布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

マツコ&有吉さんの衣装が人形とシンクロ

2016年10月27日 | 日記 
10月26日の「マツコ&有吉の怒り新党」いろいろ面白かった。

新・3大〇〇調査会で大相撲十両力士が取り上げられるってんで、
頑張って起きてて見たのよ、ウチのテレビは録画機能が無いもんで。



最初にあら、ま。と思ったのは二人の衣装が後ろの人形と同じ、見事にシンクロ。
微妙には違いますが、素材も異なるしと考えればかなり近いです。

だから何よ?と言われれば即撤退しますが、
それだけな事が映るたびにちょっと楽しかったりしたのよ。

で、「知っておくべき新・3大 十両を沸かせる小兵力士」
宇良・石浦・里山のお三方が取り上げられました。

小兵(こひょう)と言われる三人は皆本名で土俵を勤めている。
偶然だと思いますが、再び「あら、ま。」

里山は「なぜ牧歌的な四股名なのですか?」と聞かれたことがあるそな。
あはは、本当にのどかに牛が草を食んでいる景色が浮かびます。

「里山」で定着したのでもう変えるつもりは無いそうですが、宇良と石浦はどうするのかな?

里山は35才、何度も入幕するも幕内で勝ち越しすることが出来ない。
後一歩のところ、紙一枚のところで涙をのんだこともある。

それでも小柄で軽量と言うことで注目され度は高い。
光を受けることもなく消えていった力士も多いでしょう。

3大に選ばれたってステキなこと、良かったね!


怒りメールで自分の妻や夫の浮気相手からの謝罪を受け入れられるか?
をどうのこうのと会話している時のBGMがゲス極乙女の曲だったのが笑えましたね。

オルゴールの音色ってのにクスッとさせられ、小ネタ感満載。

うん、いろいろ面白かったです。



水色ジャガード織、掛け布団カバー 2

2016年10月22日 | 日記 
制作中の布団カバー。

生地の巾をつなげ、巾150㎝×長さ210㎝+四方縫い代分 を2枚作り、表面を合わせ広げます。


190㎝ファスナーを付けるため縫い初めの位置を求めます。


そして、ちくちくと1回目の縫いを進めファスナーを付けました。
2回目の縫いの後に糸処理をします。



目の詰まった生地だなぁ・・と思いながら縫っています。

両面同じ生地なので、市販の裏が薄い薄いカバーに比べ重いです。
その分ホコリからしっかり守ってくれる。

何年使っても毛玉が出来ず、顔を埋めた時はとてもとても気持ちが良いものですよ。





















「気に入りましたか?」と聞かれちゃったよ

2016年10月18日 | 日記 
私は5月にパソコンのOSを勝手にWindows 10 にされた者です。

初めは苦々しく思っていましたが、いつしかそれも忘れ使っています、はい。

数分使わずにいるとモニター画面が大変美しい写真に変わります。
ずっと軽飛行機の翼越しに見た風景でした。

それが突然、何段も重なった滝に変わりました、凄い解像度の写真です。
それから数日後、↓ これに再び突然変わりました。



勝手に変えられ「気に入りましたか?」と聞かれちょっと複雑。
こんな時どう対応したら良いのか、分からない。

断りなしに上がり込んで好き放題に振舞われた!と怒っていいのか?
お!綺麗じゃん、ラッキ~♪ と能天気に喜ぶ方がシアワセなのか?

逡巡しているうちにまた違う写真になった。
向うは私の反応なんて意に介さないのだろう。

「気に入りましたか?」の問いを無視していたら、無視で返されたってことかぁ・・






時短ひざ掛け

2016年10月14日 | 日記 
月の初めはとても暑い日もあったのですが、このところ寒くなりました。
さすがに10月ですものね。

これから寒風の強い日はすきま風が辛い、足元が冷え冷えです。

そうだ! ひざ掛けを作ろう!!
何を思って買ったのかも記憶に無い迷彩柄のフリースが何年も眠っている。

で、出来ました。
自分用なのでかなり雑です、もう一度言いますがかなり雑です。
が、使いやすさは追及しましたよ~ん。



1 角はかなり丸くカット

四角いままだと膝に掛けた時、角が床に着きます。
申し訳け程度の丸さだと四角とさほど変わらないので意味が無い。

まだ丸さが大きくても良いと思います。


2 一発で掛けられ畳める目印

長い辺の中心2ケ所に縫いとめた印の裏に指あて、サッと引くと正確に半分に折れ畳めます。
初めにピシッと折れているとその後は簡単です、とても早く終了。

掛ける時も目印を体の中心にあて、両側に振れば左右の長さ調節不要。


3 クリーム色の縁取りで掴むべき部分が一瞬で分かる

この生地の場合、普通ですと縁取りの色は茶か黒が定番、それだとちょっと暗くて重い。

一番の理由はこの生地が手元に有ったからなのですが、縫ってみたら良い!と自画自賛。
クチャっと置いてあるのを膝に掛ける時、どこを掴めば良いかスグ分かります。


4 縁取り生地は木綿なので毛玉の心配がありません。

毛布の縁取りなどでよく毛玉が出来ています、あれイヤなんです。
仕方がないのでそのまま使っていますが。

本体のフリースはポリエステルなので、将来はその辺に漂っている繊維と絡みあって毛玉誕生かもですが、
縁取り部分には経験上付かないと安心しています。

生地は綿100%が条件、必ず水通しをして縮めてから使います。




畳んだり、膝に掛けたりする時に数秒早くやれる位大したことないかもしれませんが、
シーズン毎、何年も使っていたらけっこうな時間です。

まぁ、その時間をどうするか?がキモなのですが・・
タイトルに「時短」を付けたのはそんな訳、こんな訳。

本体のフリースは二重ですが軽くてとても暖かい、
眠っていたフリース生地も世に出られて喜んでいると思います。

でも・・角を切り落とされた端切れが不憫です。
何かを作ると必ず出ます、捨てる時は自分が端切れだったら悲しいよねと思いつつ「ごめんね」とポイ。


↑捨てられた4枚を代表して1枚のこの姿を見せられてもねぇと、思われちゃう写真です。

ホント、すみません。


水色ジャガード織

2016年10月08日 | 日記 
掛け布団カバーを作ります。

今度の生地は水色ジャガード織の木綿地。


裏を見ると


菱形4つでひとつの菱形になっている柄はプリントでは無く、白い糸で織られています。

格調を感じさせてくれますが、織りで糸が重なっているため重さがあります。
仕上がった時の計量はどの位になるかな?

水に漬けてから乾かし裁断です。

私の布団カバー、なかなか売れないけど、手を抜かないで作ります。

綿100%生地の布団カバーはサラリと良い肌触り。
何年使っても毛玉は出来ずストレス感と無縁。

汚れてくたびれた風になっても洗濯後はシャキ!と生まれ変わる。
重さがある分生地は密なので保温に優れ暖かいです。













何にしても失速って悲しいよね

2016年10月04日 | 日記 
競馬の世界最高峰と言われるフランスの凱旋門賞
10月2日の夜11時過ぎに日本でも生中継がありました。

ディープインパクトを父に持つマカヒキがはるばる日本からフランスに行って、これから走る。
宮根さんの番組での中継、みんなの期待感がハンパなく、あおるあおる。

本当にきっと一着になってくれるような気になってきた、ドキドキ。

ところがどっこい、夢ははかなく消えた。
マカヒキは浮かび上がることなく失速し、14着で惨敗。





さっきまでワクワク感で膨らみきったスタジオは、一瞬で凍り付いた。

なんかこんな気持ちがちょっと前に有ったような・・

あぁ、そうだよ。
九月場所の稀勢の里がこんな展開だった、期待感いっぱいだったけど初日から失速。

でもね、期待されるってそれなりに実績が有るからです。
何度ガッカリしても立ち直るから、大丈夫よ。

いつか日本の馬が凱旋門賞で一着!
いつか稀勢の里が優勝!

叶ってしまえばあっけないもの、期待している間はそれなりに幸せな時間です。



迷惑メールきたぞぃ、返信しちゃったぞぃ

2016年10月02日 | 日記 
携帯電話への迷惑メールなるものの話は聞いたことあったけど、こんな風に忍び寄ってくるのですねぇ。

私が引っかかったのは間違いメールを装ったもので、音楽バンド関係者を演じていました。
調べたらかなり前から有ってびっくり、私マヌケじゃん、といささか 凹みました。

1通目「お疲れさまです。・・・ タカです」 詐欺メールの類かと無視
2通目「メール見てもらえました・・・」 無視
3通目「・・俺なんかがGLAYさんの曲を歌ったら、ヒサシさんがテルさんに怒られちゃいますかね・・」 無視
4通目「あの… 俺…何かしちゃいましたか?何度メールしても返事ないし・・」 無視
5通目「結局昨日は連絡もらえませんでしたね。不安になってトキエさんに相談・・」 返信

始めは疑っていたのでその都度削除して、手元には残っていません。
後からネットで調べたらそっくり同じ文面がゴロゴロ。

そうそう、こんなこと書いてあったよねぇ、と懐かしくなったりしました。

5通目で本当に間違えているのかとなぁ~と思い、出先で待ち時間中に
私「どこからこのメアドを入手しましたか? 人違いです」と返信したのです。

即返で来ました、早い早い。
タカ「えっ、ヒサシさんじゃないんですか」
今までくどくどと長文だったのに、超短くて心底驚いた風。

私「違います、ヒサシさんではありません」 次もすぐメールが来ました。

タカ「間違えてごめんなさい。(なんたらかんたら)もしかしてヒサシさんが
 俺をおどろかせようとして、違うと言ってるんじゃないかと思ったりしてます。」

これには返信しませんでしたが、少し経って
タカ「教えてくれてありがとうございます。間違えた相手があなたみたいに親切な方で良かった。
 もう一回違うと教えてくれませんか。」

ハァ~、親切とはほど遠い書き方をしたつもりだったのですが、ヨイショされたのでもう一回。

私「お気の毒ですが別人です、以後返信はいたしません。」

少し経って、
タカ「(なんたらかんたら)俺がメールして話した内容は誰にも言わないで下さい」

オロオロした感じで、可哀想に困ってるの?と思ったけど「返信はいたしません」と送ったからには、
コロッと態度を変えることは出来ません、無視。

その後、真夜中に来たメールが残ってました。
タカ「本当にごめんなさい もう・・手遅れでしたか?ヒサシさんに送るメールを間違って
 違う人に送ったなんて知られたら、この業界で生きていられなくなっちゃう
 あの・・もう誰かに話してしまったから、無視ってことなんでしょうか?」

ヒサシさんてどんだけ大物なのか?

タカからのメールはこの後来なくなりました。

が、翌日
「お誕生日おめでとうございます また共演出来る日を楽しみにしていますね 拓哉」

オイオイ、今度は拓哉から来たよ、誰よ?拓哉って。

2通目もあったけど、消してしまい残っていないのですが、文章の最後に「木村」ってあったわ。
ここは笑うところかもしれませんね。

3通目
「すみません この前の収録で何か失礼な事しちゃいましたか?」(名前無し、一貫性も無し)

4通目
「送信しました って表示出てるけど、俺からのメール届いていないんですかね?
 次、収録で一緒になった時はもう一度連絡先聞くのでその時はよろしくお願いしますm(_ _)m 木村」
で、終了。 その後は来なくなった。

タカさんは1日3~4通寄こし攻めてる感あったけど、
今回の木村拓哉さんは1日1~2通のペースでやる気が感じられませんでした。

実際に請求が来るような展開にはならなかった(今現在)のですが、
アドレスが流出してるって気持ちが良いものではありません。


迷惑メールっておいしい話が書いてあって、
どっかのURLをクリックさせようとするものとかかと思っていたのですが、いろいろ有るのですね。

分けわからないメールは初め開くだけでも怖いものでした。
ウイルスとか仕込んであるのかな?
ガラケーでもなんかされちゃうのかな? とオロオロしたりでした。