美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

鶴見 中華そばみかわ 冷やし蛤麺

2023-10-29 22:04:28 | ラーメン【神奈川】

吉野町の八起の隣に小川製麺所っていうイタリアン?パスタ?のお店が出来るみたいですね。
カルナっていうカレーのお店が閉店してから台湾料理のお店の看板が掲げられたんですけど、結局そのお店は開店せず(一瞬くらい営業してたのかな?)7、8年ぶりの動きです。

2023.7.29

初めて来たお店で限定の冷やしを食べるパターン。
暑かったですからね。

4月に鶴見駅近くにオープンした中華そばみかわさんは、下北沢の貝麺みかわさんの支店てことでいいのかな。
こちらで冷やし蛤麺をいただきました。

キンキンではなくほどよく冷えたスープ。
コハク酸の旨味がギンギンとかではなく、繊細だけどふくよかなハマグリの旨味が上品に表れています。
日本料理出身の方のお店ということなので、こういう味わいの一杯になっているんですね。きっと。
もちろん物足りないってことではなく美味しいです。

中細の麺は啜り心地良く、硬過ぎず咀嚼しやすい弾力のもの。

チャーシューが3種のってるのも嬉しいポイントです。

わさびを溶かせばさらに香り良くさっぱりといただけますね。

すっかりラーメンの季節になってきましたし、次回は基本をいただいてみましょう。

ご馳走さまでした☆

.

横浜 横濱丿貫 冷や牡蠣

2023-10-23 21:42:14 | ラーメン【神奈川】
2023.7.28

お昼の丿貫は初めてかも?
冷やしラーメンなら丿貫の牡蠣ラーメンをと勧められまして、3年ぶりにアソビルの横濱丿貫に行ってみました。

お昼でもふつうに行列してるんですね。
お客の途切れない11席をふたりで回していてなかなか大変そうです。

数量限定の冷や牡蠣。

冷たく霜の付いた丼です。
よく冷えたスープは白湯なんですね。
クリーミーでオイリーな飲み口から、すぐに牡蠣の味わいとほろ苦さがバリバリに効いてきて美味しい!
塩気も強めで、ついついレンゲが止まらなくなる味わいです。

麺は細麺。
冷水で〆てるっぽいけど弾力が強くなり過ぎたりもせず、気持ち良い啜り心地と食感です。

強い味のスープの中で、薄切りの玉ねぎの爽やかさがよく活きていますね。

またゆっくり夜に来てお酒も飲みたいです。

ご馳走さまでした☆

.

南太田 拉麺大公 バジルとトマトの塩つけ麺

2023-10-22 17:54:48 | ラーメン【神奈川】
2023.7.27

大公に行きたいというお誘いがあった日の夜。

たまたま食べてみたい限定が出ていたので二つ返事で向かうことにしました。

バジルとトマトの塩つけ麺。
評判の良さを伝え聞いていたつけ麺です。





麺の上には焼きトマトとチーズ、それにバジルソースの乗ったチャーシュー。
鮮やかな彩りですね。

少しだけ柔らかめの細麺を深緑色のつけ汁に浸して啜ると、強めに効いた塩気とビシッと決まったコク、それにバジルの香味がとても合っていて、これは美味しいですねー!
チーズは元よりニンニクなんかも使われているんでしょうか?





つけダレの中には角切りのトマトとチャーシューも。

これは〆のリゾットも頼んでおけば良かったなと思いつつ、お腹な十分満腹で満足満足。

また出たらぜひ食べたい限定でしたね。

ご馳走さまでした☆

.

ひまわり

2023-10-22 17:40:25 | 音楽とか写真とか

夏に撮ったひまわり。

-

発売が延期されてしまったmako40ですが、いよいよ来週発売でして、本当に買うことが出来るのか?
予約はしてるんですけどね。
ベルトを革のに変えようと思ってて、モレラートのが良いかなぁと。
とりあえず時計を手に入れてからですね。

秋冬用にと思ってたスコッチグレインのサイズをミスったのは痛かったです。
シューレースも違うのに変えて楽しもうと思ってたのに。
革製のスニーカーでも良いといえば良いんですけど。

スマホはもう8aまで待つことにしました。
PCの買い替えが必要ってのがありますので。
性能は低くていいのに、16型のモニターだとお手頃なのがないんですよね。
できればOLEDがいいけど、もうIPSで妥協かなと。

.

関内 ラーメン豚山 小ぶた

2023-10-22 16:40:52 | ラーメン【神奈川】
2023.7.22

記憶が確かなら、プールで泳いでから呼び出しがあって関内でビールをぐびぐび飲んでしまった後。

豚山関内店で小ぶたをニンニクでいただきました。
酔いもあってお腹が空きまくってる気がしたんですね、きっと。

さすがに安定の豚山なので、柔らかな豚を心ゆくまで貪りたいという願望を十二分に叶えてくれます。

表面に少しだけザラつきを感じる縮れ太平打麺はスープをしっかりと絡めてきてくれて、モヤシやニンニクとともに頬張り頬張り。
タレの甘さが強いかなとも思いましたが、まあ酔ってたし体調にも寄りますしね。

ただ、この日のニンニクは過去一に辛かったです。ビリビリ痛いくらい。

ともあれ満腹で満足満足な栄養補給になったのは間違いないですね。

ご馳走さまでした☆

.

吉野町 流星軒 もちもちSEXY DUCK

2023-10-18 21:31:35 | ラーメン【神奈川】

ローソンのお酒売場に新発売のポップとともにアルボラリスバスカーが。
いよいよコンビニに置かれるほどメジャーな存在になったんですねー。
まあ安い方が良いんでカクヤスで買うわけですが。

2023.7.18

今年も流星軒の夏の限定を。

もちもちSEXY DUCK☆

毎年出てる冷し中華SEXY DUCKのもち小麦麺バージョンですね。

よく冷えたスープはさっぱりと飲みやすく、焦がし玉ねぎの風味がバランス良く溶け込んだコクのあるものでとても美味しい!
食べ進めると玉ねぎの甘酢漬け?やレモンの酸味も加わってきます。

麺はこのところの限定でお馴染みのもちもち平太麺。
水で〆てあるので弾力が増強されていて、もちもちというよりもムッチリムッチリ麺となってますね。
そしてこれだけ個性的な麺がスープにマッチしているのも面白いです。

鴨スモークを堪能し、流星軒の冷やしといえばのフローズントマトグラッセ。
良い香りのする葉物は~ルッコラでしょうか?

猛烈な陽射しが降り注ぎ、この日37℃を記録した横浜ですが、冷たいラーメンで一日を終えることができて満足満足です。

ご馳走さまでした☆




.

上大岡 札幌ラーメン大公 汁なしベンチプレス

2023-10-17 21:47:02 | ラーメン【神奈川】

そういえば先週南太田から家に向かっていたとき、大岡川の人道橋の上で白狐の面を被った集団が番傘踊りをしていたんですよね。しかもライトアップされながら。
あれは一体何だったんでしょう。

2023.7.15

ちょっと久しぶりに上大岡の札幌ラーメン大公さんへ。

平日の夜限定のG系っぽいシンスタミナラーメンなんてのや夏季限定の冷やし中華なんてものあったんですが、この日はお目当てのこちら、限定の汁なしベンチプレスに辛ニラを追加トッピングしていただきました。
さらにコールが出来るってことなのでニンニクアブラで。

まずは色々乗った丼をかき混ぜると中から茶色く色づいた麺が。
G系のイメージからすると細めな、うねりの付いた中太麺でして、背脂をたっぷり纏った焦がし醤油のような味わいが良いですね!
辛ニラの辛味や香味も絡んできてジャンクジャンク!

そして豚がデカイ。
大公なんでこの豚がまた美味いんですよね。

重量級の一杯に満足満足。

ご馳走さまでした☆

.

黄金町 黄金家 並盛ラーメンキャベツ

2023-10-16 21:13:36 | ラーメン【神奈川】

もうクタクタになった金曜の夜に日付が変わるまで飲んで〆のラーメンを食べて帰るという行動はやめた方が良い、ダメージが大きすぎる。とは思ってるんですが。

2023.7.15

黄金町の黄金家さんで並盛ラーメンにキャベツトッピング。
好みはいつも通り味薄め。
三月も前のことなのうろ覚えですが撮影時間は午前0時56分。
このところは〆にお邪魔することが多くなっちゃってますね。

そういえば鴨居にも支店をを出したとか。
特にスープのテイストが違ったりするわけじゃないのかな?
機会があったら行って試してみたいですね。

ご馳走さまでした☆

.

横浜 蒙古タンメン中本 味噌タンメン

2023-10-10 21:33:27 | ラーメン【神奈川】

銀行のシステムがおかしくなってるみたいで、週末にお金下ろしといて良かったなと。
それは関係ないのかな?

2023.7.14

丿貫で食べてみたい限定が出てたんですが、行ってみたら売切れちゃってましてちょっと逡巡。
まだ行ったことない酉や鳳仙花か、久々に浜虎も~と悩みつつ、結局安定の中本へ入ることにしました。
こちらも2年ぶりだったんですね。

辛さはそんなに求めてなかったんで基本の味噌タンメンをいただくことに。

くたっと煮込まれた野菜の甘味の溶け込んだ味噌味のスープに、ピリピリっとほどよい辛味。
飽きの来ない引きのある味わいで、クラシカルな印象すら受けるんですがこれが良いんですよね。
思い出すと口の中が潤っちゃうやつです。

麺と野菜を掻っ込みつつ、このスープをクイクイ飲んじゃうんで最後にはもう満腹満腹。

ご馳走さまでした☆

.

中野 生姜は文化。 冷やし生姜らぁめん塩

2023-10-07 22:07:36 | ラーメン【東京】

新高島駅あたりにシンフォニーステージっていう複合ビルが建設されるそうでして、みなとみらいホールがあるのにまたオーケストラ用のホールが出来るの?と思ったら別にホールは無くて名前だけシンフォニーなんですね。
ヤマハの本社が引っ越してくるんだとか。
Kアリーナは一度くらい行ってみたいです。

2023.7.8

冷やしをよく食べた夏。
散髪ついでに薬師あいロード商店街にある生姜は文化。中野店で冷やし生姜らぁめんの塩をいただきました。

冷製スープは厚みのある味わいで、香味油の香りが特徴的です。
生姜なら分かりやすそうだけどそれとは違って、何の香りだったんだろ?

冷水でよく〆られているのであろう細麺は硬くなり過ぎず、でもポクポクっと歯応えのあるもので啜り心地も良好。

鶏のチャーシューは3枚も乗っていて、鶏肉のあっさり感がこのスープによく合っていて美味しいですね。

そしてやはり主役はおろし生姜で、どさっと乗ったこいつを溶かすと圧倒的生姜パワー!
香味辛味が広がって、心ゆくまで生姜の魅力を堪能できます。

この夏食べた冷やしの中でもトップレベルに好きな一杯でしたね~。

ご馳走さまでした☆

.