美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

渋谷『中華そば すずらん』 味噌つけそば(ひもかわ麺)

2006-09-03 04:53:32 | 中華そば すずらん【渋谷】
愛しい渋谷の麺を求めいざ行かむ
夜の部開店時間ちょい過ぎに着いたら、あら、まだ準備中。。
それでも他の店って妥協案は受け入れられない状態だったので散歩で時間を潰し再び行かむ。
どこって、当然すずらんです。

今度はやってた。よかったよかった。
この頃限定ばっかしか食べてなかったんですよね。
そんなわけで味噌つけそば(ひもかわ麺・大盛)これが食べたかったんです!

なんだか超久々なような気がすると思ったら最後にひもかわ麺を食べたのはひと月も前のことだったんですね~。その上、味噌でとなると7月半ば以来だしっ。

麺の香り、美味しさ、喉ゴシ、そして味噌との融合。。ア~これだこれだ、思い出しました
そうそう、炒め野菜と一緒にもしゃもしゃといくとまたイイんでしたね~
チャーシューでも「クゥ~」と唸り。もちろん声に出すと不気味なんで心の中でですよっ。
にしても、やっぱり抜群に味わい深く美味しいです
味玉は半分齧って、残り半分は味噌を絡めて~まったりと濃厚な黄身の旨味
浮かぶ刻みネギが良い効能のスープ割りもズズズ~っと。。。まいうぅぅ。

久しぶりの大盛は予想以上にお腹一杯になちゃいましたね~。
やっぱり感腹でごちそうさまでした~っとお店を出たら、あれまっ、こんな時分にktさんと遭遇。世間は狭いですね~。

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5

立川『東池袋大勝軒 なべ丸』 中華そば

2006-09-03 03:58:14 | ラーメン【東京】
山梨から戻ってきた昨日~正確にはおととい金曜日
かいじで立川まで来ましてラーメンでも~と麺処ZEROに行ったら、、やっとらん臨休?

仕方ないな~どこ行こうかな~。
ラーメンスクエアって手もあるけど、久々にウィンズの方へ向かうことにしました。
この辺もまたラーメン屋が多いんですね。
特に吉野家のある通りは、昔よく行った「あじまる」等、3軒くらい並んでます。
そんな中でも今回は新しいお店と思しき『東池袋大勝軒 なべ丸』に入ってみました。

東池袋大勝軒系というと近所の永富でしか食べたことがないので、それとの比較になっちゃいますね。
つけそばも美味しそうだったんですが~とりあえず一番安いのを(笑)

中華そば(630円)

ん~大勝軒の香りが漂います~。当たり前ですがっ。
スープは永富よりも醤油の角がなくまろやかで、魚介より動物系が主に感じられます。
全体的にほんとまったりと優しい口当たりでおいしいですね

麺は細縮れ麺か中太麺を選べます。今回は中太麺をチョイス。
柔らかくつるつるしなやかな麺で、歯を立てるとぷるんっと切れます
そしてやっぱり量も多めなんですね~。
ゆで卵半分にちょびヒゲ海苔という脇役に、脂の少ないチャーシューもしっとりと。

接客も丁寧だし、気持ち良く満腹でごちそうさまでした~
しかし想像以上に満腹になっちゃって。。胃が小さくなってるのかな??

『東池袋大勝軒 なべ丸』東京都立川市柴崎町3-4-7