美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

新杉田 麺屋づかちゃん 辛いみそラーメン

2018-11-14 22:33:14 | ラーメン【神奈川】

半年ほどプールで体を動かし、食事内容の見直しをした結果、見事に(って言うほどでもないけど)減量に成功いたしました。
体調も良くなったし、やっぱり運動は大事ですね。

2018.11.10

減量祝い?にづかちゃんで限定の辛いみそラーメンを肉一枚増し、ニンニク増しトウガラシ増しをいただきました。
スープが濃くってドロドロってレベルですねー。
麺を引っ張り出して啜ると、汁ありなのに汁なしを食べてるんじゃないかって感じるほどの濃厚さです!
辛さはこの濃さの為か、以前いただいた辛いしおラーメンや辛いみそ汁なしのときと比べると若干マイルドでしたね。

柔らかなお肉まで平らげたらもう満腹になってしまって、この辛味噌スープは和風な割りスープにも合いそうな味だったんですが、それは泣く泣く諦めで。

ご馳走さまでした☆

コメント

新羽 ハイパーファットン 秋刀魚そば

2018-11-11 23:05:35 | ラーメン【神奈川】

ラーメン神奈川カテゴリー999本目の記事。
何年ブログやってるのか見たら、、いやーもうそんなになりますか。

2018.11.3

ハイパーファットンでこの週の限定の秋刀魚そばを豚一枚増しでいただきました。
コールはニンニクとショウガで。

サンマそのものが乗っているわけじゃなくって、でもサンマの味と香りがする汁なしそば。
タレとか香味油にサンマが使われていたのかな?
二郎インスパでもありながら、いつものジャンクなのとは一味違って和風な味なのが面白いし美味しいですね。
ネギやショウガもサンマの味に合っていてかなり好きな味でした。

豚はとんでもない大きさの端豚が乗っていて、麺を食べ終えた後の追い飯とともにがぶりがぶり。
これもウマかったですねー。

満腹満腹な新羽の夜。
ご馳走さまでした☆

コメント

元住吉 豚星。 からみそつけ麺

2018-11-11 22:38:54 | ラーメン【神奈川】
2018.11.1

数日前に行ったばかりで、こんなハードな食べ物を頻繁に食べるのは健康診断も近いのにどうなのかと思いながらも、行ってみたいと言われてしまっては行くしかありません。

限定の味噌がこの日からスタートしていたので辛みそをつけ麺(+100円)でいただきました。
コールはニンニク辛味で。
今回はちゃんと辛味で通って麺に唐辛子が乗ってきました☆

ストロングレフルのときと同様に大量の背脂と辣油が浮いています。
麺をつけると辛さはそこそこで、それよりも味噌のしょっぱさがかなり効いていますね。
ふと記憶の中からもう何年も食べていないすずらんの味噌つけそば(それも紐皮麺)を思い出すような味の組み合わせでしたが、まぁそれと比べるとこちらはジャンクジャンク!な味ですよね、そりゃ!

圧倒的な大きさの豚は今までいただいた中で一番の柔らかさ。
麺も食べ終えるころにはやっぱり激満腹で苦しい苦しい。。

今回も呻きながら元住吉まで戻ったのでした。

ご馳走さまでした☆


コメント

元住吉 豚星。 ストロングレフル

2018-10-28 13:41:12 | ラーメン【神奈川】

今日は横浜マラソンでしたか。
スポーツの秋ですね。
主にテレビで観てるだけですけど。
今はWSで前田が打たれて今日の試合が決まったっぽいところ。。

2018.10.27

ちゃんと外に出て運動してへろへろになった土曜日。
半年ぶりに元住吉まで足を延ばして豚星。で食べてみたかった限定のストロングレフルをいただきました。



コールはニンニク辛味で。
他の方の写真を見ると「辛味」は麺の上に粉唐辛子が乗るっぽいんですが無いですね。
「カラメ」と「辛味」の混同を危惧してハッキリと発声したつもりでしたが、カラメで通っちゃったのかな?
そもそも元の味を知らないのでカラメになっていたとしてもよく分からないわけですが。

ともあれいただくストロングレフルという名のつけ麺。
スープにはたっぷりの背脂と辣油が浮いていてインパクトのあるビジュアル。
平打ち太麺をくぐらせ啜れば柑橘の酸味がかなり強烈に乗ってきて~爽快なパンチが効いていますね!
グレフル、醤油、辣油、背脂の組み合わせが食欲をガンガン刺激してきて、麺やヤサイを啜り続けてしまいます。

豚も3枚、というかデカくて食べ応えのあるのが3塊。
迂闊にも豚増しをしようかと思っていましたが、思いとどまって正解でした。

つけ麺でスープは大して飲んでないはずなのに最後にはお腹パンパンです。
麺の量が凄かったですもんね。
ご馳走さまでした☆

コメント

新杉田 麺屋づかちゃん しおラーメン

2018-10-27 22:20:09 | ラーメン【神奈川】

地上波の日本シリーズは延長戦に入り、BSでは錦織が第1セットを獲ったところ。
どちらをメインで観るか悩ましいですね。

2018.10.23

急遽仕事がお休みになったラッキーチューズデイ。
せっかくなので1時間ほどスイミングで体を動かし、新杉田のづかちゃんでエナジーチャージというゴールデンルーティンです。

塩の汁なしはいただいたことがありますが、ラーメンは初めてでしたね。
しおラーメンに肉を1枚増し、ニンニク少なめトウガラシ増しでいただきました。

濃厚なスープに塩がとてもよく合っていて、醤油も美味しいんですがより好みなのはこちらですね。
太麺のもっちり感に、豚肉の大きさと柔らかさ。
安定の美味しさに加え、がっつり体力回復にも効きそうなのがちょくちょく行ってしまう魅力です。

満腹でご馳走さまでした☆

コメント

中山 ラーメン二郎 ねぎ汁なし(小ぶた5枚)

2018-10-25 22:27:27 | ラーメン【神奈川】
2018.10.20

あれ?4月以来だからもう半年ぶり?
秋の中山二郎で春以来のねぎ汁なし(小ぶた5枚)をいただきました。
コールはニンニクマシとネギ塩ワカメです。

底に潜む醤油ダレと(これ系としては)細めの麺、それにたっぷりの生ネギを混ぜるとウマーいんですよねー。
春に食べたときは結構しょっぱめだったんですが、この日のはしょっぱさ控えめで食べやすいタレの効き具合。
増した豚はやや繊維感が強く固めなのが揃っていまして、これはこれで嫌いじゃないけど1枚くらい柔らかなのが食べたかったなぁと。
ワカメは時折口の中に磯の香りを運んできてくれて、ジャンクさの中でもちょっとした味変になってくれるのが良いですね。

それにしても、このところハイパーファットンやづかちゃんばかり食べていた所為か、久しぶりにハードな二郎を食べた気がします。
まあそりゃ本物の二郎ですもんね^^

激満腹でご馳走さまでした☆

コメント

新羽 ハイパーファットン スッパメン赤

2018-10-15 22:20:11 | ラーメン【神奈川】

ちょっとサボったらもう10日も前のこと。

2018.10.6

新羽のハイパーファットン。
この週の限定はスッパメン系で、まだ食べたことがなかったスッパメン赤をいただきました。

コールはニンニクヤサイだったかな?
さすがに忘れちゃいますね。
豚はいつものように一枚増してます。

赤ということで、スッパメンの辛いバージョンになります。
この辛さがあるのでポン酢の効き具合(感じ具合?)はスッパメンやスッパそばと比べると控えめですね。
まあその分、シークワーサー汁を回しかけても辛さが勝っているくらい辛味が刺激的でしたけど^^

満腹でご馳走さまでした☆

コメント

新杉田 麺屋づかちゃん 辛いみそ汁なし

2018-09-30 21:26:35 | ラーメン【神奈川】

NikonのZ7が発売されて続々と上がってくるレビューを読む週末。
Z6、、欲しい。。(よだれ)

2018.9.29

土曜恒例の運動後。
たまには豚星。が食べたいなと思ったんですが、動いて疲れたし雨も降ってて寒いのに元住吉まで行くのは億劫だなと。
なのでやっぱり近場の(って言うほど近くもないんですが)づかちゃんにしました。

先々週いただいた限定の辛いしおラーメンの味噌バージョンが出ていたんですね。
ただ、気分で今回は汁なしで。
食券的には限定B+汁なし+肉1枚で、コールはニンニク、トウガラシでお願いしました。

太麺には辛いみそダレが絡められていて赤く色付いております。
黄身を塗した野菜や刻み玉ねぎ等とまぜまぜまぜまぜ。
まろい味噌の味と先々週もいただいた中華的スパイスが香る辛味が出会い、これもウマイです!

潜らせて温めておいた分厚い豚もまた堪りませんね。
そして最後まで残しておいた一等重く大きな端豚。
もう満腹~となってしまっていたので、精神を統一し、長年の修行もしていないのにいつの間にか会得していた気功によって胃の中に溜まった空気を抜いて余裕を作ってからガブリガブリ!

どうにか食べ切り、ご馳走さまでした☆

コメント

吉野町 流星軒 流星グッドオールドワンタン麺

2018-09-30 19:27:41 | ラーメン【神奈川】
2018.9.27

木曜日の夜。
最近平日の夜はカロリー控えめで過ごしていたんですが、帰りにたまたま流星軒の前を通ったら新しい限定が出ていたので立ち寄ってしまいました。

流星軒×ロ麺ズコラボ第21弾となる流星グッドオールドワンタン麺です☆

生姜香るスープにふるふるむちむちな手もみ縮れ麺はロ麺ズ製。
メンマもいつもの穂先ではなく細切りのものが入っていて、名物屋を思わせる一杯ですね。
グッドオールド☆

ワンタンをはじめ具だくさんなんですが、ついついスープまで飲み干してしまい満腹です!
ご馳走さまでした☆




コメント

新羽 ハイパーファットン パタン ハイパーver.

2018-09-26 22:50:02 | ラーメン【神奈川】

パナソニックも参戦してきたようで、しかも凄い高性能。
フルサイズミラーレスの話です。
シグマはパナソニック、ライカと同盟を結んだとのことですし、今年の秋は話題が多いですね。
一番興味を持っているZマウントは果たしてどうなるのかな。

2018.9.22

みっちり1時間半泳いで体はクタクタ。
しっかり回復するにはやっぱりニンニクですね。
新羽のハイパーファットンで以前から食べてみたかった限定のパタンをいただきました。

孤独のグルメで紹介され一躍その名を知られるようになった第一亭のパタン
番組の影響もありお客さんで溢れかえる激混みな店内で、ちょっと申し訳ない気持ちになりながらパタンやチートいただいたのは~もう5年も前のことですね。
そんなパタンを他のお店でいただくことになるとは、当時は思いも寄りませんでした。

パタン ハイパーver.に豚一枚増し。
トッピングは花鰹で。

水で〆られた麺に醤油ダレとニンニクが絡められていて、それだけでもうウマイ!
ニンニクは当然強烈なんですが、しょっぱさというか味の強さはスッパメンや韓国まぜそばなんかと比べると優しめで食べやすいです。
それにしてもこのニンニクの量が半端じゃないので、そりゃ翌日が休みじゃないとまず選べないメニューですね。



そしてスープも付いてきます。
こちらは濃厚ですが薄味で、タレの絡まった麺をスープに付けるとタレが段々スープに落ちて味が付いていきます。
これは流星軒の逆つけ麺を思い出させるスタイルですね。

最後は麺の器に残ったタレとニンニクをスープに入れてしっぽり&ボリボリと。
いったい何粒分のニンニクが入っていたんでしょうね。
おかげで良い具合に疲れが取れたかな。

ご馳走さまでした☆

コメント