美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

YRP野比 らぁ麺 SUNGO ちょっとカラ~いっ貝つけ麺

2023-08-30 23:34:54 | ラーメン【神奈川】

夕べ寝ている間に狂ったと思しき壁掛けの電波時計。
何度も強制受信してるのに時間が直らなくって。
局の方で問題が起こってるわけじゃないですよね?

2023.5.26

横須賀のYRP野比といえばSUNGOさん。
半年ぶりくらいかな?
つけ麺を頼んだってことは、きっとこの日は陽気が良かったんですね。

ちょっとカラ~いっ貝つけ麺。

挽肉やあさりがいっぱい入ったつけダレに、ムチムチと強めの弾力の麺。
力強い味わいに、ピリ辛よりも一段上の辛さやチースなんかも絡んできて美味しいんですよね。





チャーシュー丼にスープをかけて、穴あきレンゲで具材も乗せてカッコミ!

満腹でご馳走さまでした☆

.

追浜 豚骨醤油 鈴の木 醤油チャーシュー

2023-08-27 20:32:12 | ラーメン【神奈川】

24時間テレビの日だったようでして。
てことは、そろそろ朝の電車が混み混みに戻ってしまうんですね。

2023.5.24

追浜から16号を金沢八景方面へ行った所。
六浦の共済病院の近くに新しいお店がオープンしたってことなので向かってみました。

豚骨醤油鈴の木さんです。

醤油チャーシューを味薄めでお願いしました。

どろりとかなりの濃度、重量感のあるスープ。
味薄めでもビシッと効いたタレのしょっぱさと相俟って、羽釜ではなく寸胴の様でしたが確かに彷彿とさせる美味しさです。

麺は硬からず柔らかからずなふっくらもっちり中太麺。

ぶりっとした歯応えのチャーシューは厚みもあって食べ応えありますね。

スープに豆板醤を溶いてもよく合います。もちろんライスにも!

満腹満腹でご馳走さまでした☆

.

横須賀中央 らぁ麺しろ カレーらぁ麺

2023-08-26 22:40:58 | ラーメン【神奈川】

夏、長い。

2023.5.23

前日は30℃くらいあって暑かったのに、この日は雨と風で風邪引くんじゃないかってくらい寒かったんですよね。
そんな日に限定でカレーラーメン出してますって情報を目にしたんで、引き寄せられたってわけです。

近隣の勤め人で賑わうお昼時のらぁ麺しろさんに入りまして、本日の限定のカレーラーメンを。

カレーうどんみたくもったりはしてなくって、比較的さらりとしたスープ。
突飛なスパイスが効いてるわけではなく、いわゆる家庭的なカレーの味でヒリリと口に残る辛さがあります。

麺は中太よりもやや細いかなくらいの、全粒粉ぽい粒々が見えるストレート麺で、これはレギュラーのラーメンと同じでしょうか。
啜るとややザラリとした感触があって、歯を立てるとふっくらむちむちです。

チャーシューは鶏と豚。

卓上の豊富なアイテムから黒七味、フライドオニオン、おろし生姜、焦がし葱油を投入してみましたが、元がカレーなのでそこまで大きく風味は変わらなかったですね。

〆に「ひと口ごはん」が付いてたんですが、これが何気に半膳分くらいあって、スープに入れるとかなりなボリュームに膨らんでもう満腹満腹です。

体も温まってご馳走さまでした☆

.

新宿御苑前 RAMEN MATSUI 特製醤油

2023-08-21 22:00:12 | ラーメン【東京】

そういえば吉野町のとんかつ椛があった場所にラーメン屋がオープンする的な貼紙があった気がするんですが、もうオープンしたのかな?
調べても情報ないんでまだっぽいですね。
どんなラーメンなのかな。

2023.5.19

せっかく上京してきたので五感の後にもう一軒。
新宿御苑前に5月にオープンしたばかりのRAMEN MATSUIさんに行ってみました。

こちらも上質な空間の店内ですが、外が雨だったこともあってこの時はちょっと蒸し暑かったです。
左上筆頭の特製醤油を。

ひと口目はコク深い醤油の鶏清湯という印象でしたが、熱さが和らいでくるとさらに奥行きが感じられる味わいになってきますね。
しじみや昆布、純米酒なんかも使われているんだとか。

麺は麺屋棣鄂製の細めのストレート。
棣鄂って名前がかっこいいですよね。テイガク。

鴨はしっかりと野趣が感じられる美味しいもの。

ワンタンからは爽やかな香草のがした気が。何だったのかな?

青菜も香り良く、メンマも美味しくって細部までこだわりが感じられる一杯でしたね。

ご馳走さまでした☆

.

池袋 Japanese Ramen 五感 特上塩らぁめん

2023-08-18 22:08:10 | ラーメン【東京】

jinjinGINの味にようやく慣れてきました。
ソーダで割ると、ジュニパーベリーや柑橘の甘味渋味の濃厚だけどスムースな余韻。
高島屋のバイヤーの舌に狂いはなかったようで、美味いですねこれ。

2023.5.19

今年の新店の中でも注目度の高いお店のようですね。
池袋駅東口からちょっと歩いたところにある五感さんへ行ってみました。

この日は昼前に着いて行列15人の1時間待ちでしたが、今は混雑が予想される日は記帳制になってるようです。

日本料理店の様な落ち着いた雰囲気の店内。
お冷はセルフサービスなんですが、気品のある陶器のタンプラーの手触りがまた演出として機能していますね。

特上塩らぁめんを。

顔を近づけると柚子の香りと鶏の香りが漂い、スープを飲んで最初に感じられたのは香味油の感触。
そこから厚みがありバランスのとれた鶏と貝類の旨味が押し寄せてきます。
柚子ばかりでなく、葱や三つ葉の香りもこの迫力と繊細さを兼ね備えたラーメンを彩っているよう。

麺は細めのストレート。
香味油が多めに絡んでくるのか、ぬんめりとした滑らかさがあって、風味も申し分なしです。

チャーシューは鴨、豚、鶏。
ワンタンの餡はこの丼の中で一点風味の立ったもので、アクセントになっていますね。

品があり、BGMが流れつつも静かな空間で、上質そうな丼のオーラとも調和のとれた味わい。
きっと同じものでも、良い雰囲気の中で食べるとより良い味に感じるのが人間てものですね。

満足満足でご馳走さまでした☆

.

上大岡 札幌ラーメン大公 札幌道産子みそラーメン

2023-08-15 22:10:53 | ラーメン【神奈川】

蒸し過ぎ暑過ぎ。
月曜一日だけで激しく消耗。

2023.5.18

上大岡の大公さんがリニューアルしたそうで、札幌ラーメン大公という名前になったんだそう。

そちらで看板メニューになっている札幌道産子みそラーメンをいただいてみました。

ラーメンが来て写真を撮っていると、そんなに顔を近づけていないのに味噌の甘い香りとネギや生姜の香りが立ち上ってきますね。
ややもったりとしたスープは優しい甘さが広がり、スープを啜る毎に脳内でα波が出てくるような、何か不思議と心安らぐ味わいです。

麺は中太の縮れで、少しゴワッとしながらもモッチリ感もあり、熱々の炒めモヤシと一緒に頬張ればウンマイ!

ここに味変で刻みニンニクが少量あってもいいかななんて思いつつ、結局最後までスープを楽しんでしまって完飲完食です。

南太田の焼き味噌とはまた違った満足感のある一杯でしたね。

ご馳走さまでした☆

.

みなとみらい 味奈登庵 かつ丼セット

2023-08-14 21:34:10 | おそとデごはん

電車に乗ってたら向かいの席にロンジンのZulu Timeを付けたおじさんがいて、これがカッコ良かったんですよね~。
やっぱり時計って、というか何でもそうかも知れませんが、写真じゃなくて実物の生のオーラを目の当りにすると物欲が疼いちゃうもんです。
ただZulu Timeは気軽に買える値段じゃないんで、ORIENT MAKO 40を予約してしまいました。
10分の1なら気軽にバシャバシャ手を洗えます。

_

この日はMMグランドセントラルの味奈登庵でお昼ごはん。

このオフィスビルで働いてる方々も結構リモートから戻ってきてるらしくって、ランチタイムの味奈登庵も昔のように行列が出来ていましたね。

お蕎麦とかつ丼セットのセットを久しぶりに食べたんですが、腹パンになるボリュームだってことを思い出しました。

満足満足でごちそうさまでした☆

.

サントリープレミアムハイボール〈山崎〉

2023-08-11 21:12:02 | 

サントリーウイスキー100周年記念。

6月の白州缶ハイボールに続きまして、山崎の缶ハイボールを買ってきました660円。
今回は買ってから3日で飲むことが出来ました。

早速、缶ハイボールとお手製瓶ハイボールを飲み比べ。

冷蔵庫で眠らせ、飲む前に冷凍庫で20分ほどキンキンに冷した缶ハイボールと、常時冷凍庫に寝かせてある山崎のミニボトルで作ったハイボールなんですが、違いは~

分かりませんでした!
冷やし過ぎたせいなのかな?

巷では缶の方がライトなんて評を見ましたが、何度比べてもどうにも味の判別が付かず、割とすぐに酔っ払い、これはブラインドだったら全然分からなかったと思います。

まあどっちもウマイです。そりゃ山崎ですから。

問題はその後です。
缶ハイボールを氷を入れたグラスに注いで飲んでみたら、思いっきりゴム感を感じたんですよね。ゴムを噛んようなエグ味を。
こういう評は聞いたことがなかったので、何でこういう味が出てしまったのか?
瓶ハイボールを飲んでる間冷蔵庫で保管していた所為なのか、おつまみのナッツの所為なのか。
理由は分かりませんが、とにかく顔を顰めながら処理をすることになってしまいました。(660円が勿体ないので捨てたりはしてません)

言えることは、ハイボールなら白州の方が美味いってことですね。
ここは派閥があるところかも知れませんが、個人的には白州派です。

.

三越前 Homemade Ramen 麦苗室町 塩らあめん上トッピング

2023-08-10 21:52:09 | ラーメン【東京】

世の中では明日の山の日からお盆休みなんですね。
既にミニ休暇を取っちゃったんで何の関係もないですが。
台風が心配です。

2023.5.13

散髪ついでのひと啜り。
5月はCOREDO室町2という複合商業施設にオープンして間もない麦苗室町さんへと向かいました。
ちなみに大森の本店は行ったことないです。

お店に入って促されるまま席へ座り、さてどれにしようかな?とメニューを眺めたんですが、どこにもラーメンが無いんですよね。
スプリングバレー?パスタ?…?
やば!入る店間違えた!恥ずかしっ!
恥を忍んで「すみません、お店間違えちゃいましたっ」と告げて逃げ去りました。

で、やや動揺しながら麦苗へ。
塩らあめんに上トッピングを付けてお願いしました。

上等な洗練された鶏出汁塩ラーメン。
香りの良さに惚けてからの、丸くふくよかな味わいに、微かに感じられる塩のエッジ。
無化調とのことなのに旨味が濃いです。

麺はやや低加水っぽい中細で、ホクホクハツハツは歯応えのもの。

鶏チャーシューに豚チャーシュー、なんなら味玉もしっかり美味しくって、隙のない一杯でした。

ただ、これほどのラーメンを出してるのに、この日は土曜なのに先客1後客1という空き具合だったんですよね。
認知度の問題で今はもう混んでるかも知れませんが。

ご馳走さまでした☆




COREDO室町1と2の間の通り。

消しゴムマジックって凄いですね。
8人くらい写り込んでるのに、スマホの小さな画面だとちょっとのゴーストを残してすっかり消えてるし。
pixel様様です。

.

新横浜ラーメン博物館 支那そばや 利尻らーめん味楽

2023-08-07 21:24:11 | ラーメン【神奈川】

季節は一雨ごとに深まるなんて云いますが、若干暑さも和らいできたような。
外を歩いて汗が噴き出してくる速度は変わってないですけどね。

2023.5.11

「今ラ博に出店してる支那そばやが美味い!」という話を聞きまして、どんだけぶりかにラーメン博物館に行ってきました。
たぶん11年ぶりみたいです。

「あの銘店をもう一度」という企画で3週間だけ、鵠沼時代の支那そばやのラーメンを再現して提供していたんですね。
(もちろん既に出店期間は終了しています)





というわけでミニ鵠沼醤油らぁ麺をいただきました。
(2軒食べたかったんでミニで)

昔ながらのラーメンを磨いて磨いて昇華させたような一杯でして、これがとても美味しかったです。

勧められるがまま来て大正解でした。





そしてもう一軒気になったお店は利尻らーめん味楽。





ミニ焼き醤油らーめん。

北海道は利尻島に本店があるお店だそうで、利尻昆布の濃密な出汁に焦がし醤油という組合せは初体験の味。

こちらも美味しかったですね。

ご馳走さまでした☆

.