美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

曙橋 麺庵ちとせ らぁ麺

2015-06-29 21:52:32 | ラーメン【東京】
2015.6.27

今月の散髪前ランチ。
曙橋から坂道を上り、さらに一本脇道へ。
先月オープンしたばかりの新店、麺庵ちとせさんに入りました。

見るからに美味しそうな佇まいのらぁ麺。
鶏、魚貝、香味野菜のスープは麺庵の名の通り和寄りな味わいですね。
醤油がしっかりと効いていて、それに魚介と、そしてそれとはまた違う良い香りが立ってくるんですが、これは香味野菜からのものでしょうか。
単に上品にまとめ上げているのではなく、「麺を美味しく食べることに重きを置いたスープ」みたいなことが店主さんのブログに書いてありましたけど(誤解だったらすみません)、ま、とにかく美味いですね☆
ただ、こちらスープは7月から少しバランスを変えるとの文言も。色々と研究されている模様です。

自家製の麺は中太の平打ち。
とっても滑らかで美味しい麺でした。
軽く焼き目の付いた、大きくて厚みのあるピンクのチャーシューはブリっとした歯応です。





そのチャーシューをさいの目切りにして乗せた肉飯は200円☆
お得感ありありです。
350円もするのに油が絡んだネギとチャーシューの欠片がちょっとだけみたいな丼とは違います笑

和風でしっぽりと、でも食べ応えのあるラーメンでしたね。
また近いうちに坂を上って食べに来たいと思います^^
ご馳走様でした☆





横浜に戻ってきて、スカイビルの上に行ったら夕焼けが綺麗だったので。
薄暮の中、幽かに富士山も。

コメント

伊勢佐木 Asian Bar RAMAI

2015-06-29 21:47:41 | カレー
2015.6.21

上げるの忘れてました。
ラマイでいつものスープサピブダス。
スープ大盛り、ライスM、辛さ10です。
更に卓上のカイエンペッパーをたっぷり入れて、辛い辛い。
最近ほんと刺激を求めちゃいますね。

カメラを持っていなかったのでスマホで撮影。
昔よりはだいぶ暗いところにも強くなりましたけど、やっぱりまだまだコンデジとも差がありますねー。

ご馳走様でした☆

コメント

関内 Tempters Pizza+Bar

2015-06-28 09:56:59 | おそとデごはん
2015.6.22

続お休みだった月曜日。
付き合いでロレックスを眺めてよだれを垂らした後、おととしの開店時から評判の良いイタリアンのテンプターズさんで晩ご飯をいただくことになりました。





まずはプレモルで喉を潤しましょう。





前菜3種盛合せは900円。
タコとジャガイモのジェノベーゼ、カジキマグロの焼きカルパッチョ、レバーペーストです。





こうなればワインもと、赤☆
久々のワインをまったりまったりいただきます。





コスパが良いと言われるこちらのお店。その象徴はやはりピザでしょうか。あ、ピッツァ?
頼みましたのはデフォのマルゲリータの2倍のモッツァレラチーズが乗っているマルゲリータドッピオです。
職人が薪釜で焼き上げたこちらのピッツァ、気持ち小さめ(まあ量的には十分なんですが)ですが、なんと700円。
もちろん美味しいわけで、さらに普通のマルゲリータだと500円ですから、これは確かにお得ですねー。





クリームソースのパスタ。
こちらも美味しいですね。
ちょいと少なめで500円だし。





茄子の~なんだっけ。
柚子胡椒が使われていて、何となく和の味を感じましたね。





もう一杯、白。





マリナーラ。
ニンニクの香りがそそりますね。





まだワインが余っていたのでチーズでもと、ペコリーノ。
でも最後に頼むにはちょっとしょっぱかったかな^^;

お店の雰囲気も入りやすいものですし、居心地も良いもので、ぜひまた食べに来たいですね。
ご馳走様でした☆

コメント

桜木町 灰汁中華丿貫 マッドクラブそば

2015-06-28 00:56:03 | ラーメン【神奈川】
2015.6.22

お休みだった月曜日。
野毛の居酒屋さんがお昼にラーメンの提供を始めたってことで、食べてみたいなと思い、行ってみることに。
ところが、巷の情報では15時までの営業ってことだったんですが、14時半で既にくろーず。。
まぁ平日の昼は人通りもそんなに多くない場所だと思うので、そうなりますよね。

なのでちょっと考えて選択肢は2つに。
日の出らーめんで味の強いガッツリとした混ぜそばを食らうか、丿貫でしっぽり煮干を味わうか。
逡巡し、両方のお店を覗いてみて気分を確かめたところ、どうやら煮干を求めているよう。
行列がなくて席も空いていたっていうのもありますが、灰汁中華丿貫さんでいただくことにしました。

なんだか変わったのがあったので、そちらをいただいてみることに。
マッドクラブそばです。
北斗の拳の元ネタの映画とは何の関係もなくって、スープに蟹を使っているんですね。
スープのベースは煮干なので、飲んでみるとやはりまず煮干の強い香りと味が来るんですが、後から来る甘味が蟹の味わいなんでしょうか。
それに奥から蟹の香りも来ますねー。

細麺の食感も面白いもので、ポクポクっと小気味良い歯触りなのでそのまま切れるのかと思いきや、最後にムチッと歯を受けとめてくれます。
それに大ぶりで肉厚なピンクチャーシューが、まー美味しい☆

今回も普通のラーメン屋さんとはちょっと違う場所で、普通とはちょっと違うラーメンを楽しませていただきました。
ご馳走様でした☆

コメント

川崎 元祖七輪炭火焼ホルモン おさやん!川崎総本店

2015-06-22 00:36:14 | おそとデごはん
2015.6.20

「川崎のごちゃごちゃしたところで飲みたい」という美食クラブ主人のリクエストにお応えして、ホルモン焼きのおやさん!というお店でしこたま飲んできました。
たぶん川崎総本店だったと思いますが(京急本店というのも近くにあるらしいです)、自信はありません^^;
ワイワイガヤガヤでテンションの上がる居酒屋さんです!





とりあえずスグ出るおつまみを頼みまして、モロキュウと、





チャンジャです。





生中は黒ラベル!
そうそう、モツ焼き屋さんでプレモルを出すお店とかありますけど、料理に対してちょっと味が上品過ぎると思うんですよねー。
ま、個人の好みということです^^





じゃ、そろそろ焼きましょうか!
ホルモン焼きに、





ニンニクホルモン焼きは二人前。
めっちゃおろしニンニクが絡めてありますねー!
次の日が仕事だとムリそう!





じゅー

あー、これはいくらでもビール飲めちゃいますねー。





カシラ。





レバー。





そしてトリスハイボール。
W(濃いめ)っていうのがあったんですが、ノーマルだとけっこう薄め。





ニンニクハラミ。
凄まじい霜降り具合ですねー。おろしニンニクの^^;
こりゃ堪らないですけど、臭いますよー。





豚トロにハツ。





センマイ刺しに





鶏ユッケ。





そして〆の焼き物に牛アワビ!

コリコリしたものをいっぱい食べましたねー。
4時間焼きまくり飲みまくりで、へべれけ激満腹!
精が付いたんだか付いてないんだか、体に聞いても分からない^^;
とにかくもう内臓がバテバテになってしまった夜ですね。

ご馳走様でした☆

コメント

吉野町 流星軒 鶏節SEXY DUCK

2015-06-20 13:25:51 | ラーメン【神奈川】
2015.6.18

空既に暗く、傘を差そうか差すまいか、そんな木曜日の夜。
流星軒で新作冷やしを食べるには気温がちょっと足りないかなと思い、鶏喰で塩とアスタキングでもと足を向けてみたら行列。。
吉野町三丁目交差点で麺迷うつゆのあとさき。

で、流星軒にしました。
今月の頭から始まった冷製ラーメン、G麺7とのコラボ第23弾の鶏節SEXY DUCKです。

鶏節というのはG麺7で削られた状態のものしか見たことがないですが、鰹節の鶏バージョンみたいなものでしょう、きっと。
インパクトやクセのある味ではなく、すっきりとしていながらふくよかな旨味で、冷たいスープの爽やかさの中で活きていますねー。
冷たく締めると硬くなり過ぎてしまう麺によく会いますが、こちらのG麺製中細麺は心地いい弾力で、啜り心地にも夏を感じてしまったりして^^

鴨肉や、氷らせたトマトの甘煮(かな?)やアスパラなど、上に乗せられたトッピングを楽しんでいると~下からは玉子豆腐が出てきました!
こちらの玉子豆腐はもしかしたら鶏節のダシで仕立てたりしてるんでしょうか。品の良いスープに合いますねー。

キリッとした飲みやすいスープで、これからのさらに暑い季節にまた食べたくなる一杯ですね。
汗かいたらまた来ましょう。
ご馳走様でした☆




コメント

伊勢佐木 杜記 海鮮火鍋菜館

2015-06-19 23:37:26 | おそとデごはん
2015.6.6

もう二週間も前ですか。

ある日の杜記。
鶏肉と玉ねぎ、にんにくの芽のピリ辛炒めが乗った刀削麺を食べました。

どうも最近辛さを求める傾向にありますね。
別に強くないのに。
こちらはまぁほどほどにして十分な辛さでした。
言えばもっと辛くしてくれたりするのかな?

ご馳走様でした☆

コメント

吉野町 スタミナカレーの店バーグ 牛バラカレー

2015-06-15 22:07:09 | カレー

どうにもくたびれちゃって長期休暇をいただいてしまいました。
仕事ではなくブログの。
週末の夜にドロドロムカムカな夢を見るようでは、どうにももう少し効率的なストレス発散法を編み出さないと良くないですね。

2015.6.4

食べること。
大事ですね。
吉野町バーグで牛バラカレーです。
その週限定の「今週のおすすめ」ですね。もう今はまた違うのが出ていると思います。

一晩置いたようなドサッとしたカレーと焼いた牛バラ肉を合わせていて、これもまたスタミナが付きそうですねー。
カロリーも凄そう^^

ご馳走様でした☆

コメント (2)