美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

関内 ラーメン二郎横浜関内店 小ラーメン

2018-04-09 22:55:36 | ラーメン【神奈川】
2018.4.5

既にぶたは売切れていた関内二郎。
普通に小をニンニクヤサイでいただきました。

この日のスープはいつもよりも甘味が立っていて、まろやか過ぎずクッキリとした味でしたね。
ニンニクにカエシが少しかかっていたので、ちょっとだけカエシが多めだったのかな。
麺もいつもより少し硬めでしたが、ボソボソしたりはせず滑らかさと歯切れの良さがあってウマかったです!

ペロリといけちゃったのはこのところの湘南藤沢やスモジで鍛えられたせいでしょうか。
それはそれで怖いことなんですが^^;
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白楽 ラーメン登良治郎 小ブタ2枚汁なし

2018-04-06 21:45:35 | ラーメン【神奈川】

時間があるときに、お酒を飲みながら更新するってパターンが常になっています。

2018.3.29

時間が合い、疲れていて高カロリーを欲しているときに来るってパターンなのが白楽登良治郎です。
そんなこの日は小の汁なし。たしかニンニクで。

ニンニクと黄身をまぶし、汁なしだけどちょっと多めでしょっぱさの効いたタレとまぜまぜ。
シャキ感の残った茹でモヤシと太い麺を一緒に啜ればウマウマ!

厚くて食べ応え十分なブタ2枚を喰らってビタミンB1を補給。
満腹になってこれでパワー回復!

ちょくちょく助けてもらってます。
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木 杜記 海鮮火鍋菜館 四川叉焼刀削麺

2018-04-06 20:47:24 | ラーメン【神奈川】

大岡川桜散歩の後。

お腹が空いたので久しぶりに伊勢佐木町の杜記で四川叉焼刀削麺をいただきました。

四川て冠が付いているのでスープはちょっと辛めで山椒も香ります。
乱切りな刀削麺もクニュクニュモチモチで美味しいですね。

焼豚も乗ってるし、喉も乾いていたのでビールも頼んじゃったりして。
カー!体にシミル!

ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相模大野 ラーメン二郎 相模大野店 ラーメン

2018-03-24 23:45:20 | ラーメン【神奈川】
2018.3.24

スモジ初訪。
町田に用があってブルーラインに乗り湘南台回りで向かう途中、小田急の路線図を見ると相模大野って町田の隣だったんだと気付きまして、全く予定にはなかったんですが時間もあったのでスモジへ向かうことにしました。

外待が7、8人いましたがお店も広いので回転はスムーズですね。
注文は無難にラーメン。ニンニクヤサイです。

ヤサイが良い具合に山盛りになりました。
ホクホクヤサイをムシャムシャ半分ぐらい食べて天地返し。
スープは比較的少なめなんですね。閉店時間が近かった為か結構乳化しています。
タレの味もしっかりとあってウマイんですが、乳化=脂感が強い!
縮れのついた太い平打ち麺がこの脂をたっぷりと纏ってくるので後半はキツかったです^^;
300gならまぁなんとか~と思っていたのに、思いの外啜っても啜っても減らない感じがしたのは、280gの登良治郎と比べると麺が細めで咀嚼回数が多くなったのと、あとはやはりこの脂感の所為でしょうか。
ブタは赤身部分が柔らかすぎず硬過ぎずの食感でウマかったですね。
最初から入っていたのかチャーシューから外れたものなのか、終盤になって特大の脂身がスープに浮いているのを発見ましたが、さすがにこれを口にする勇気も余裕も残されていなかったので除けてしまいました。

次回は少なめラーメンのブタ増しが良さそうですね。
満腹でご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新杉田 赤ひげ ラーメンチャーシュー増し

2018-03-21 23:04:06 | ラーメン【神奈川】
2018.3.21

やたら寒いと思ったら、まさかあんなに雪が降るとは。
寒いときにはラーメンで温まりましょう。ばっかりになってるけど。

夕方には雪から冷たい雨になりましたが、こんな中でもお客さん入ってますね。
新杉田の二郎系、赤ひげさんです。

前回と同じくラーメンチャーシュー増し。ニンニクヤサイでいただきました。
スープの見た目は透き通っていてスッキリしてそうなんですが、飲んでみるとしっかりボディとジャンクさがあるんですよね。
このスープと麺の相性がバッチリでウマイ!
二郎系としてはやや細めの平打ち麺で、先日食べた中山二郎に近い太さでしょうか。弾力は中山よりも少しだけある感じです。
チャーシューもたっぷり6枚で食べ応え十分!
脂身もお肉もたっぷり堪能させていただきました。

満腹でご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白楽 ラーメン登良治郎 小つけ麺

2018-03-21 21:59:24 | ラーメン【神奈川】
2018.3.19

この日はつけ麺気分。
普通に啜磨専科が間違いのない選択肢なわけですが、そういえば系統全然違うけどここのつけ麺も食べてみたかったんですよね。
というわけで上大岡ではなく白楽へ向かい、登良治郎で小つけ麺をいただきました。ニンニクです。

スープの味は変化球ではなくストレートにラーメンの醤油ダレと油が強化されたバージョンでしょうか。
沈んでいて飴色に色付いたヤサイが味の濃さを物語りますね。玉ねぎも乗っていてシャクっと。
ブタはいつもの様に大ぶりでウマイです。



太い麺は海苔胡麻付き。
ラーメンよりもボリュームある感じかな?
圧倒的油膜と醤油ダレを纏わせてズボズボっと啜ればもう満腹。

それにしても二郎系のつけ麺なんて何年ぶりに食べたんだろう。
もしかして蓮爾以来かも。10年以上ぶり?
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中山 ラーメン二郎 中山駅前店 小ラーメンぶた5枚

2018-03-17 23:13:53 | ラーメン【神奈川】
2018.3.17

快晴だけど前日より風が冷たかった土曜日。
半年ぶり(もう!?)に中山二郎へ行ってきました。

お昼過ぎで外待ち10人ほどでしたがスイスイ回転しますねー。
前回は初訪だったのに限定のねぎ汁なしをいただいてしまっていたので、今回は普通の小ラーメンぶた5枚(麺少なめ)+ピリ辛にらだれをいただきました。
コールはニンニクです。

スープはキレのある醤油ダレのしょっぱさがありながら、出汁感も負けずにしっかりと。
関内よりもやや細めの平打ち麺にそれが絡まって、こりゃウマいです!
ぶたはしっとり柔らかな繊維質を堪能できるもので、脂一辺倒なのよりこういう方が好み。これを5枚味わえる幸せ。
ピリ辛にらだれはニラキムチのニラに包丁を入れたような感じでしたね。もちろん味に刺激を加える良いアイテムです。
レンゲがないので沈んだニンニクたちが心残りでしたが、スープを飲み干す勇気はないので、まいっかと。

確かに通いたくなるのが分かるウマさで満腹満腹です。
往復の電車代がラーメン代を超えてくるのでなかなか来ることはなさそうですが^^;
ご馳走様でした☆



帰り道。
大岡川も桜までもう少し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 流星軒 プレミアムワンタン麺

2018-03-10 23:14:36 | ラーメン【神奈川】
2018.3.8

吉野町駅の階段を上がって外に出てふとスマホを見ると20時48分。
ラーメンが食べたい気分で、鶏喰にもギリギリ間に合うので迷ったんですが、この日は流星軒で☆

たまたまスペシャルメニューってことで出ていたプレミアムワンタン麺をいただきました。
醤油プレミアムのワンタントッピングバージョンですね。
ふっくらと味わい深いボディのあるスープから立ち昇る鰹の香りに醤油のキレ。輪切りの青ネギも合うんですよね。
ノーマルの黄色いストレート麺も久しぶりですが美味しいです。
そしてこれだけでもう完成しているところに肉餡が包まれたワンタンが5個。ハフハフウマウマです。

身も心も満たされた雨の夜でしたね。
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内 ラーメン二郎横浜関内店 小汁なし

2018-03-09 22:01:02 | ラーメン【神奈川】
2018.3.6

チャンスがあるとつい二郎系を食べに行ってしまうクセは直さないと太ってしまうんだけど、でも30分ほどの待ちで関内二郎を食べられる機会はそう無いわけです。

冬は長時間並んでいるうちに体も冷えてしまうので、熱いスープを欲しラーメン一択になってしまっていました。
しかし次第に陽射しが春めいてきていたこの日は、久しぶりに汁なしを食べようかと思ったわけです。
2015年の11月以来らしい小汁なし。ニンニクヤサイです。

健康のことを考えて?ヤサイもコールしましたが、その所為か混ぜるとちょっとタレというかスープが薄まっちゃったかな。
まあそれでも普通に考えたら十分にしょっぱさは有って、黒胡椒とニンニクの刺激とともに太くて歯切れの良い麺をスボズボっと。
豚はやや小ぶりだったけど、それでも久しぶりに食べると汁なしもウンマイですねー。

満腹でご馳走様でした☆



大通り公園には横浜緋桜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白楽 ラーメン登良治郎 小ブタ4枚

2018-03-04 21:18:55 | ラーメン【神奈川】
2018.3.2

世間と関係なく勝手にプレミアムフライデー。
ひどく空腹だったので東横で白楽登良治郎へ行きました。

先週味噌を食べたのでこの日はノーマルの小ブタ4枚をニンニクで。
もともと醤油の味が効いているタイプなんですが、この日のスープはさらにカラメでパンチがありましたね。
そしてブタがデカいし!厚いし!重いし!
黒烏龍一本じゃ到底抑制不能であろう脂身たっぷりなやつもいたりして、これを食べたらヤバイだろうなと思いながらもウマいんでしっかり食べちゃうわけです。

いつもよりボリュームがあったのでもう激満腹。
ご馳走様でした☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加