布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

迷惑メールきたぞぃ、返信しちゃったぞぃ

2016年10月02日 | 日記 
携帯電話への迷惑メールなるものの話は聞いたことあったけど、こんな風に忍び寄ってくるのですねぇ。

私が引っかかったのは間違いメールを装ったもので、音楽バンド関係者を演じていました。
調べたらかなり前から有ってびっくり、私マヌケじゃん、といささか 凹みました。

1通目「お疲れさまです。・・・ タカです」 詐欺メールの類かと無視
2通目「メール見てもらえました・・・」 無視
3通目「・・俺なんかがGLAYさんの曲を歌ったら、ヒサシさんがテルさんに怒られちゃいますかね・・」 無視
4通目「あの… 俺…何かしちゃいましたか?何度メールしても返事ないし・・」 無視
5通目「結局昨日は連絡もらえませんでしたね。不安になってトキエさんに相談・・」 返信

始めは疑っていたのでその都度削除して、手元には残っていません。
後からネットで調べたらそっくり同じ文面がゴロゴロ。

そうそう、こんなこと書いてあったよねぇ、と懐かしくなったりしました。

5通目で本当に間違えているのかとなぁ~と思い、出先で待ち時間中に
私「どこからこのメアドを入手しましたか? 人違いです」と返信したのです。

即返で来ました、早い早い。
タカ「えっ、ヒサシさんじゃないんですか」
今までくどくどと長文だったのに、超短くて心底驚いた風。

私「違います、ヒサシさんではありません」 次もすぐメールが来ました。

タカ「間違えてごめんなさい。(なんたらかんたら)もしかしてヒサシさんが
 俺をおどろかせようとして、違うと言ってるんじゃないかと思ったりしてます。」

これには返信しませんでしたが、少し経って
タカ「教えてくれてありがとうございます。間違えた相手があなたみたいに親切な方で良かった。
 もう一回違うと教えてくれませんか。」

ハァ~、親切とはほど遠い書き方をしたつもりだったのですが、ヨイショされたのでもう一回。

私「お気の毒ですが別人です、以後返信はいたしません。」

少し経って、
タカ「(なんたらかんたら)俺がメールして話した内容は誰にも言わないで下さい」

オロオロした感じで、可哀想に困ってるの?と思ったけど「返信はいたしません」と送ったからには、
コロッと態度を変えることは出来ません、無視。

その後、真夜中に来たメールが残ってました。
タカ「本当にごめんなさい もう・・手遅れでしたか?ヒサシさんに送るメールを間違って
 違う人に送ったなんて知られたら、この業界で生きていられなくなっちゃう
 あの・・もう誰かに話してしまったから、無視ってことなんでしょうか?」

ヒサシさんてどんだけ大物なのか?

タカからのメールはこの後来なくなりました。

が、翌日
「お誕生日おめでとうございます また共演出来る日を楽しみにしていますね 拓哉」

オイオイ、今度は拓哉から来たよ、誰よ?拓哉って。

2通目もあったけど、消してしまい残っていないのですが、文章の最後に「木村」ってあったわ。
ここは笑うところかもしれませんね。

3通目
「すみません この前の収録で何か失礼な事しちゃいましたか?」(名前無し、一貫性も無し)

4通目
「送信しました って表示出てるけど、俺からのメール届いていないんですかね?
 次、収録で一緒になった時はもう一度連絡先聞くのでその時はよろしくお願いしますm(_ _)m 木村」
で、終了。 その後は来なくなった。

タカさんは1日3~4通寄こし攻めてる感あったけど、
今回の木村拓哉さんは1日1~2通のペースでやる気が感じられませんでした。

実際に請求が来るような展開にはならなかった(今現在)のですが、
アドレスが流出してるって気持ちが良いものではありません。


迷惑メールっておいしい話が書いてあって、
どっかのURLをクリックさせようとするものとかかと思っていたのですが、いろいろ有るのですね。

分けわからないメールは初め開くだけでも怖いものでした。
ウイルスとか仕込んであるのかな?
ガラケーでもなんかされちゃうのかな? とオロオロしたりでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿