美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

吉野町 流星軒 鴨だしつけ麺

2017-09-26 21:54:41 | ラーメン【神奈川】
2017.9.24

お店の前を通るたび売り切れになっていた、ロ麺ズとのコラボ第15弾の鴨だしつけ麺をようやっと食べることが出来ました。

つけダレにはたっぷりとネギが入っていて、良い香りが漂います。
麺の方は幅3ミリほどの平打細ストレートで、温かな昆布と鰹のダシに浸っている釜揚げ様式。
柔らかめな茹で上がりの麺をタレに潜らせれば、鴨のスープと少し独特なコクと香りがある醤油ダレを纏って美味い美味い!柔らかな麺、好きです。
酢橘の香りやネギがまた合うし、それにまた鴨肉の美味しいこと。
ダシを吸っているのか、意外と麺の量が多めで食べ終わる頃にはお腹はパンパンに。
少し涼しくなってきた秋に美味しい釜揚げつけ麺でしたね。
ご馳走様でした☆



それにしても日曜の夜18時半に10人くらい行列していたのには驚きました。
コメント

南太田 拉麺大公 焼き味噌

2017-09-26 21:17:36 | ラーメン【神奈川】
2017.9.18

お引っ越ししてきたのは4月でしたか。
行きたいけどこの暑いのに味噌ラーメンは厳しいな、なんて思っていてなかなか足が向かなかった拉麺大公。
衣笠時代は店前を車で何度か通ったことがあるだけで、訪問は今回が初めてです。
厨房でガコガコと鳴る鍋の音が期待感を煽りますね。頼んだのは看板メニューの焼き味噌です。
油の張った熱々スープはニンニクの香りの先制パンチから、味噌の柔らかくもしっかりとしたコク。
これに黄色い縮れ麺と、熱は通ってるけどシャキッとしたモヤシ。安定感のある美味しさですね。



そぼろとチャーシューの乗った肉メシにも軽くスープを吸わせて、生姜も少し乗っけちゃったりすればこれまたウマイ☆
スタミナ味噌つけ麺とかも気になるので近いうちにまた来ましょう。
ご馳走様でした☆
コメント

シャインマスカットとクイーンニーナ

2017-09-25 21:59:13 | おうちデごはん

山梨からシャインマスカットとクイーンニーナ、それとピオーネが届きました。
今年は梅雨の時期に天候不順だったので去年ほどの出来ではないと聞きましたが、それでも十分美味しいです。
甘いものの摂りすぎに注意しましょ。
コメント

曙橋 新潟らーめん こばやし 煮玉子らーめん

2017-09-25 21:50:54 | ラーメン【東京】
2017.9.16

曙橋駅前。
西川、晴壱を通り過ぎ、新しくオープンしていた新潟らーめんこばやしさんに入ってみました。
燕三条系のラーメンで、蒲田の潤とも関係があるそう。
煮玉子らーめんをいただきましたが、ゲンコツと煮干のスープは「苦い」でも「エグイ」でもなく「美味い」ですね。
ぶっとくて屈強な麺に岩海苔の香りが絡みます。背脂はデフォだと控え目な量でした。
系統が灯花紅猿とやや被りますが、個人的にはこちらの方が好みかなと。
メニューも意外と豊富なのでまた来てみたいと思います。
ご馳走様でした☆
コメント

吉野町 流星軒 流星プレミアム

2017-09-25 21:35:39 | ラーメン【神奈川】
2017.9.14

限定目当てに行ったんですが、売り切れだったのでレギュラーの流星プレミアムをいただきました。
ほとんどこういう機会でしか食べることがないレギュラーだけど、やっぱこれ美味いですよね。
流星麺の塩もたまには食べたいな。
ご馳走様でした☆
コメント

吉野町 鶏喰 TRICK 塩ら~めん

2017-09-16 22:16:59 | ラーメン【神奈川】
2017.9.13

今夜は少々並んでいても、と決めていた半年ぶりの鶏喰。
幸い並びは二人だけだったので晩飯確定です。
塩ら~めんのスープはクリアで繊細な味わいを実現する甘すぎない塩ダレの塩梅が絶妙ですね。
麺の香りや弾力も文句なしで、やっぱり鶏喰は美味しいです。



いつから提供されていたのか知りませんが、ご飯ものの新メニューがあったのでいただいてみました。
ピリ辛鶏そぼろご飯は、小鍋でダシか何かと共に鶏そぼろを煮立ててご飯にかけるという手間のかかり様。
唐辛子だけでなく花椒も合わせられていて、程良い辛さと華やぐ香りが良いですね。
単純に塩ら~めんのスープとの相性だけ考えるとあさりのっけご飯の方が合いますが、こちらもまた食べたい美味しさです。
ご馳走様でした☆
コメント

横浜 東京北浜 鰤煮つけ定食

2017-09-16 21:38:12 | おそとデごはん
2017.9.11

北浜で少しだけ贅沢な夕食を。
この日は鰤煮つけ定食というのがあったのでそちらをいただきました。
アラが出てくるもんだと思ったら切身だったのでちょっとテンションが上がりましたね。
甘めの煮汁で炊いた鰤が美味しくって、さらに味の滲みたネギや大根がこれまた美味しくって二杯飯。
満腹でご馳走様でした☆
コメント

白楽 ラーメン登良治郎 小ブタ4枚

2017-09-09 23:24:15 | ラーメン【神奈川】
2017.9.3

前日の晩ご飯は中山二郎。
二郎という食べ物に強い中毒性が有ることは元より承知していましたが、まさか夜が明けるともう食べたくなってしまっているとは。
こんなハイカロリーなものを連日食べるなんて体に良い筈がないと分かっているのに、夕べの快楽の記憶が自制心を溶解させて、、
数年ぶりに白楽で下車してやって来たのは二郎インスパイア系の登良治郎です。
肉が食べたくて小の肉4枚、ニンニクで。
ムッチリで少し硬めな太麺に、しっかりタレの効いたスープに溶け出すニンニクパンチ。
初めて来たインスパイア系のお店だったので味はどうなんだろうって思っていましたが、全然ウマイですね。
そしてブタは大きくって、脂身もたっぷりでブリブリ。こんなにゴツイのだって知ってたら2枚でも十分でした。ウマイけど苦しい^^;
結果激満腹となり本望です。
汁なしもぜひ食べに来てみたいですね。
ご馳走様でした☆
コメント

中山 ラーメン二郎 ねぎ汁なし(小ぶた5枚)

2017-09-04 00:50:34 | ラーメン【神奈川】
2017.9.2

美食クラブの主人と久しぶりに二郎巡り。
今回は中山二郎です。
初めてだし普通に小でとも思ったんですが、今ここでしか食べられないものがあるとなるとそっちも食べてみたくなってしまうわけで、限定のねぎ汁なしをいただきました。
小のぶた5枚、ニンニクです。
丼から溢れんばかりに盛られた麺と野菜をどうにか混ぜて啜ってみれば、こりゃーウッメー!
太い麺に絡むタレに脂、揚げ玉ねぎのサクサクっとした食感と香ばしさ。そして何より関内の汁なしでは味わったことのないどっさり入った刻み生ネギの旨味。こりゃ堪りませんよ。
豚もホロホロと柔らかくって実にウマイし。美味しいから増しとくべきっていう主人のアドバイスを聞いて大正解です。
ノーマルの麺量が分からない中、麺少なめでお願いしたんですが、まー腹パンパンになるボリュームだったことは間違いないですね。
一味をかけたりしながらどうにか完食。
普通のラーメンも食べに来なきゃと思う痺れるウマさでしたね。
ご馳走様でした☆
苦しかったー。
コメント

横浜 維新商店 冷し味噌そば

2017-09-03 22:46:26 | ラーメン【神奈川】
2017.8.26

久しぶりに維新商店に行ってみたら冷やしの限定が出ていたので。
冷し味噌そばです。
味噌の冷製スープというかタレに太いムッチリ手もみ麺。
味噌の味は塩気強めで垂らされている辣油もそこそこな辛さでしたね。
味噌味の冷製担々麺といった趣でしょうか。
ご馳走様でした☆
コメント