布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

私、相撲協会に葉書を出しました

2018年03月25日 | お相撲について好きにしゃべってます 
大相撲三月場所14日目に鶴竜が優勝を決めました。

休場が続き辛かっでしょう、良かったね、おめでとうございます。


さて、前回の記事をアップした日に貴乃花部屋で暴行があったと報じられました。
新十両の関取が付き人にぐーパンチを数発、出血させた。

それからの貴乃花親方は手のひら返しのしおらしさに変化。
自ら進んで取材に応じたり、出勤の時間も長くなったり。

あげく内閣府に出していた告発文は取り下げる。
暴行を働いた弟子の処分には「寛大な処置を」と求めている。

日馬富士の引退後、ひっそり暮らしていた私は怒りが湧いてきた。

相撲協会の公式サイトに行き、メール投稿欄を見つめていたけど葉書を出すことにしました。
メール投稿の方が簡単だけど、微量でも訴える力を持たせたい。

「私は日馬富士の相撲を見ていて大相撲のファンになった、こと。
 自身のやった行為により引退したことを無念ながら受け入れて過ごしている、こと。

 あれだけ日馬富士を窮地に追い込みながら、
 自分の弟子には寛大さを求める貴乃花親方の身勝手さに怒りを覚えている、こと。

 それをどうか汲んで欲しい。」

そんな内容ですが、書きながらもっと上手く表現できないものかと思いつつ、
しかし時間をかけて推考していたら気が変わる。

葉書一枚、影響力は無いと承知です。

でも、後にあの時私は何をした?と自分を振り返った時、何もしなかったよね。
とだけは思いたくなかった。

葉書にサラサラと水茎鮮やかに・・とはいかず、
鉛筆で下書きをしボールペンで書きました。

あのね、インクが乾いた後に消しゴムで鉛筆文字を丁寧に消している時に。

ハルマの引退もこんな風に消えないもんか・・?と一瞬思ったんだよね。

もう四ヶ月も経っているのに、ね。


日馬富士居ない場所、絶賛開催中

2018年03月18日 | お相撲について好きにしゃべってます 
日馬富士の居ない大相撲は私にはスパイス無しのカレー。

ドキドキ・ひりひり・ワクワク・喜び・ガッカリ、等々全部無し。

まぁ、ボーーーッと見ています、とても楽です。

日馬富士居ない場所、もとい!三月場所の地上波中継はパラリンピック中継で大幅削減。
なので地上波開始までネットのアベマテレビを見ています。

なかなか面白いし、BS無しのウチでは大助かり。
CMがうざい、初心者ゲストに懸賞金説明が毎度で飽きた、とか米粒ほどの文句は飲み込んでいます。

ゲストに元なでしこの丸山桂里奈さんが「がぶり寄り」を「噛みついているんですか?」と、
解説者(この時は増位山さん)に聞いたとかをツイッターで知って笑ってしまいました。

最近、芸能界で生き生きと活躍する元大関の把瑠都さん、
バラエティや旅番組、舞台、BSのドラマ出演にはマジか!と驚きました。

罰金刑を受けた日馬富士は表舞台に出ることは難しいだろうと考えます。
名前すら聞くことも無い、それが哀しい現実。

三月場所序の口に納谷と言う力士が居て、元横綱の「大鵬さんの孫」と報道されます。
父親は最高位が関脇ながら幕内最高優勝1回を果たしている貴闘力ですが、全然フューチャーされません。

なぜなら野球賭博関与で解雇になったから。

「しくじり先生」でご本人が講義をした回を見ましたが、面白かったです。
ギャンブルしか頭に無いのに相撲はそこそこ強かったてぇから凄いよね。

納谷さんに関しての報道時に「父は貴闘力」と言ってくれたことがありました、
あれ、なんか嬉しかった。

「日馬富士居ない」も今年に入って二場所目、そろそろ卒業しなくちゃね。

何が有っても地球は回り時は進む、もうじき桜が咲いてそれも散る。

日馬富士に幸あれ、とずっと願っています。