美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

港南台 麺屋づかちゃん 冷やし月見ソルト

2023-12-30 22:37:52 | ラーメン【神奈川】

アーチュレッタが体重オーバーって…
まあ自分の体重管理も全然出来てないんで他人を批判するのは違うんですけど。
ちょっと楽しみにしてたのに興醒めですね~。

2023.9.15

今年の夏は冷やしをよく食べましたシリーズ。

この日はづかちゃん港南台店で限定の冷やし月 見ソルトをいただきました。
肉を1枚増して、コールはニンニクアブラトウガラシで。

水〆された麺に塩ダレを合わせたまぜそばですね。
トロロとアブラで啜り応えは極めて滑らかになってまして、ニンニクとネギの香味も相まってウンマイです!





別添えだったショウガトッピング。
冷しに生姜も全然合いますね。

今回も安定のづかちゃん限定で満足満足です。

ご馳走さまでした☆

.

関内 真砂家 ラーメン並キャベツ

2023-12-30 21:16:38 | ラーメン【神奈川】

今年もあと少し。
例年通りスーパーの刺身がお祭り価格になってますね。
いつもより美味しい刺身ならならいいけど、そこは変わらないし。
もしかして仕入れ値もお祭り価格になってるとか?
年末で需要も増してるはずですもんね。

2023.9.14

阪神が優勝した日だったかな?
そう、スポーツバーでそれを見届けてから〆のラーメンをいただいたんでした。

久しぶりの真砂家さんで並にキャベツトッピングをして、好みはいつもの味薄めで。

相変わらず完成度の高さを感じるスープ。
マイルドさと獣感のバランスが良いんですよね。
味薄めでもタレ感はしっかりです。

熱いスープを茹でキャベツにかけて、ハムハムホフホフ。
この組み合わせはキャベツの味を引き立ててくれて美味しいんですよね。

満腹満足でご馳走さまでした☆

.

関内 中華そば 水嶋 冷やしつけそば

2023-12-22 21:33:22 | ラーメン【神奈川】

寒い中、大雪のニュースを見ながらお湯割りを。
そういえば今週はニッカよお前もかってニュースもありました。
サントリーに追随して大幅値上げってことですが、自国を切り捨てるこれが現状ってことですね。

2023.9.14

冷やしそばに続いて提供されていた水嶋さんの夏の限定。
まだまだ暑かった晩夏のお昼に冷やしつけそばをいただきました。

細麺の上には白髪ネギとチャーシュー。
それにきゅうりと、あとは瓜を出汁に浸したものでしょうか。

冷製のつけダレにつけて啜ると、甘味とともにすり胡麻の味わいが広がります。
上に浮いているのは切山椒のような香りがしましたね。
麺は1.5玉ってことでなかなかボリューミーで、さらにいつものおにぎりも付くんでしっかり満腹に。

色々と普通のラーメン屋さんとは一味違った技術が感じられるつけ麺で美味しかったですね。

ご馳走さまでした☆

.

関内 天下一品 こってりMAX

2023-12-22 21:01:39 | ラーメン【神奈川】

忘年会はまだなので、飲まずに帰ってくる金曜もまったりできていいもんですね。
家で飲んでるわけですが。
アルボラリスのお湯割りがうまい寒さになりました。

2023.9.7

こちらは外で飲んだ金曜の〆の一杯。

関内の天下一品で話題の?こってりMAXをいただきました。

そりゃもうどろどろです。
麺にたっぷりまとわりついてくる超どろどろスープです。
これだけの濃度なのにタレの味もしっかり感じられるってことは、タレの量も相当なもんなんだと思います。

それでも(酔っていた所為もあるかも知れませんが)後で消化器系が重いと感じることも無く、ペロリと美味しく食べられましたね。

レギュラーと比べるとちょっとお高め(1,210円)なのでまた頼むかと聞かれたらどうかなってとこですが、まあ良い経験ができたってことで。

ご馳走さまでした☆

.

上大岡 G麺7 冷やしネギ塩ラーメン

2023-12-16 22:22:03 | ラーメン【神奈川】

週末に2、3本書いたところで、それ以上に食べてるんだから追いつけるはずないんですよね。

2023.9.6

9月でもまだまだ全然暑かった今年の夏。
美食クラブのご主人と行った上大岡G麺7で、夏季限定の冷やしネギ塩ラーメンをいただきました。

いつものようにとろおりとしたスープはもちろん冷製。
角が立ったり強過ぎたりはしないけど、出汁感の中でしっかりと効いた塩ダレが滑らかな白肌麺に絡んでやっぱり美味しい!

ネギのシャキシャキとした歯応えと、スープの中で活きる爽やかな香味。
そこに地海苔も加わり、さらに豊かな味わいになりますね。

鶏と豚と思しきチャーシューも香り、味わいともに文句なし。

贅沢さを感じる冷やしに満足満足です。

食後の鉄観音茶で一息ついて、ご馳走さまでした☆

.

新横浜ラーメン博物館 淺草 來々軒 ミニラーメン

2023-12-16 20:18:23 | ラーメン【神奈川】

それにしても忘年会シーズンに突入したのか、夕べの関内は先週よりもだいぶ賑わってましたね。
いつもの落ち着いたバーもテンション高めお客さんでワイワイガヤガヤでした。
まあそれも風物詩ですかね。

2023.9.2

新横浜ラーメン博物館の淺草來々軒。

ふくちゃんで替玉までしちゃったんで、こちらはミニラーメンにしておきました。

スープは意外と味強めですね。
出汁感もしっかりとしてますが、醤油ダレのしょっぱさも効いています。

ふくよかな飲み口で、動物と、煮干なのか良い塩梅の苦味のコクと香りが立ってくるスープ。
麺はやや柔らかめでしなやかな細麺で、ツルツルと心地良く啜れるものでした。

チャーシューも香り良く美味しい。

昔の中華屋さんのラーメンを現代版にブラッシュアップしたような一杯でしたね。

お腹も一杯でご馳走さまでした☆

.

新横浜ラーメン博物館 ふくちゃんラーメン ラーメン

2023-12-16 20:01:59 | ラーメン【神奈川】

きのうの夜から今日にかけて、12月とは思えない異様な暖かさですね。
華金だったきのうなんて、一軒目を出たら湿気を孕んだ南風で銀杏が旋毛を巻いていましたしね。

2023.9.2

この日の新横浜駅周辺はB'zのシャツやタオルを身に着けた人が多かったんですが、どうやら日産スタジアムでライブがあったようで。

土曜ということもあってラ博も混んでましたね。
目的のふくちゃんの行列を探して、ここから30分という看板の辺りで最後尾に付きました。
地の利があるんだから平日に来ればよかった。。

あの銘店をもう一度シリーズ。
ふくちゃんラーメンで基本のラーメンです。

サラッとした口当たりのスープの美味しさ。
飲み口は軽いのに、しっかりと豚骨感と匂いが濃厚に押し寄せてきます。

麺は博多的極細麺よりもちょっとだけ太いもの。
初めは普通で、替玉はカタでいただきました。





卓上の紅生姜にすり胡麻、そしてニンニクをクラッシュさせて投入。

文句なしに豚骨ラーメンを堪能させていただきました。
なんだかんだで博多豚骨って好きなんですよね~。

ご馳走さまでした☆




.
.

新丸子 麺やでこ 冷やし濃厚牡蠣そば

2023-12-11 20:08:23 | ラーメン【神奈川】
2023.8.28

冷やしばっかり食べていた今年の夏。

この日は麺やでこさんで限定の冷やし濃厚牡蠣そばをいただきました。

牡蠣が濃厚ですね~。
丿貫の冷や牡蠣を思い出す濃厚さですが、こちらの方が後口は軽めかなと。
ただ、飽くまで比較するとなので、牡蠣感がしっかりと残ってクセになる味なのは同様ですね。
牡蠣好きには堪りません。

麺は中細ストレート。
ポキポキまではいかないですが歯切れの良い麺です。
そこに絡んでくる白髪ネギの香味がまた良いですね。





おすすめと書いてあったので〆のお茶漬けも。

とろろ昆布や地海苔が乗っていて、牡蠣の風味とも息の合った海産コラボ。
わさびもただの見栄えの道具として添えてあるのではなく、このお茶漬けにとてもよく合っていて美味しかったです。

満腹でご馳走さまでした☆

.

港南台 麺屋づかちゃん 冷味噌ラーメン

2023-12-11 19:41:48 | ラーメン【神奈川】
2023.8.26

こんなに暑いのに熱いラーメンはしんどいわってことっで、冷しをよく食べた今年の夏。

この日はづかちゃん港南台店で限定の冷味噌ラーメンをいただきました。
肉一枚と玉ねぎをトッピングして、コールはニンニク増しトウガラシ増しで。

ノーマルの味噌の高濃度なスープではなく、サラッとした清湯に味噌を溶かした感じのスープですね。
味はしっかりとしていて強めなんですが、とてもさっぱりと感じられてこれは美味しい!
血液サラサラ効果を狙った玉ねぎもすごく合います。

ただ、この日はニンニクが結構辛くって、ニンニクを全体に混ぜ込んだらどこ食べても辛痛になっちゃったりして。
こりゃ増さないでおけばよかったですね。

それでも安定感のあるづかちゃんの限定の中でも印象に残る美味しさだったのは間違いないです。

満腹満足でご馳走さまでした☆

.

関内 麺や勝治 青唐辛痛冷麺

2023-12-09 20:15:20 | ラーメン【神奈川】

現時点であと30本以上あるんで、今年のラーメン今年のうちには無理そう。
3ヶ月さぼった分を取り戻すのに何年かかるでしょうか。

2023.8.25

横浜関内で夏の冷やしといえばこちら。

麺や勝治さんで青唐辛痛冷麺をいただきました。
たぶん飲みの〆だったかと。

3段階から選べる辛さは当然最弱のノーマルにしたんですが、今年も冷たいスープが辛くて痛い!ほんとに痛い!
でも美味しいし、この刺激が堪んなくなっちゃうんですよね。

痛みを味わいながら翠色の麺をズバズバっと。
酔いも醒める切れ味抜群の一杯です!

ご馳走さまでした☆

.