布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

重圧から解き放たれた横綱の笑顔

2017年09月25日 | お相撲について好きにしゃべってます 
大相撲九月場所が終わりました。

なんと、途中まで豪栄道との差「ホシ!みっつです!!」も有ったのに日馬富士が逆転優勝。

千秋楽の本割から決定戦も勝った後
支度部屋に戻った時に土俵上では決して見せない笑顔になった。

私は牛が反芻するように日々ハルマのあの笑顔を思い出すよ。


ほぼ幕内最高優勝を手中に収めるかと思われた今場所の豪栄道と、
今年3月の大阪場所でやはり優勝確実かと思われた照ノ富士。

天から射していた光を突然黒い雲に遮られた思いの人は過去にも多いはず。
ごめんね、豪栄道。
ケガを治してね、照ノ富士。

15日間皆勤できることを、まず一番に望んでいました。
横綱が3連敗した時点で休場の方向へ行くのが普通だけど、一人だけなのでそうもいかず。

しかし、それが幸いし三差をひっくり返すことが出来た。
完走すれば必ず手繰り寄せられるものでは無い中で走り続け、結果が付いてきた。





久々に見た優勝力士インタビュー、閣下がいらっしゃる!

いつまでたってもカタコトのハルマの日本語を聞くのはなぜか楽しいのです。




日馬富士のこういうとこが好き

2017年09月15日 | お相撲について好きにしゃべってます 
楽しみな相撲中継の有る2週間のはずが、辛さ全開、うぅ。

今場所一人横綱を務める日馬富士が早くも3敗、平幕に凹られまくり。
痛々しい姿に過呼吸になりそうよ。

こうなってくると普通は横綱の面目を保つ為に休場の可能性が大きくなります。
そうなると横綱不在の本場所になってしまう、どうなるの? それって有り?

不安が膨らんでいた時に読んだネット記事に救われました。


朝日新聞デジタルの記事より

前文 略

国技館から伊勢ケ浜部屋に戻った横綱は第一声、「休場します」。
報道陣がざわめくと、「それを期待して来てくれたのに、申し訳ない」。
満身創痍(そうい)の横綱は「しぶとくとります。頑張ります」と言って帰っていった。


悲観ばかりしていた私は自分が恥ずかしくなりました。

こんな時に冗談かます、ハルマが大好きです。


以前、眼窩底骨折をした後に
元相撲デスク・佐々木さんがされたツイートを全文お借りします。

「初日の朝。右目付近の骨折が治った日馬富士関に、視力は大丈夫か聞いた。
すると「物が二重に見えるんだ」と深刻な顔で言う。
それはまずいのでは…。さらに私の顔をまじまじと見て「2つに見える。2つに…」と続ける。
驚いていると「ほら、目が2つある」。オチに気づくまで3秒かかった。」

(掲載許可をいただきました、ありがとうございます)

私はこの話も大好き、「思い出し笑いの素」として大切にしています。

逆境にあっても誰かを笑わせる。

日馬富士のこういうとこ、ホント良いよね~。



始まりました、日馬富士の一人横綱場所

2017年09月11日 | お相撲について好きにしゃべってます 
昨日は九月場所の初日。
なんと、4横綱のうち3人が休場。

場所数日前のとある処での一幕

横綱になったは良いが苦難の日々の稀勢の里「俺、出る」

進退がかかり後が無い鶴竜「僕、出る」

絶好調そうだったのに実は痛みを抱えていた白鵬「はい出ますよ」

一番ケガが多くて大変そうな日馬富士「オレ、出る!」

稀勢の里、鶴竜、白鵬「どうぞ、どうぞ」

って展開があったとか無かったとか(嘘)


とにもかくにも日馬富士は33歳で初めて一人横綱を経験することになったのです。
すっごい緊張している風が、土俵入りや結びの一番取組前の様子から伝わります。

栃煌山との対戦前の四股で右足をあげた時、一瞬バランスを崩しかけました。
すかさず「今、グラッとしましたね」と全国に暴いた実況アナめ ← コノヤロー

見ている方も緊張MAX!
新婚の栃煌山だって嫁さんにいいとこ見せたいだろうし。

でも勝ったよ日馬富士、ごめんね栃煌山。

ああ、このハラハラが14日間続くのです、怖いやら楽しいやら・・

天よ、どうか千秋楽まで無事に綱の責任を果せるよう微笑み下さいまし。

ペットボトルカバー ハリネズミ柄

2017年09月06日 | ハンドメイド 
500~600mlペットボトル用のカバーです。

もちろん小さいのを入れてもかまいません。

ハンドメイド品販売サイトのクリーマに出品しました。
下の写真をクリックしてみて下さい。




直径 約8cm 本体高さ16.5cm 持ち手4.5cm 重さ 24g

表は 綿・麻キャンバス地、ハリネズミの柄。
グレーがかった水色は穏やか、ハリネズミのいろいろな姿が楽しいです。

内側は木綿のシーチング、生成りの生地です。

カバーに入れたまま握って飲んでも、スッとボトルのみを取り出しゴクゴク、またストン!
どちらでも自由です。

ちょっと一息入れて何かを飲む時、ハリネズミの可愛さが一瞬気持ちをゆるめてくれそうと思います。