美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

新杉田 麺屋づかちゃん 汁なし

2018-08-15 21:47:42 | ラーメン【神奈川】

先々週の金曜日の夜、焼酎を嗜みながら宮し中華の記事を書いていたんですが、グラスに入れた氷が少なかったようで、二杯目に注いだ園乃露がちょっと濃かったんですよね。
それでも美味しいもんだからクイクイ飲んでしまって、そのままエアコンの温度を下げずに寝てしまったのが運の尽き。
翌朝目覚めると喉がやたらと痛くなっていて、見事に夏風邪をひいてしまいました。
その後、週末の二日間はたっぷりと休養していたんですがそれでも治りきらず、翌週はふらふらでしんどい毎日でした。
お酒には気を付けないとだめですね。
夏風邪はほんと治んないし。

2018.8.11

ようやく7割方回復してきた土曜日。
逆療法で体に活を入れてやろうとプールでちょっとだけ泳ぎ、帰りにハイカロリーを注入しようと新杉田のづかちゃんにやって来ました。

醤油→塩→味噌と汁なしをローテーションしてきたので、今回は原点に返って醤油の汁なしを。
食券的にはラーメン+汁なし+肉1枚で、コールはニンニク増し増しトウガラシ増しでお願いしました。

ニンニクもたんまり注入しようと増し増しでお願いしたんですが、すんごい量を乗せていただきまして、こりゃ前回の1.5倍以上はありましたね^^

ニンニクの絡みついた太くてムチモチな麺が今回もウンマイです!

大きな端豚にもニンニクとタレをたっぷりまぶしてガッツリガッツリ!
これで体力回復しないわけがない!

比べてみると~味は塩か味噌の方が好きかなと思いましたが、いや、でも醤油もウマイんですけどね。

最後にレンゲで残ったニンニクをまとめ食いしたら、さすがに辛かったけど、体にはスタミナがたっぷり補給されたことでしょう。

ご馳走さまでした☆

コメント

新羽 ハイパーファットン スキヤキ

2018-07-31 21:16:38 | ラーメン【神奈川】

夏日星の大接近。
ふたつ見えるけどどっちが火星?
いや、ひとつは飛行機でした。

2018.7.28

逆走台風がやってきた土曜日。
まだ雨が降っていなかったのでプールへ出かけたら、10分もしないうちに暴風雨に見舞われビショビショに。。
ここから引き返してもどうせ濡れる一方だしと、意地で歩いてプールに辿り着きました。

泳いで疲れて夕ご飯。
づかちゃんでパタンが提供されているという情報を見逃していたのと、台風で電車に影響が出ると面倒だと考え、安定の市営地下鉄でハイパーファットンに行くことにしました。

限定のスキヤキ+豚1枚をミニサイズで。
コールはニンニクマシです。

ほとんど豚とニンニクしか写っておりませんが、タマネギや削り節なんかも入っていた様ですね。
甘くて、ちょっとだけ辛味があってオイリーなタレを麺に絡め絡めズズッと。
確かにスキヤキっぽいお味でしょうか。
生卵も合いそうだったのでその食券も買っておけば良かったかなぁと。
(他の方々の写真を見るとデフォで付いてそうだったので~どうなんでしょ?)

追い飯を入れていただき特大のお肉と一緒に食べたらまたウマイですね。
増したニンニクもご飯と一緒に全て平らげてスタミナアップ!
程良く満腹でご馳走さまでした☆

コメント

吉野町 流星軒 冷やし流星プレミアム

2018-07-28 12:20:30 | ラーメン【神奈川】
2018.7.26

近いからいつでも~と油断してたら第19弾の冷やしを食べ逃してしまいました。。
人気があったようでいざ行ったら売切れてたりしちゃってたんですよね(>_<)

というわけでロ麺ズとのコラボ第20弾!
冷やし流星プレミアムです☆

流星プレミアムの冷やしバージョン。
醤油と鰹の香りがあるので和な感じもある冷製スープはクリアな飲み口。
あっさりしながらも焦がし油が加えられているので厚みと深みもあります。

麺はロ麺ズ製の細平打ち麺。
水で締めて冷たいスープに入れるとガチガチに硬くなってしまう麺にたまに出会いますが、こちらは冷たくてもしなやかさ、伸びやかさがあり、啜り心地も抜群で美味しい!
さすがロ麺ズという麺ですね。

刻んだ青紫蘇に茗荷、それに酢橘の清涼感。
モモとカモのチャーシューも入っていて美味しいです。

真夏に涼やかで気持ちのいい一杯でしたね。
ご馳走さまでした☆




コメント

新杉田 麺屋づかちゃん 味噌汁なし

2018-07-24 21:13:06 | ラーメン【神奈川】
2018.7.21

プール通いのおかげで少しばかりは体力が付いたようで、どうにか連日の風炎に耐えることができています。
運動は大切ですね。

この日もがっつり泳いだ後にづかちゃんという、先週というか前の記事と全く同じパターンです。
今回は味噌の汁なしを。
食券的にはみそラーメン+汁なし+肉1枚で、コールはニンニク増し増しトウガラシ増しでお願いしました。
塩から味噌に変わっただけで先週と全く同じです。

二郎インスパの汁なしの味噌味というのはおそらく初めてだと思いますが、これも塩に劣らずウンマイですね。
時折香る鰹節の香りが味噌に殊更よく合います。
香りだけでなくしょっぱさやザラザラ感も絡んでしまう魚粉じゃなくて、薄く大き過ぎない削り節っていうのがちょうど良い存在感を醸し出しているのかも知れません。

大きな端豚でビタミンB1をしっかり摂取できたであろう、とうのも先週と一緒。
いやいや~食べ応えあります。

これで一応味的には全三種をいただきましたが、あとは限定で出ていたらしいパタンが気になるんですよね。
情報をしっかり見とかないと。
ご馳走さまでした☆

コメント

新杉田 麺屋づかちゃん 塩汁なし

2018-07-17 21:50:43 | ラーメン【神奈川】
2018.7.14

毎日酷暑ですがこの日も暑かった土曜日。
プールサイドの温度計は37度まで上っていました。

しっかり泳いだ後はガッツリ栄養摂取をと、夕飯にづかちゃんで塩の汁なしをいただきました。
食券的にはしおラーメン+汁なし+肉1枚で、コールはニンニク増し増しトウガラシ増しでお願いしました。

ここの太麺が美味しいですよね。
塩ダレはジャンクにしっかりと効いているんですが、尖り過ぎたりはせず、飽きたり嫌になったりしないいい塩梅。
大量のニンニクとともに、ちょっとだけ辛いシャクシャクタマネギや鰹節も味に華を添えてくれてよく合います。
先日食べたノーマル(醤油?)の汁なしよりもこちらの方が好みでしたね。

そして豚も毎度のことですが大きくって、ビタミンB1も大量摂取できたかな。
中でも端豚は特大だし柔らかだしで、食べ応えも満足度も最高でした。

残る味噌も食べに行きたいですね。
ご馳走さまでした☆

コメント

新羽 ハイパーファットン 小汁なし

2018-07-13 23:08:28 | ラーメン【神奈川】
2018.7.12

木曜日の夕。
あと一日を乗り切るためにハイパーファットン!

こちらでは初めての汁なしに豚を一枚追加して、ニンニクヤサイでいただきました。

黄身をシャキシャキヤサイと少しだけ柔らかめなもっちり太平打ち麺に絡めてズボズボッと。
先日のづかちゃんもそうでしたが、こちらも黒胡椒のピリッとした刺激と香りの効いた関内二郎タイプのお味の汁なしですね。
ただ違うのは、とても熱い! いつまでも熱い!
その熱の中で温めた特大の豚のホロホロと崩れる肉とトロトロな脂身がまた堪りません。

いやー麺300gはやっぱりちょっとキツかったけどウマかったです^^
ご馳走さまでした☆

コメント

新杉田 麺屋づかちゃん 冷塩レモン

2018-07-08 00:41:03 | ラーメン【神奈川】
2018.7.4

仕事帰りにづかちゃんで限定の冷塩レモンをいただきました。
汁なしだしいけるかなと思い、初めて通常(並だから250gかな)の麺量で。
デフォでも2枚入ってましたが肉も1枚増し、コールはニンニク増しトウガラシ少しです。

汁は殆どなく麺の下にタレが仕込んであるタイプで、本当に汁なしって感じですね。
レモンと塩ダレが太い麺に絡んで爽やかな味わいで、珍味というか駄菓子のイカフライを砕いたものも入っていてカリカリッ&甘味のアクセントも。
食べ進めるとタレのオイリー感が強くてちょっと気になったんですが、ただこれは味がさっぱりしているが故にそう感じたのかも知れません。
あと、香りという点ではレモンに唐辛子の香りはちょっと微妙でしたね。まぁモノは試しでコールした自分の責任です^^;

それでも大きな端豚はしっとり柔らかで安定のウマウマ!
ミニにしなかったのと、この肉の量でもう満腹満腹でしたねー。

次はラーメンの塩味も食べてみたいです。
ご馳走様でした☆
コメント

新羽 ハイパーファットン 韓国まぜそば

2018-06-25 21:53:09 | ラーメン【神奈川】
2018.6.23

雨降り土曜日。
寒かったのでプールは諦めたけど麺はしっかり食べてきました。

最近頻度が増えてますね。
新羽のハイパーファットンで限定の韓国まぜそば(ミニ)を豚一枚追加でいただきました。
コールはニンニクで。

ほぐされた豚がごろごろ入ってるんですね。
追加した一枚はいつも通りの姿でドンと。

キムチやメンマ、ホウレンソウと一緒に麺をまぜまぜ。
コチュジャンの甘辛さ、とりわけ甘さが効いたお味ですね。
ナムルっぽくモヤシが入っていても違和感がなさそうなんですが入っていませんでしたね。
味的に微妙だったのかな?

追い飯をよそっていただき、大きくって柔らかな豚さんと一緒に頬張ればまたウマイ!
ほどよく満腹でご馳走様でした☆
コメント

新杉田 麺屋づかちゃん ミニ汁なし

2018-06-17 19:18:17 | ラーメン【神奈川】
2018.6.16

今週もプールでひと泳ぎ。
1時間でバテて出ましたが、やっぱり泳ぐのは気持ちいいですね。

晩ご飯は新杉田の麺屋づかちゃんで、ミニ+汁なし+肉1枚増しをいただきました。
コールはニンニクヤサイトウガラシでお願いしましたが、ヤサイは「おかわりしてくださいー」ってことで最初はそんなに入っていませんでした。
きっとタレの薄まり具合とかに配慮しているのかな。

やや粗挽きな黒胡椒がマイルドで食べやすいタレの中で良いメリハリ感を出しています。
関内スタイルな味ですが、ジャンクだけども辛すぎ甘すぎずなバランスのとれた味でウマいです。
この太麺がまたイイですよね。

厚切りな豚さんもふんわりと柔らかく、3枚も食べれば泳ぎ疲れた体にも活が入るでしょう。
おかわりヤサイをトングひと摘みいただき、残ったタレに混ぜてむしゃむしゃ完食。
ミニなので腹七割半くらいですが、このくらいがいいですね。

塩もいただいてみたいのでまた来ましょう。
御馳走様でした☆
コメント

吉野町 流星軒 流星ワンタンプレミアム

2018-06-17 18:43:27 | ラーメン【神奈川】
2018.6.14

仕事帰りにふらっと流星軒。
スペシャルメニューの流星ワンタンプレミアムをいただきました。

醤油プレミアムの具沢山バージョンの流星プレミアムに、さらにワンタンが5個も乗っている豪華版です。
なんだか二郎系以外のラーメンを食べたのは久しぶりな気がしますが、やっぱり別物な美味しさがありますね。
バリエーション豊かなトッピングひとつひとつに舌鼓を打ち、最後には満腹感と満足感に満たされます。

御馳走さまでした☆
コメント