美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

伊勢佐木長者町 地球の中華そば 極選担々そば

2017-02-10 19:13:15 | ラーメン【神奈川】
2017.2.10

2年ぶり!?
最近はすっかり行列店になってしまったので足が遠のいていたんですよね。
地球の中華そばさんです。

この日は霙舞う平日のお昼とあって並ばずに入ることができまして、また食べたことのなかった極選担々そばをいただきました。
最初に感じた香りは魚介。担々麺なのに?おっ?と思わせてくれますね。
先日食べた京紫灯花繚乱の胡麻や山椒がパワフルに効いた担々麺とはまた違う性格で、辣油や山椒が合わせられてはいますがまろやかで、素地の白湯の良さをしっかりと感じさせてくれるスープが美味しいですねー。
ハリがあり、少しざらつきを感じる自家製の細麺もまた美味しいです。

スープの味にしても香りにしても、質感を大切にしているのが伝わってくる一杯でしたね。
ご馳走様でした☆

コメント

吉野町 流星軒 スモーキーパンチ

2017-02-10 18:38:13 | ラーメン【神奈川】

表は雪が舞っていますね。

2017.2.3

節分に流星軒を食べに行っていた。しかも今年初だったとは。
流星軒×ロ麺ズコラボ第10弾のスモーキーパンチをいただいてきました。
年末に続くパンチの限定ですね。普段なかなかパンチが残っている時間に伺うことができないんで嬉しいですね。

味噌=パンチにさらに燻製醤油や燻製オリーブオイルが使われているようでして、調理の仕上げには丼の上からスプレーで燻製醤油の(かな?)ミストをかけていました。
燻製調味料のスモーキーさだけでなくピンクペッパーをカリッとすれば異色な香りがしたり、彩り豊かでセロリや蓮根の酢漬けやローストビーフまで乗っちゃってたりする贅沢仕様。
驚いたのは味噌と薫香が全く違和感なく溶け合っていたことですね。
さらに色白なロ麺ズの柔らか滑らかな麺とくれば美味しくないわけがないですよ。

具も多いし麺量もあったので満腹です!
ご馳走様でした☆




コメント

大岡山 ひるがお 塩らーめん

2017-02-10 18:12:02 | ラーメン【東京】

先週風邪をひきまして、何年かぶりに病院に行って取り敢えずインフルではないことは確認できたんですが、さすがに40℃近くまで上がると体の機能がおかしくなるもんなんですね。
一時とはいえ、手が痺れて動かなくなったのにはちょっと狼狽。
未だにちょっと引きずってるので、どうにか今週末で完治したいもんです。

2017.1.27

大岡山には他にも色々ラーメン屋さんがあるとは思うんですが、たまたま目についたのと、ミニとろろご飯無料って貼紙に釣られて入ったのはひるがおさんです。
その昔、せたが屋の本店でお昼営業だけひるがおって屋号で塩ラーメンを出していて、当時は二毛作なんて言われ方をしていましたよね。今でもやっているんでしょうか?

塩らーめん。
2週間も前のことなので細かいことは覚えていませんが、安定の美味しさだったと思います。
とろろ飯は本当にミニで少なかったのは覚えています。まあタダなので文句をいう所ではないんですけどね。

ご馳走様でした☆

コメント

笹寿し

2017-02-06 22:19:57 | おうちデごはん

メガネを作りにそごうに行ってみたけど高かったからやめて(結局zoffにした)、催事場の北陸展で金沢芝寿しの笹寿しを買いました。
笹に包まれた押し寿司ってとこでしょうか。
鯛、鮭、鯖の三種類が入ってました。
なかなかうまい。
コメント