布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

ALFEEさんライブの帰り道

2019年05月29日 | 日記 
THE ALFEEさんのファンになって1年。

横浜アリーナ・相模女子大学グリーンホール・日本武道館・川口リリアホールを経て、
そして5月26日NHKホールで、「Best Hit Alfee 2019 45th Anniversary 春の乱」

ライブ会場5ヶ所目も一階席はならず。(5じゃ甘いか!?)
あぁ、ステージへのディスタンスは縮まらず。

なぜかと言うと銀テープに降ってきて欲しい。
眼下に舞台袖から発射された銀テープをみんなが拾い、
束にしてシャンシャンと振る光景を見る時の気持ち・・うらやましーよ!

私はリッパーと言う洋裁道具を持って行くことにした。
コピー用紙で試したら切れたので、
バッグからテープが溢れている人にトライしてみようと決心し会場へ。

初めて行くNHKホール、降り立った原宿駅前の人の多さに驚き、
おにぎり一個買ったコンビニの狭さに驚き、
スマホのマップがどっちが上か下かとオロオロし、
NHKらしき建物に向かいトボトボ。

催しが行われていた代々木公園の凄い人波の合間を縫い、
たどり着いたNHKホール。

ここから先がまた大変、グッズを買う列に並び、入場の列に並び、
会場に入ってもトイレの列に並びます。

やっとのことで席に着いても、開演したら立たされます。
ライブ参加は大変ですわ。

「星空のディスタンス」で銀テープ発射、
あぁ、遙か下を海の波のように散っていった。

公演終了後、これからが私は忘れることが出来ない場面へ。
1階ロビーで出口に向かっている時、銀テープを持った女性が立ち止まっていた。
戸惑っているとこのまま自分は進んでしまう、チャンスは一瞬です。

リッパーを持ち意を決して「10cmでも・・」と言いかけたら、
「良いですよ」とピンクのテープを丸々一本下さった、嬉しかった、ありがとうございます。

写真はそのピンクのテープ、左下は2018年相模女子大学グリーンホールで拾えた唯一のもの、約1メートル。
今回いただいたピンクは約2メートル、長っ!



ピンクのテープ、分けて頂いて嬉しかった、嬉しかった、ホントに嬉しかった(くどい?)
あの優しい女性に感謝。

帰り道、私は東京メトロ千代田線の代々木公園駅に向かいました。
ライブ終了後は人々が駅にゾロゾロかと思いきや、はずれ~~
独りぼっちの道をテクテク。



代々木公園駅に着いても人は居なくガラ~ン、
昼間のあの圧倒された混雑は時間の彼方へと消えて行った。

何か月も前から楽しみにしていたこの日は終わったけど、
ピンクのテープを分けて貰えた幸せ感が今も続いています。












稀勢の里 あぁ稀勢の里 稀勢の里

2019年01月16日 | 日記 
タイトルの句は私の作ではありません。

昨年ラジオを聴いていた時、その番組内での今年一番秀逸な川柳と発表されたもの。
悲痛な叫びのようなエコーの効かせ具合に笑ってしまったけど、その後ため息をついたものでした。

日馬富士の引退後、私はかなり引いて大相撲を見るようになりましたが、
稀勢の里アゲインを願っていました。

それは叶わず今朝「稀勢の里 引退」の報が流れ、
知った後の喪失感・・日馬富士引退後の喪失感アゲインになってしまった。

稀勢の里が大関時代、本場所千秋楽これより三役そろい踏みで、
一人さっさと土俵を降りる姿、合わせる気の無さに思わず笑ったよ。

あの時のんきでシアワセだったな、って後から思うけど、
それはその時気が付いていなかっただけ。

ハルマの時にも思ったけど、それでも地球は回り、明日は来る。

稀勢の里のこんな辛い引退の先にも幸せはきっと有る。

彼の人生の春が遠からんことを願っています。




出てた!「From T」の新聞広告

2018年08月29日 | 日記 
今年の4月からラジオの「吉田拓郎ラジオでナイト」を聴き始めた頃、
「過去の所属レーベルの垣根を越えて集めた曲のアルバムの企画が進んでいます。」
と言う内容の話をされていました。

回を追うごとに「進展している」「デモテープ集を付録として付けたい」
「発売は夏になる」と語っておられました。

そーか夏か・・まだ先だねぇ。

と思っていたら、今日がその日になりました。
過ぎてしまえば月日の早いこと。

昨日の朝、発売が今日だったけ?と新聞を開いたけど広告は無い。
じゃ明日だね・・と1日待ち今朝開いたら出てた!





収録曲は発売まで公表せず、
予約特典として27の収録曲中5曲を全部正解した方、抽選で何人かにヘッドホンをプレゼントという企画をやっていた。

私の判断は「春を待つ手紙・マークII・ウィンブルドンの夢・春だったね・アゲイン」
今書いても後出しジャンケンよね、それに予想ではなく判断です、投票もしてないし。

だって4曲は拓郎さんがラジオでバラしてましたから。
アゲインは未完のままだったし、この曲に対する思い入れを熱く語っていたので入るのだろうと。

ライナーノーツの書かれたブックレットは良いなぁ、読みたいなぁ・・と思うし、
デモテープ集の「永遠の嘘をついてくれ」は聞きたい!

500円玉貯金が貯まっているので、あれで買ってこようかな・・と思っています。

再びの「日本を救え」がありますように

2018年06月19日 | 日記 
6月末から順次発送予定の「日馬富士引退相撲」のチケットが届くのを待つ日々。

今年3月頃から吉田拓郎さんにハマり毎日聞いて、
一大決心の末「AGAIN」と言うアルバムをダウンロード。
いや~、良いわ。

一番好きになったのは「アキラ」という曲。
初めて聞いた時は途中の歌詞に「なんじゃ、これは!?」と思ったけど、
後半にいくにつれ心が動かされ最後には涙がジワリ。

短編小説のよう、夕陽に向かって走るアキラの姿が見えるよう。

平行して過去のラジオ番組「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」、
寝る前に毎日聞いていささか飽きたけど、やっぱり楽しい、笑える、笑える。

こんなにお腹がが痛くなるほど笑えるって、毎日不機嫌な夫と二人の生活にはあり得ません。
ほんと、楽しく眠れて救われています。

そう、「救われる」と言えば

「・・オールナイトニッポンゴールド」ゲストに小田和正さんの回と泉谷しげるさんの回の、
日本武道館での「日本を救え'94」の話に惹かれネットでその様子を見ました。

この時は奥尻島地震と九州の普賢岳噴火で被災したことに対し励ましを贈ることが目的。
「俺たちで何かできないか」と企画が始まったそうです。

実現には相当大変だったけど凄かった、そうそうたる顔ぶれのアーチスト達が心底楽しそう。
被災地に「心の物資を届けます」の宣誓、良かったですよ、泉谷さん。

「オールナイトニッポン・・」の泉谷さん乱入の回は2011年7月11日 オンエア。
この時に東日本大震災に対してまた「日本を救え」をやりたいと熱く語ってくれました。

拓郎さんも「泉谷の情熱は買いたい」と、
小田さんに言ってくれていましたが実現していないようです。

またあんなスーパーバンドが本当にあったらどんなに良いだろうと思っていた昨日、
大阪で最大震度6弱の地震。

聞いた時、息をのみました、亡くなった方も複数で心痛みます。

海に囲まれ複雑なプレートの上にある日本は災害から無縁でいることはないのでしょう。
少しでも被害が小さく、立ち直れる力は大きくあれ、と願います。




9月30日に日馬富士引退披露大相撲

2018年05月30日 | 日記 
日馬富士の引退相撲のチケットを申し込みました。

振込案内を送付しますとのことだったので、チラシを1枚入れて下さいと頼み、
毎日ポストを覗いていたら昨日届きました。

私は2015年五月場所三日目に国技館で現地観戦をしたのですが、
立田川親方が「豊真将引退 立田川襲名披露大相撲」のチラシをご自分で配っていらしたのを拝見しました。

あんな風に日馬富士本人がチラシを配っていたら、とても楽しくびっくりなシーンだろうと想像してみたわ。
しかし、協会に残れない、親方を襲名出来ない状況でそれは無い。

無事に当日を迎えられますように、天候に恵まれますように。







今年の五月場所では鶴竜関優勝、おめでとうございます。

栃ノ心関が本日大関に昇進、おめでとうございます。