布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

その場に居たかった、天覧相撲

2016年01月11日 | 日記 
始まりました、大相撲初場所。

初日が「天覧相撲」だと言うことをツイッターで知りました。
わぁ!良いなぁ、お客さんが羨ましいー、だって私は明日国技館に行く予定。

天皇・皇后両陛下がご到着されてお出迎えに出られた八角理事長がガチガチに緊張。
右手右足が揃って歩くのではないかとヒヤヒヤ。

ロイヤルボックスの席にお着きになられる時は「皆様ご起立下さい」のアナウンス。
あぁ、私もあそこに居て起立したかった、拍手を送りたかった。

幕内後半だけのご観戦でしたが、物言い2回。
そのうちの1回は機器の不具合とかで長過ぎのグズグズ進行。

時間も押して押して、放送時間2分延長、結びで日馬富士が勝ったところでブチッと終了。
テレビ桟敷では両陛下のご退席を見送れず。

両陛下が来年もご健勝でご観戦されますよう、心より願います。









次のトートバッグ

青のガールズトーク柄トートバッグ 1


さて、またトートバッグを作ります。
「ガールズトーク」と名が付いた綿・麻のキャンバス地。

ブルーの地にネコ・ハイヒール・本・指輪・ハート・苺・ポーチ・ネックレス・ホットケーキ・口紅
ハート・サングラス、まだまだ有るよ、カクテル・羽根・唇・香水・四葉のクローバー・カップコーヒー。

味わい深い線と面で描かれた大人ティストの柄ですよん。



























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします (クリボー)
2016-01-11 20:23:38
玉ちゃん お久しぶりです(^^)

わお、天覧相撲。私もお姿を拝したいです。

若い頃は一般参賀?何で?と思っていましたが
今では一回は行ってみたい。だって日本人だものと思うようになりました。

今回のバッグも素敵な柄ですね!青の色味も好き。

いつも思うのですが、生地の状態と作品とではずい分印象が違いますね。
作品になるとずっと良いなと思います。高島帆布バッグとかホントそうですね。
あ、布団カバーも!
面積が広いから、布と変わらないのではなんて思うのですが、生まれ変わりますね。

明日お相撲を観に行かれるのですね。楽しみですよね。

私は先月、人生2度目のバレエ「くるみ割り人形」を観に行きました。
とっても、かわいらしくて、とても素敵でした。

相撲もバレエも、やはり実際に観に行くのは格別ですよね。もちろんテレビも良いけれど。

本当、両陛下が健勝であられますよう、私もお祈り申し上げます。
返信する
こちらこそ、よろしく~です ()
2016-01-11 23:20:44
クリボーさん、こんばんは~、如何お過ごしですか?

本当に、日々の激務をお勤めになられる天皇・皇后両陛下には頭が下がり床にも着く思いです。
日本の人々の心の支えになって下さっています。

おぉ!なんとバレエ、優雅です、美しかったでしょう、素敵。
生の空気を呼吸して来た、って気がしますね、実際に行くのは。
その場での拍手や歓声は束の間で終わるけど、その中に居られるのは格別なものが有るし。

お互い、今の身で行きたい場所には行ってみましょうね~。

そうなの、そうなの!>生地の状態と作品とではずい分印象が違いますね。
それを言って下さってありがとう☆

一枚の生地の時と違うのですよねぇ、不思議だなぁ・・と私も思います。
少しずつ縫い進んでいくとだんだん変化していく、それがジミ~に楽しいのよん。

御姿は無いのですがロイヤルボックスは見て来ますね。
前々回、国技館に行ったときは覗いてみました。

客席が暗くなっても煌々と明るくて、敬意がただよっているような気がしました。

私も再度、両陛下が健勝であられますよう祈ります。
返信する
おかえりなさい (クリボー)
2016-01-12 23:57:49
相撲観戦には行かれたのかな。
>生の空気を呼吸して来た、って気がしますね、実際に行くのは。

うんうん。空気を吸う!心底そう思います。みんながガヤガヤしている音もまた良いですよね。

バレエは東京フォーラムだと、生オーケストラでした。
この音がなんか優しいの。もう、うっとり。
せっかく行ったのに開演中に寝てしまったり。うっとりがいけないのよ!わはは。

>お互い、今の身で行きたい場所には行ってみましょうね~。
これもホント、本当!「いつか」なんて日は、いつまでもない。ですよね。

あ、もう寝よう。おやすみなさい(^^)
返信する
楽しかったです ()
2016-01-13 10:30:55
クリボーさん、おはようございます。

行って来ました、両国へ。
あれ~?と思ったのはロイヤルボックスの件、思い違いをしていたような・・
このことは記事に書きますねぇ。

わぉ、生オーケストラ!
出かけて行かなければ絶対に、目にも耳にも出来ませんね。

もう何年も前に小学生達の合奏で感動したものでした。
本物のオーケストラはどれほどか、良い体験をされましたね。

では、では~

返信する

コメントを投稿