美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

藤が丘『大文字 藤が丘店』 味噌らーめん

2006-08-26 04:45:59 | ラーメン【神奈川】
たまには味噌ラーメンが食べたいなぁ。
久々にすずらんでひもかわを味噌で~、いや、こりゃ保守的だな。
どうせ思い立ったならってことで田園都市線は藤が丘へ。
以前から行ってみたかった『大文字』であります。

初上陸の藤が丘なんですが、もっと梶ヶ谷や宮崎台みたいなとこかと思ってたら案外駅前は広いんですね~。ちょっと歩くと似たような街なんですけどね。
そして坂も多い。大文字にまでに登って下って、丘を軽くひとつ超えた感じ。疲れるわぁ。
関東平野は日本一平らな平野じゃなかったっけ~(汗)

お店に入るとカウンター席と広い10人がけのテーブル。
厨房は磨りガラスで見えませんが、色んな壁飾りがあって品の良いきれいな感じの内装です。

さて、カウンターに座ってなに注文しようかなっと。
特選辛味噌っていうのがウリのひとつとしてあるみたいですが~あんまり辛すぎても厳しいし。
で、聞いてみたら、辛いのが苦手なら普通の味噌もあります~でもこちらも少しだけ辛いです~とのこと。
それならば安全策をとりましょっ。

oishiineoishiine











この仕切りの向こうで作ってるみたいです(右上写真)

味噌らーめん(840円)

スープを啜ると味噌がガツンときて旨味もたっぷり。これで無化調って凄いですね。
辛味も少しだけピリッと効いてて、嫌な味噌のべしゃつき感もなく美味しいです
茫洋さは削られた、味噌と旨味の直球がバシッとミットに納まりますね。

麺は軽い縮れのついた、味噌にしてはやや細め?の平打ち麺。つるつるな表面です。
しなやかで、とっても滑らかな麺なんですが、これが意外とスープに絡んでイケます
それと、量がけっこうありましたね。普通の1,5倍くらいあったでしょうか。

野菜はモヤシとネギ(写っているのだけでなく白髪ネギも)少々。あと挽肉も。
ネギはトッピングで増やした方が良かったかもなぁ。味噌に合ってて良かったです。

たっぷりの麺の量に満腹
美味しく完食させていただきました

さ、明日からまた一時帰郷します
夏はまだ終っていないまだまだ日に焼けないと夏に申し訳ないですからねっ
帰る前にもう一度だけすずらんの冷し食べたいなぁ。起きれるかなぁ~。

『大文字 藤が丘店』神奈川県横浜市青葉区もえぎ野17-7
コメント

湯島『らーめん天神下 大喜』 らーめん&つけそば(塩味)

2006-08-25 02:51:10 | ラーメン【東京】
今夜はあーちゃんと湯島の大喜
前回はあーちゃん注文した冷しとりそばのおこぼれを頂いて感動だったんですよね~。
その後、超人気になってしまった冷しとりそばさん。
19時前に着いたんですが~当然売り切れてました。
でもお店でまだ冷し食べてる人がいたんで、あと30分早ければ間に合ってたのかな

そんなわけでおれは初の基本メニュー(?)を。
今回も運が良いのか悪いのかテーブル席でした。
ここだとちょっと暗くて写真がブレやすいんですよね。カウンターも座ってみたいなぁ。
まぁゆっくりできるしいいか。

らーめん(680円)

醤油ラーメン。
魚介の香りとともにビシッとしたコクもあり唸る美味しさですね~
醤油の味わい深さもあり、たっぷり浮いてる細かいネギがまた合います。

細麺の繊細な食感も和風なスープにぴったり
カイワレも一緒に口に入れてもまたイイですね。
味玉は黄身まで火が通っていてもまろやかですし、チャーシューも臭味なく旨い

腹は一杯でもレンゲは止まらずスープまで飲み干してしまいごちそうさまです
昼ごはんの余韻がまだあったので、あ~お腹苦しい。


oishiineoishiine












あーちゃんはつけそば(塩味)(750円)
もともとは醤油なんですが頼むと塩にもしてくれるようです。

スープだけ飲むとキュッと締まった塩味にエグ味ともいえる魚介の強い味。
これに麺をつけると見事に美味しいですね~
揚げびたしの?茄子もウマイっ。

奥のテーブル席でエアコンの風があまり届かず、ふたり汗だくで熱い麺を啜ったのでした

で、今回も帰りに近くの和菓子屋さんつる瀬でわらび餅を。
これはあーちゃんが家にもって帰っちゃったんで食べてません…。

『らーめん天神下 大喜』東京都文京区湯島3-47-2
コメント

川崎ラーメンシンフォニー『塩らー麺 本丸亭』 【夏季限定】冷し塩らー麺&鶏塩らー麺

2006-08-24 04:20:31 | ラーメン【神奈川】
文字が小さいのはメニュー名が長すぎるからです(笑)

スーパーマン観て、帰りに五右衛門でパスタでも~と思ったら行列で断念。。
やっぱり川崎ラーメンシンフォニー『塩らー麺 本丸亭』です。

夏季限定の冷しがあったので頼んでみました。
限定の冷しは2種あるんですが~もう一方は売り切れてましたね。
1日20食限定とのこと。

-塩スープ仕立て冷しトマト海鮮トウバンジャン合え- 冷し塩らー麺(冷製むしどり入り)(1,050円)

ん~何もかもがよく冷えてます
エビ、イカ、ホタテにキュウリ、ミニトマトやパセリの葉?なんかも。
あ、ゴーヤだ。苦っ。
麺の上には皮をむかれた裸のトマトがドーンと乗ってますね~。
さらに蒸し鶏もあって贅沢ですね。
その上の茶色いのはワンタンの皮に切れ込み入れて揚げたのっぽい。パリパリでイイっ。
ワンタンも普通に一個入ってました。

冷たい塩のスープも美味しいし、よく締められた麺はちょっと硬めでしたがズボズボとイケますね
トマトも冷たくて甘くて爽やか~なんですが、後半潰してスープに混ぜたら生臭さが出ちゃいました。冒険失敗・・・

正直食券買うときは高いなぁって思ったんですが、食べたらかなり納得の色鮮やかな一皿でした。
満足満足



あーちゃんの鶏塩らー麺(840円)
やっぱり温かいのも美味しいですねっ。
コメント

スーパーマンリターンズ

2006-08-24 04:07:23 | 音楽とか写真とか
映画館はレディースデイの水曜日。
川崎チネチッタでスーパーマンRを観たというか~観たくもないのに観させられたというか。

いや、でもストーリーは完全に漫画的だったけど、案外楽しんじゃって。
見応えはゲドよりありました。
あと、日曜洋画劇場で1見といて良かった。やっぱりかなりリンクしてるんですね。
(11時以降はガキ使だから、子作りの場面は見逃したのかな?)

しかし海に沈んだ自力で泳げない100㎏の男を女の力で海面まで連れて来れますかね?
いや~男の力でも無理でしょ~。あれはスーパーウーマンでしたね~。
コメント

肉じゃが

2006-08-23 03:23:44 | おうちデごはん
すずらん食べて渋谷-原宿間を歩きたくないのに歩いて。。。
たまには家で何か作ろうってことでこんな晩ご飯です。

肉じゃがとか、鮭のホイル焼きとか。
あーちゃんは「私が作った」と言ってますが、かなり手を出しました。
肉じゃがは明らかに調味料足りてないし、ホイルは密封できてないし。
手伝わなかったら食えたもんじゃなかった可能性が高いです。

ホイル焼きは初挑戦だったんですが案外上手くいきましたね~。
鮭にエノキ乗せてマヨネーズかけてバター入れただけですがGOODでした。
肉じゃがは作りすぎで食べきれず、結局痛めてゴミになってしまいましたが。。。
コメント

渋谷『中華そば すずらん』 水晶鶏涼麺&平打ワンタンつけそば

2006-08-23 03:15:04 | 中華そば すずらん【渋谷】
暑いですね~。うだうだだけどなんとか本アップ作業を
この日はお昼にあーちゃんとすずらん。
12時あたりに着いたんですが並んでますね~。
でもゆとりのある店の一番奥に座れて良かった~。

水晶鶏涼麺

oishiineoishiine











夏が去り行く前に食べておかないとこの冷し(別に俳句ではなく)。
なんでこればっかり食べているかといいますと~美味しいからです。それだけです
今回は~あれ?納豆が見当たんないな~って思ったらバラバラになっちゃってました^^;
ネバネバがスープに散って濁っちゃったよ~あぁもっと優しく食べるんだった。
それにしても生姜の香りが気持ちよくて、冷たくて、うまいなぁ~。

セットの鶏チャーシュー飯も、もう筆舌に尽くし難い、絶句する美味しさです
今回は海南麺のときみたいにレタスが入ってましたね。



あーちゃん注文は平打ワンタンつけそば
大盛で頼んだんですが~一本ずつ食べてるからワンタンが固くなっちゃうじゃんっ。
もったいないよ~。っておれも手伝って食べました。

お店を出てからこの暑さの中、渋谷から表参道まで徒歩。
スイマーやらキディランドやら連れまわされました。
ミストの前通ろうと思ったら表参道ヒルズは休館日・・・・。休みあるのかよ~
ぐだぐだになって帰宅です。

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5
コメント

沖縄料理『菜酒家FU-KU』

2006-08-22 02:53:13 | おそとデごはん
あーちゃんを溝の口に迎えて晩ご飯
前々から行きたがってた沖縄料理『菜酒家FU-KU』に連れてくことにしました~。
三度目の訪問ですが、けっこうお気になお店です。

そんなに呑む気もなかったんですが、やっぱ泡盛も頼まないとねっ
今日は琉球王朝って瓶出し泡盛で。

適当にバババーっと頼んじゃったので写真を貼っていきましょ。
お店が暗いので写真も暗いです。あしからず。

さつま地鶏のムネ刺し
1日5食限定で、いつも品切れだったんですが今日は運良くありました!
ニンニク醤油につけて食べるんですが~これ、マジで美味いです
今まで食べた鶏刺しで一番でしたねっ。(大して食べたことないですが^^;)

豆腐痒やゴーヤのおひたしを食べつつ泡盛の香りを~ハァ

oishiineoishiine











この辺は定番ですね。
ゴーヤチャンプルソーキ煮です。
あーちゃんはゴーヤを苦い苦い言って食べてました(笑)別に苦さは普通だと思うけど~。
ソーキ煮はホロリホロリと崩れる柔らかさで脂身はねっとり。
でもしつこさはなくおいしいんですよね~

oishiineoishiine











エビ入りピリ辛塩焼そば沖縄直送ウベアイス
あーちゃんご所望の炭水化物モノとデザートです。
糸唐辛子が太い麺に絡んで、ピリ辛っていうか~けっこう辛いっ
エビがプリップリです
ウベアイスは~練乳みたいでおいしいおいしい言って食べてました。

すっかり泡盛に酔わされてごちそうさまです。
いやはやお腹一杯食べてしまいましたね。
ちょくちょく来たいんですが場所的になかなかひとを誘いにくい店なんですよね~。
次はいつ来れるか。。。早く再訪して他のいろんなメニューも食べてみたいのでした
コメント

久地『めんや永富』 らあめん

2006-08-21 02:02:52 | ラーメン【神奈川】
甲子園凄かったですね~
真夏の真昼の一番暑い時にあの投手戦。
巨人もあのくらい熱い試合してくれれば良いんですけどね~。
今日は内海が頑張ったか。それでもね~なんとなく高校野球のような必死さが伝わんなくて。

風呂掃除して笑点見て、さあごはんでも~。
毎度の『めんや永富』でらあめん(600円)です。

9月1日からは消費税分として一律30円値段が上がるという張り紙でした。
ま~今の600円ていうのも安いですもんね~。

亀田大毅の歌も聞いて、明日は部屋の掃除しないと。
日焼けで脱皮してきちゃってて部屋が皮まみれなんですよね。あ~汚い^^;

『めんや永富』神奈川県川崎市多摩区宿河原6-32-5
コメント

お寿司で日本酒

2006-08-20 05:03:11 | おそとデごはん
花火の帰りは汗だく。甚平で行かなくてよかった
それでも極力水分を取らないようにして~お酒
ビールはダメです。好きなんですよ。でもアレルギーなんです。

登戸まで出て、そこからちょっと歩いて向ヶ丘遊園まで来ちゃいました。
焼肉を食べようって言ってたんですが焼肉屋が発見できず(帰りに牛角を見つけたんですけどね…)、駅前の寿司居酒屋なるところに入りました。

とりあえず大皿の寿司をパクパク。土佐の酔鯨をチビチビ。

oishiineモツ煮とジャンボコロッケ。
昼にテレビで和田アキ子がでっかいコロッケ作ってて美味しそうだったんで頼んじゃったんですが~これ、デカすぎ(笑)
ワラジか下駄くらいありましたね。これだけで満たされちゃいます^^;

腹いっぱい&ほろ酔いで帰ってきたのでした
コメント

多摩川花火大会@二子玉川

2006-08-20 04:37:30 | 音楽とか写真とか
さてさて多摩川河川敷に下りて場所探し
たかだか6,000発程度のしょぼめな花火だから人出も大したことないだろうって高をくくっていたら、いや~すごい混み様でした。

どうにも人が多すぎるので橋を挟んで打ち上げ場所の反対側に座ることにしました。
こっちなら空いてますしね。

oishiineoishiine











oishiineoishiine











oishiineoishiine











左上:二子玉川駅
右上:打ち上げ場所方向

ん~人が少ないのはこの為だったんですね。
橋で下の方の花火がまるで見えない。まぁ薄々感づいてはいましたが。
写真も微妙で。もうちょっと高くまで打ち上げてくれると助かるんですけどね~(笑)
写真の真ん中あたりを横切っている光は田園都市線です。

そこそこ夏の夜のファンタジーを楽しんでいざ帰路へ、、、って、やっぱり大行列です
二子新地駅は当然混みすぎで入れないし、お隣の高津までも入れない。
結局流れに身を任せ、溝の口まで徒歩で戻ったのでした。
しかし溝の口までずっと大行列とは凄いもんですね~都会の人口は。
で、溝の口で一杯~と思ったんですが、こちらも混み混み
溝の口がこんなに賑わっているのは初めて見ました。
おそらく一年でこの日が一番人が集まって、飲食店も儲かるんでしょうね~。

どこの店も満杯っぽいし、我々は登戸へ避難することにしました

コメント   トラックバック (1)