。
麺少なめで頼んだ精神的余裕もあってか、激満腹ながらも終盤まで味わいながらいただくことが出来ましたね^^

ご馳走さまでした☆

白楽 ラーメン登良治郎 味噌ラーメン

2018-02-25 18:57:03 | ラーメン【神奈川】
2018.2.24

味噌が出てるってことでして、ひと月ぶりに白楽に降り立ちました。
登良治郎で味噌ラーメン。ニンニクです。

スープはノーマルの醤油と比べるともったりと濃度がありますね。
かなりストレートに味噌の味がして、しょっぱさもしっかりとあります。
味噌ラーメンっぽくワカメも乗ってたりして。
生ニンニクと味噌の海の中から太い麺を引っぱり出してむっしゃむっしゃ。
大きなブタも相変わらず食い応え抜群です。

すっかり満腹で、くたびれた体にパワー注入させていただきました。
ご馳走様でした☆

綱島 綱哲 鶏だし濃厚味噌らーめん

2018-02-24 22:21:14 | ラーメン【神奈川】
2018.2.22

綱島綱哲。
限定で鶏だし濃厚味噌らーめんてのが出ていたのでいただいてみました。
煮干が売りのお店ですが、こちらは鶏と味噌ですか。
穏やかな味の中に黒マー油のパンチが効いていて引き込まれますね。
やや柔らかな平打ち縮れ麺はぷるぷるぴろぴろ。
味噌だともう少し硬さがあってもという印象ですが、無料の大盛りにした影響もあるでしょうか。

ともあれ辛子マヨが効いたチャ-シューご飯もいただて満腹です。
ご馳走様でした☆

萬膳

2018-02-24 21:46:37 | 

いつもお世話になっている(という程買ってないけど)酒屋さんのネットショップから萬膳買いますか?とメールが来ていたので買ってしまいました。
鹿児島県霧島市の有限会社万膳酒造さんの芋焼酎です。
初めて飲んだのはもう何年も前、吉野町の居酒屋でロックでいただいたんですが、独特の濃厚な香ばしい香りがあってこれは美味しいと思いましたねぇ。
その後ネットショップかオークションで一度手に入れたことがあったかな。
でも保管状況が悪かったせいか、どうも初めてのときの味と違う感じがして、今回もう一度買い直してみた次第です。
さっき湯割りでいただいたところ、ん~湯割りならレギュラーの園乃露、紫尾の露、相良仲衛門の方が好みかなぁと。
お湯で割ると萬膳の香りが好みでない方向に強調されちゃう感じ。
まあ、また暖かくなったらロックでいただいてみましょう。

関内 ラーメン二郎横浜関内店 小ぶた

2018-02-17 20:48:46 | ラーメン【神奈川】

土曜まで仕事だと疲れますね。
今夜のラジオ局はtuneinの中からオランダのVirginia Musicで、ビールを呷りながら♪
女性ボーカル(主にジャズ?)の専門局なのかな?
ほど良くまったりのんびりです。

2018.2.15

関内二郎で今週のエナジーチャージ。
50分並んでいただいた小ぶたのニンニクです。

今回のぶたはやや薄切りだったかな。とはいえ、このご時勢に790円でこれだけのボリュームのものが食べられるのは幸せですね。
甘さの立ったヘビーでマイルドなスープが後を引きます。
ロットラストで着席スグの提供だったので、味わいながらも最後はちょっとだけスパート。
黒烏龍茶で(たぶん)適度に脂肪と糖の吸収を(きっと)抑えながら、しっかりパワーゲージを回復させていただきました。
ご馳走様でした☆


きのう届いた萬膳を開けようか悩み中。

武蔵小金井 ラーメン二郎 新小金井街道店 小ラーメン

2018-02-11 23:32:07 | ラーメン【東京】
2018.2.10

今週末は美食クラブのご主人の車に乗っての二郎遠征。
東京は小金井市のコガジへとやって参りました。

無難に小ラーメン。ニンニクで。
ヤサイが多いとの情報を見ていましたが、ノーコールでもハングリーピッグのヤサイコール時よりも若干多いくらいの量がありましたね。(誰の役にも立たない情報か)
麺は結構太めの平打ち縮れでムチモチ。ウマイです。
この太麺に合わせる為か、スープはカラメコール無しでもそこそこパンチのあるタレの効き具合で背脂もゴロゴロ。
レンゲで飲める程度なので千住大橋ほどではないですが、それでも関内や神保町よりは明らかにしょっぱめですね。
豚は大きめのが2枚+αくらい。香りもそそるものでウマかったので増しとけばよかったかなと。

カウンターではなく店奥の狭いテーブル(普通の店だったら2人席。いいとこ3人のスペース)に4人相席で、知らない人の頭の動きに気を付けながら啜るというのが二郎では(他のラーメン屋でもか)新鮮な体験でしたね。笑
ご馳走様でした☆

ご主人運転ご苦労さまでした☆

伊勢佐木 ハングリーピッグ ラーメン並豚増し

2018-02-10 21:58:19 | ラーメン【神奈川】
2018.2.7

今週も週後半に備えてエネルギーを注入しようと関内二郎に行ってみたら、ん?行列がない?
欲望の赴くままに歩いていたので水曜定休だということをすっかり忘れていました。。
なのでちょっと歩いて近くのハングリーピッグの本店でいただくことに。
最近は曙町店ばかりだったので、こちらは久しぶりですね。

いつものラーメン並豚増しニンニクヤサイです。
この日は今までこのお店で食べた中で一番じゃないかという大きさの豚が入っていましたね。
色んな形の豚が入ってるのも楽しいもんです。

満腹でご馳走様でした☆

弘明寺 ロ麺ズ 汁無担担麺

2018-02-10 21:39:37 | ラーメン【神奈川】
2018.2.4

美食クラブの親子に誘われましてロ麺ズへ。
ファミリー歓迎な美味しいラーメン屋さんてのは、子連れにはありがたいものなんでしょうね~。

2年近くぶりのロ麺ズでいただいたのは汁無担担麺。
たっぷりの肉味噌とネギをまぜまぜして啜れば、程々の辛さと山椒の香りを纏った細めのストレート麺がウマウマです。



残った具にαのスープを入れておじや〆。
最後にスープをいただくと、食べ応えがあるのと同時にお腹が落ち着く感じがしていいですね。



こちらはちょっとだけもらった限定のレモンラーメン拓のタコバージョン。
これも完成度高くて美味しかったですねー。
グレープフルーツの果肉?なんかも入ってて驚きました。

ご馳走様でした☆

神保町 ラーメン二郎 神田神保町店 小ラーメン

2018-02-07 22:41:23 | ラーメン【東京】
2018.2.3

散髪ついでの麺散歩。
今回は昨年末に移転リニューアルしたばかりの神保町二郎でいただいてきました。

路地裏に30人弱の行列。ビルの間から見える大通りの車の流れを眺めながら待つこと80分。
やはり回転は関内の方が早く感じますが、お店はふたりで切り盛りされていたので、この6人ずつの入れ替え制の方が仕事の流れの理に適っているのでしょうね。

いただいたのは小ニンニクヤサイです。
麺量が多いとのことだったので麺少なめでお願いしましたが、それでも多く感じましたね。二郎系を食べた中ではやや細めかな。
スープは甘寄りの関内と比べると、しょっぱさと甘さのバランスがとれているもので、レンゲは置いてなくともクイクイ飲みたくなってしまうウマさです。
卓上の乾燥唐辛子の微塵切りみたいなのは種もいっぱいなのでけっこう辛くて、香りも高いものでしたね。
豚は平たいのやブロックなどが3つくらいだったかな。どれも大きく、繊維質がホロホロと崩れるやつもいてこちらもウマかったですね。

バランスとクオリティに優れた一杯に満腹満足です。
ご馳走様でした☆

横浜 回し寿司 活

2018-02-07 22:10:55 | おそとデごはん

ちょっと久しぶりですね。
お寿司が食べたくなったのでスカイビルの活に行ってきました。

相変わらずの行列で30分待ちくらいだったでしょうか。
席に着くなり店員さんに「申し訳ございません!」「生ビールか烏龍茶をサービスさせていただきますので、どちらがよろしいでしょうか?」と言われたものの、何に対して謝られているのかよく分からず。
たぶん席が片付けきっていなかったのに通されたからかな。きっとお店のマニュアルでそうなっているんでしょうね。
飲むつもりはなかったんですが、そう言われちゃビールが飲みたくなっちゃいますよね^^;

上のはあじ。



かんぱちだったかな。



貝三貫はほたてに平貝と~あと何か。



ぶり。



サーモン。



えびにまぐろ赤身。



こってりな炙りえんがわ。

ビールとともに、美味しかったです。
ご馳走様でした☆