美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

梅屋敷 ŌNORI ŌNORI大盛

2024-03-30 22:43:43 | ラーメン【東京】

2023.12.20

 

梅屋敷に来るときは大抵時間が無いので駅の近くのŌNORさんです。

 

ŌNORI大盛

 

海苔が命!ってことでコンセプトが明確なラーメンですね。

前回このラーメンを食べたときよりもタレの主張が控えめになっていて、より海苔の風味が活きるバランスになっている様な気がします。

まあこの辺はこちらの体調によって塩気の感じ方が変わりますし、たまたまって可能性もあるんですが、いずれにしろ今回の方が個人的には食べやすく地海苔を楽しむのに適したバランスに感じられました。

 

大盛無料なんで食事満足度も高いですしね!

 

ご馳走さまでした☆

 

.


黄金町 黄金家 並盛ラーメンほうれん草

2024-03-30 21:18:38 | ラーメン【神奈川】

 

きのうの夕方は一気に暖かくなって、ハマスタからは開幕を告げるエレキギターによる国歌の演奏が鳴り響いてきてましたね。

人出も多かったですし、何となくみんなお祭り気分で高揚しているような雰囲気でした。

 

他方、こちらのブログは未だに3ヶ月のブランクを埋められてないわけでして。

書くより食べるペースの方が早い...

 

2023.12.15

 

たぶん飲んだ〆に寄った黄金家さんです。

時間的に限られた選択肢の中で一番使い勝手がいいのと美味しいっていうのが大きいですね。

 

並盛ラーメン

ほうれん草

 

生のほうれん草は注文ごとに湯掻いてるんですかね?

やっぱり冷凍モノとは一線を画す美味しさなわけです。

 

健康的かな?と思ってトッピングしてるってのもありますが、そもそもアルコールからの深夜のラーメンてのはどうしたって体に悪い気がします。

久々に血圧測ったら体感通り高かったですし。

 

もちろん酒にもラーメンにも罪はないことは分かってます。

欲望に歯止めを掛けられないのが良くないので...

 

ご馳走さまでした☆

 

.


武蔵新田 手打ち麺処 好き酒師 海老ワンタンメン

2024-03-25 20:04:11 | ラーメン【東京】

2023.12.13

 

武蔵新田の新店へ。

新川崎の日陰のインスパイアってことで話題の新店ですね。

 

好き酒師

海老ワンタンメン

 

 

とろんとしたスープは濃密な旨味を湛え、麺はもちろんもち姫を使った手打ち麺。

日陰に影響を受けたと思しきお店はいくつかありますが、それらのお店によくあるムチムチとした弾力の麺とは違い、こちらの麺はふるふると蕩けるような柔らかさです。

 

ワンタンはプリッとした海老生姜の切れ味を楽しめるもの。

こちらももち姫なのか、熱く蕩ける皮がまた特徴的ですね。

 

 

本日のごはんはひき肉生姜ごはん。

スープをかけてサラサラむしゃむしゃと。

美味い!

 

物腰柔らかで丁寧な接客の店主さんの心がそのまま映されているような、とても寛げる味わいの一杯でしたね。

 

ご馳走さまでした。

 

.


蒲田 和風ラーメン和鉄 和鉄中華そば

2024-03-23 22:56:57 | ラーメン【東京】

 

夏用のスニーカーもヘタってきたんで欲しいんですよね。

鞄に靴に、あと洗脳されちゃったんでオルマイイージーパンツも欲しいし。

お酒にお金をかけてる場合じゃないんですが、響と白州の限定品の抽選に応募しちゃったりして。

 

2023.12.11

 

蒲田でランチ。

 

和鉄中華そば

 

14時までミニチャーシュー丼が無料ってことなのでそちらもいただきました。

 

青葉インスパイアってことらしいので動物と魚介のWスープなんでしょうかね。

油感がありながらも比較的サラっとしたスープで、しっかりと効かされた煮干や魚介節の味と香りが後を引きます。

青葉も久しく食べていないんですが、比べるとこちらの方が動物濃度抑えめで魚介の味わいを主体としている感じでしょうか。

チャーシューの上の胡椒がスープに沈むとヒリッとした辛さが広がったり、卓上の刻み玉ねぎもい味変ですね。

 

麺は丸っこい断面の中細で、軽くウエーブがかかっている感じのもの。

チャーシューはしっとりホロリな好みのものでした。

 

ランチサービスとはいえご飯ものが付いて800円ていうのは今日日かなりお得感がある一杯でしたね。

 

ご馳走さまでした☆

 

.


新横浜ラーメン博物館 けやき 味噌ラーメン

2024-03-18 20:40:51 | ラーメン【神奈川】

 

万双の三日月形のボディバッグも気になるんですけど、夏に体にフィットしたバッグ背負ってると汗が付くのがが気になったりしないかな、と。

ブライドルの財布同様に満足度は高そうなんですけどね。

 

2023.12.9

 

うっかり休日に来てしまったラーメン博物館。

あの銘店をもう一度第25弾のこちらのお店は45分待ちでした。

 

けやき

味噌ラーメン

 

札幌の有名店ですね。

 

スープをひと口飲むと、熱ッ!

調理工程はよく分かりませんが、野菜はスープで煮込んでるんでしょうか?

生姜の香りととも味噌の甘味と野菜の甘味が綺麗に重ねられていて、上品さと野趣を兼ね備えた美味しい味噌ラーメンです。

スープは後半になってもずっと熱々で、かなり食べ進めた後に大きめのキャベツを口に運んだらまだウッとなるくらいめちゃ熱のままでした。

 

麺は札幌味噌といえばの中太縮れ麺ですが、そこまで硬くゴワゴワしてはおらず、香りも良い麺ですね。

 

純すみ系や花道庵のような濃厚系も美味しいですけど、こういう野菜も楽しめる味噌ラーメンの方が好みに合ってるのかなと。

2023年に食べた味噌ラーメンの中で一番好きな一杯でしたね。

 

満足満足でご馳走さまでした☆

 

.


黄金町 黄金家 並盛ラーメン目玉焼丼

2024-03-17 21:59:40 | ラーメン【神奈川】

 

携帯とウォークマンだけじゃなくペットボトルも入れたいんですが、ちょうどいい大きさのレザーのショルダーバックってなかなかないもんですね。

HushTugのレザーサコッシュのミディアムにブラウンがあったらいいのに。

 

2023.12.8

 

たぶん飲んだ後。

最近深夜にしか行ってない黄金家さんです。

このクオリティの家系が深夜までやってるのも有難いですし、この時間でも全然満席キープしてるのが凄いです。

 

黄金家

並盛ラーメン

 

好みはたぶん味薄めだったはず。

いつもより醤油の色が濃いかな?と思いましたがテーブル席だったんで照明のせいかも知れません。

味も特に濃いとは感じなかったし、まあやっぱり美味しかったですね。

 

 

目玉焼丼もペロリと食べられちゃう美味しさです。

 

満腹でご馳走さまでした☆

 

.


吉野町 鶏喰 TRICK 鶏と鰹の醤油らーめん

2024-03-16 20:45:05 | ラーメン【神奈川】

 

八起が3月30日で閉店するのに続いて、もつしげ吉野町店が4月7日で閉店するという掲示が。

諸行無常なんて言葉が、教科書じゃなく身近にあるものだと改めて感じますね。

寂しい限りです。

自分が生まれる前、あるいは認知する前から存在していたものは素直に受け入れられるけど、自分よりも後からやってきたものに対しては懐疑的になるのは、前者は自分の経験知となり後者はその経験知によって培われた物差しによって測られる対象だからなんて話をどこかで読んだ気がしますが、ともあれ後から良いお店が入ってくれるといいなと思うわけでして。

美味しいお店だと嬉しいなと。

 

2023.12.6

 

たぶんばんちょうでしこたまホルモン焼きと一番搾りを楽しんだ後。

〆のラーメンを鶏喰ていただくのはなかなか贅沢なことです。

 

鶏喰 TRICK

鶏と鰹の醤油らーめん

 

鶏と鰹は8年ぶりだったみたいです。まじか。

表層の香味油の色は記憶よりも濃いような気が?

鶏も鰹も強いんですが、粗野ではなく高い完成度で融合されていて美味しいです。

 

サラサラとした滑らかで上質な啜り心地の中細平打ち麺。

このスープの中にあってもしっかりと香りの高さが伝わってくる逸品です。

 

ほんとに、スープとともにネギの一片を噛み締めたときの香りの高さすらも素晴らしいと感じました。

 

ご馳走さまでした☆

 

.


みなとみらい 博多だるま JAPAN 丼セット

2024-03-16 19:34:43 | ラーメン【神奈川】

 

ポカポカ陽気なのはいいけれど、今週の花粉はなかなかな攻撃力でした。

なのでアレジオンでも買ってみようかと思ったら、アルボラリスを買ってしまったわけでして。

天秤にかけたらそうなりますよね。ハイボールの季節も近付いてきましたし。

 

2023.12.5

 

お昼にマークイズのイートンへ。

この近辺で食べるときに使い勝手が良いんですよね。

 

博多だるま JAPAN

丼セット

 

チャーハンセットも魅力的なんですけど、油分をちょっと抑えようかと明太子丼のセットです。

 

もちろんお台場のだるまのとは違って広く一般向けな豚骨スープなわけですが、それでも十分に豚骨ラーメンを食ったなという満足感を得られる一杯です。

まああれを気軽にランチで食べることが出来たら、それはそれで嬉しいと思いますが。個人的には。

 

 

明太子丼。

明太子とご飯のほんのりとした甘味の組合せを楽しむも良し、スープをかけても良し。

 

ご馳走さまでした☆

 

.


黄金町 千家本店 チャーシューメン

2024-03-14 22:01:57 | ラーメン【神奈川】

 

とりあえず抗ヒスタミン剤配合の高級目薬、の中で一番安いやつを買いました。

去年ドラックストアのおばちゃんに勧められたやつなんで、きっと間違いないだろうと。

 

2023.12.3

 

ふいに食べたくなるんですが一年ぶりです。

 

千家本店

チャーシューメン

 

家系は味薄めでお願いすることが多いんですが、こちらでは普通が多いです。

スープは乳化してて出汁感もしっかり。

タレのバランスも完璧で、今まで食べた中でも(前述の通り年一なんですが)最高レベルでしたね!

麺も硬からず柔らかからずなモッチリ具合。

食べ応えのあるチャーシュー5枚で満足満足です。

 

ご馳走さまでした☆

 

.


新杉田 麺屋づかちゃん 勝浦タンタンメン

2024-03-14 21:25:15 | ラーメン【神奈川】

 

昨日今日と花粉がやばい気がします。

目は痛痒いし定期的にくしゃみが止まらなくなるし。

公害だとかどうとかどうでもいいけど何か対策できないもんなんですかね。

 

2023.12.2

 

美味しそうな限定が出ていたので。

 

麺屋づかちゃん

限定D勝浦タンタンメンに肉一枚とショウガトッピング

ニンニク増しトウガラシ増し

 

濃厚なスープに香ばしい辣油が融合し、その昇華された味わいがふっくらとした太麺に絡んできてヤバウマ!

シャキシャキとした笹切りのネギがまた抜群に合います。

パンチはもちろん十分なんですが、色味程は辛くなくって食べやすかったですね。

 

満腹でご馳走さまでした☆

.