美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

一宮の桃

2020-08-14 21:01:19 | おうちデごはん

灼熱の一週間でしたね。
消耗した。。


山梨から桃が届きました。
今年は一宮の桃。

上蓋は桃に当たらない位置に置いています。
桃は押すとすぐにそこから痛んじゃいますからね。
スーパーで柔らかさをチェックしようと指で押してる光景を見かけたことがありますがNGなやつです。

それにしても見事な大玉。
今年も昨年同様梅雨が長かったんでどんなもんかなと思いながら齧ってみましたが、甘味も香りも予想より良かったです。
毎年一宮の桃を食べているわけではないので、最高の出来なのかどうかは分かりませんが。




冷蔵庫で少々冷やして水で洗って丸ごとガブリ。
あんまり冷やしすぎない方が良いって書いてありました。
常温がベストなのかな。


吉野町 鶏喰 TRICK 地鶏の鶏油まぜそば(テイクアウト)

2020-05-16 23:48:55 | おうちデごはん

GW期間中に鶏喰でテイクアウトが始まっているという情報を目にしたので、何度か利用させていただきました。

出来立てのメニューは30分以内に食べられる方のみとの案内でして、こりゃ近くに住んでいてラッキーでした。

まずは地鶏の鶏油まぜそば。

温かな太めのムッチリ平打ち麺に絡む醤油と鶏油の香りは正しく鶏喰の味!

テイクアウトとは思えぬ美味しさに思わずウッマ!と声が出ました。



ちなみにテイクアウトは明日の5月17日(日曜)までで、来週火曜から店舗での営業を再開されるそうです。



美味しいチャーシューがゴロゴロでボリュームもあるチャーシュー丼。



ビシッと辛さが効いてて花椒の香りも華やかなピリ辛鶏そぼろご飯。



鯖の塩焼きじゃないですよ。

香ばしさと質の高いお肉の味が堪らない炭火焼き信玄鶏の胸チャーシュー。

当然コンビニのサラダチキンとは別格でした。

ごろごろダラダラなGWに美味しい彩りをご馳走さまでした☆


関内 ラーメン二郎 横浜関内店 テイクアウト汁なしセット

2020-05-05 01:01:13 | おうちデごはん
心臓が。。
緊急速報の前にはお酒を飲まないようにしようと思います。

2020.5.4

お昼に関内二郎から持ち帰り発売との情報が。
麺茹でるの面倒だしな~と数分迷いましたが、こんな機会もなかなかないだろうと向かってみることにしました。



今回も待たずに買えてラッキー。

コンビニで数点付け合わせを買い、さっさと帰宅。
汁なしセット(2人前分で2,000円)の中身はこんな感じです。(チーズは別売り100円)
チャーシューの量が凄い。

台所を片付けシンクに溜まっていた食器を洗い、丼に醤油ダレと液体油とブラックペッパーを入れ、茹でた麺を投入し、豚と輪切りの青ネギ白ネギを乗せて完成です。

人間、動きが体に染みついてない不慣れなことをするとアタフタして時間がかかりますね。

以下次回以降のための個人的φ(..)メモ

・麺は一度に全部茹でない
・食べられる量ずつ
・二郎の2人前は普通の3人前
・茹でる前に丼にタレ、油を入れておく
・茹でてる最中は吹きこぼれ対応で意外と手が離せない
・なので湯量もほどほどにする
・また吹きこぼれない程度の火力にする
・火を止めた後でも作業に時間がかかる
・なので茹で時間は5分以下でもいい(今回は5分半)
・もう少し大きなザルを買う
・リスクのある湯切りは避ける
・丼に麺を入れすぎない
・せっかくレンチンしたもやしが乗せられない
・もやしも一度に1袋全部レンチンしない
・ネギはさっぱりできて合う
・粒の黒胡椒は風味強めなのでそこまでたくさん入れなくても大丈夫
・卵黄はなくてもいける
・チャーシューも乗せすぎない
・チャーシューは500W1分で
・発泡酒ではなく難消化性デキストリンを用意する
・発泡酒だと思った以上にすぐ満腹になる
・YouTuberに触発されて無理に食べない
・胃の程を知れ
・冷蔵庫に入れて夜温め直せば食べられる
・外から戻り玄関を開けたときの二郎アロマに声を上げない

で、手際が悪く時間はかかりましたが、麺はちょいデロくらいのいい感じに(まぐれで)なり、味も関内二郎の汁なしになってくれて(お店が作った調味料なので当たり前)ウンマかったです!

醤油ダレなんかは甘い感じなので焼き餅に付けたりしてもいけたりして。
ちょっと試してみたいですね。

まだ3分の1くらい残ってるけど、ご馳走さまでした☆


関内 ラーメン二郎 横浜関内店 チャーシュー弁当

2020-05-03 12:48:29 | おうちデごはん

みなとみらいをぐるりと散歩して帰り道。
ふとTwitterを見たら、タイミング良く関内二郎で持ち帰りを出しているとのことだったので寄ってみました。

店前に着いたら買ってる人がひとりいただけだったのでこりゃラッキー☆
というわけで待望のチャーシュー弁当800円を手に入れることができました。

生麺だと茹でて色々盛ったりとかありますし、チャーシュー一本とかでも切ったり冷凍したりとかやらなきゃなので、この一番お手軽なやつの再来を待っていました^^;

ご飯の上にはチャーシューが4枚。
高菜に海苔に紅ショウガに味玉、もやし。

お肉をパクッと食べてみると、こりゃ紛れもなく関内二郎の巻き豚!
お店じゃなく自宅でこの味が食べられるのは新しい体験ですね。

弁当を持った重量感から予想はしていましたが、豚は厚くご飯もなかなか多いし、もやしも詰まってて見た目以上にいっぱいで、もうほとんどガテン飯^^

辛い高菜と紅を豚に乗せてご飯とともに食べればウンマーい!
もやしが絶妙な口直しになってくれるんで最後まで飽きずに楽しめますね。

このカロリーをどうやって消費したらいいんだろうってくらいのボリュームで満腹満足です。

ご馳走さまでした☆


Shine Muscat and Queen Nina

2018-09-08 23:50:09 | おうちデごはん

山梨からまたぶどうが届きました。

スッキリとした甘味のシャインマスカットと、芳醇な甘味と優美な香りのクイーンニーナ。

どちらも皮ごといけます。


CanonからEOS Rが発表されましたが、デザインはやっぱりNikon Z6の方が好みかなと。
でもCanonのRF35mm F1.8 macroは食フェスとかに持って行ったら活躍しそうな、ツボを突いたレンズで、やっぱりCanonは誰が何を欲しているかをしっかり分かってるんでしょうね。
んーそれでも、どちらを選ぶかと言えばデザインでNikonかなー。


豊富の桃

2018-07-24 21:42:36 | おうちデごはん

甲府も40℃を記録したそうで。
自分の記憶ではいいとこ37℃がひと夏に何回かって感じだったような気がするんですが、、もう幾年も前の感覚です。

そんな格別に暑い夏になっている今年も実家から桃が届きました。
甲府の南にある豊富で育ったのであろう大玉の桃を、冷蔵庫で冷やして水で洗って皮ごと丸かじり!
まだそこまで熟してなくてハードタイプでしたが、これがまた好きなんですよね。
残りはもう数日寝かせれば少し柔らかくなるかな?

そういえばこのブログのGrape Basin(葡萄盆地)というタイトルはもちろん甲府盆地を念頭に付けた名前なんですけど、検索したら同名のサイトが出てきましたね。
米国はネバダ州のワイン関係のサイトなのかな。
だから何だということもございませんが。


豊富の桃

2017-08-12 21:12:34 | おうちデごはん
今年の夏も山梨から桃が送られてきました。
実家に近い(歩いていく距離じゃないけど)豊富の桃のようで、熟れ熟れの柔らかいのじゃなくて固めのタイプの桃。
洗って皮のまま齧り付けばガリガリ!もうリンゴよりガリガリなんだけど噛めば噛むほど甘くてウマイ!
世の中「桃だったら柔らかくって果汁が溢れ出てくるのが食べたい」ってひとも多いようですが、自分はハードタイプの桃も好きなんですよね。
年に一度の贅沢でした☆

肉巻き

2017-04-23 18:17:55 | おうちデごはん

たまには家で食べたものを。
もやしや水菜を豚肉で巻いてレンジでチン。
手間なしですがポン酢でけっこういける味に仕上がっていました。

それにしても6D2はほんとに夏に出るんでしょうか。
ソニーからα9なんて凄いのが出たし、シグマもEマウントに力を入れてくるようなことを言っているので、いっそのことα7IIIまで待とうか真剣に悩みます。
その方がディズニーに持っていくの楽そうだし。