布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

水色ジャガード織、掛け布団カバー

2017年01月29日 | 掛け布団カバー 
水色ジャガード織、掛け布団カバーをクリーマ(ハンドメイド品販売サイト)にアップしました。

見てって下さい、寄ってって下さい。 下の写真をクリックすると行けます。






◆ 制作過程


菱形4つでひとつの菱形になっている柄はプリントでは無く、白い糸で織られています。

格調を感じさせてくれますが、織りで糸が重なっているため重さがあります。
仕上がった時の計量はどの位になるかな?

水に漬けてから乾かし裁断です。

私の布団カバー、なかなか売れないけど、手を抜かないで作ります。

綿100%生地の布団カバーはサラリと良い肌触り。
何年使っても毛玉は出来ずストレス感と無縁。

汚れてくたびれた風になっても洗濯後はシャキ!と生まれ変わる。
重さがある分生地は密なので保温に優れ暖かいです。





生地の巾をつなげ、巾150㎝×長さ210㎝+四方縫い代分 を2枚作り、表面を合わせ広げます。

190㎝ファスナーを付けるため縫い初めの位置を求めます。



そして、ちくちくと1回目の縫いを進めファスナーを付けました。
2回目の縫いの後に糸処理をします。

目の詰まった生地だなぁ・・と思いながら縫っています。

両面同じ生地なので、市販の裏が薄い薄いカバーに比べ重いです。
その分ホコリからしっかり守ってくれる。





190㎝ファスナーを付けたので、外周を縫います。
1回目の縫いの後、片側の長い辺に窓状に開く3ヶ所をほどきます。

上下に30㎝ファスナー2ヶ所



中央に20㎝ファスナー1ヶ所



20㎝ファスナーを付けました、
中央に布団とカバーを固定する部品を付けます。

この窓3ヶ所はカバーを掛ける際、手を入れて布団を迎えにいけ作業が大変楽になります。

布団を入れる片側だけが開いているカバーは、中に潜ると縦も横も分からなくなり以外に大仕事ですから。





ファスナー 長短4本、布団とカバーを固定する部品 8ヶ所を付け、外周を縫いました。


190cmファスナーの初めと終わり部分です。
角に一ヶ所テープが付いているのは、布団にカバーを掛けるとき向きがあるので目印にします。


重さは・・・847g









リゾート柄 綿100%掛け布団カバー

2016年12月24日 | 掛け布団カバー 
リゾート柄 綿100%掛け布団カバーをクリーマ(ハンドメイド品販売サイト)にアップしました。

見てって下さい、寄ってって下さい。 下の写真をクリックすると行けます。




完成はしていたのですが、試着・撮影がのびのびになり、年内に滑り込み。

その後に手洗いし干しました。


新潟の糸魚川市で大火のあった次の日です。

空は真っ青で遠くの景色もくっきり、空気のきれいさが感じられ深呼吸。

でも、あの空は焼けてしまった街の上にもつながっている、そこに住む人々の気持ちを思うと哀しい。

平穏に洗濯物を干し、ホッと出来ることは幸いなことと思いました。









黄緑地、花と小さな生き物柄布団カバー

2016年06月18日 | 掛け布団カバー 
  生地は綿100%、とても良い手触り。作家さんの生地ですが「個人での商用可能」、助かります。



黄緑の地に奥行き感の有る色あいで草花が描かれ、蝶と蜂が飛んでいます。 蜂が特に可愛らしい。

生地は水に一晩浸けて乾かして裁断、巾を縫い合わせてつなげるのですが、片面を柄合わせします。




縦方向は15㎝、横は7㎝のロスが出ました。


  生地の巾をつなぎ、150㎝+縫い代 にします。

縫い代の処理で簡単なのは2枚一緒に片側に倒し、縦にダーーーーッと縫いとめるやり方。
これだとどんなに薄い生地でも段差が出来て美しくない。

なので、開いて平らにし強度アップとめくれ防止のために四角形を縫います。
四角形は10㎝間隔





 両面生地のつなぎと補強が終わったので、190㎝ファスナーを付けます。

まず片面1枚を床に広げます、基点に重し(水入りのペットボトル等)を置き動かないように。
そこから生地が歪まないよう、均しながら要所々に重しを置いて。

もう1枚をその上に広げます、この時生地は表面を内側に。
基点に合わせ重しを乗せ、静かに下の生地がシワにならないよう定規などで均しながら。

上手く広げられたら、全ての辺に縫い代が確保できるのを確認して、
ファスナーを縫い始める点を決めます。

生地の切り口は真っ直ぐに見えても斜めになっているので、切り端より何㎝入ったところから、
とやると偏り縫い代がうんと余ったり足りなくなったりと、とんでもない目に遭います。

ファスナーに布団カバーの生地を乗せる感じで縫います。


引っ張らず、弛ませず、曲がらず、イヤにならず。 で、ファスナーが付きました。


両岸の向こうとこっちで最後に会うのですが、
糸を引く力加減が同じでないと微妙にズレるので焦らず、集中力が切れたら休みます。



 長い(190㎝)ファスナーが付いたので、次は短い辺を縫い合わせるための作業をします。

まず片面を柄を上にして広げ、歪まないように平らに。


その上にもう一枚を静かに広げます。


短い辺の線を求め、縫い合わせます。



  190㎝ファスナー側以外の3辺を地縫いして袋状にしました。

次は縦になる長い辺の上下に30㎝ファスナーの取り付けです。
ファスナー取り付け分だけ縫ったところを解きます。


布団にカバーを掛ける時、手を差し伸べて迎えに行く窓になり、作業がとても楽になります。



 角に使用する部品を作ります。





布団に付いているループにくぐらせパチンと留めると、
テープで結んだけどいつの間にかほどけた、と言うことはありません。

カバーの外周をグルリと2回 縫うので角や端もきちっと存在感を得て、
布団に掛ける、畳む、洗濯して干す・・
と言った作業の時「どこだ、どこだ?」と探す時素早く見つかりとても楽です。


 カバーの中間部と布団を動かないよう留める部品を作ります。



一度縫った外周を少しほどきます。


内側を広げセットしてしつけで仮止めし。


表に返し外周を縫い、部品を固定。



 長い辺の30㎝ファスナー2ヶ所の中間に20㎝ファスナーを付けます。


長い辺の中心を求めファスナーを付ける部分をほどきます。


20㎝ファスナーを付けた1回目の縫いを、留め部品を付ける分だけほどきます。


部品をセットしてしつけで仮止め。



 カバーの外周を端から6ミリ入った線でグルリと縫います。

端や角の存在がすぐ分かると、布団を整える、カバーを洗濯して干す、カバーをたたむ、等
素早く出来てストレスがかかりません。

見た目もシャキ! 角の一箇所にテープが付けてあるのは、布団にカバーをセットする時の目印です。


カバーと布団を固定するプラスチックスナップの 凸 部分です。


布団に掛けている時は心配ないのですが、
使わない時にたたんでい仕舞っておく場合、長い間にこの 凸 部分に当たる個所が痛むかもしれないので当て布をします。


当て布は裏に、表には縫い目が見えます。


この後は内側の縫い代処理を、黙々とやります


10 出来ました。


試着して、間違いが無いかを確認。


角も端もピシッ!として気持ち良いです。

この後は、制作に長時間かかっているため手洗いします。







ハンドメイドサイト・クリーマに出品しています。
生地見本無料! よろしくご検討下さい。




水色草花と動物柄 掛け布団カバーの旅立ち

2016年02月26日 | 掛け布団カバー 
ハンドメイドサイト・クリーマに出品中だった、
水色草花と動物柄 掛け布団カバーが売れました。

本当にありがとうございます。



平らに持って郵便局に行きました。

帰る時にカラになった私の手は所在無げ、じんわりと寂しく、ふっと空を見る。

無事に届き、お気に召していただけますように、と祈りました。



オレンジ花柄カバー

2015年07月01日 | 掛け布団カバー 
水彩画のようなオレンジ色が基調の花柄、シングルサイズ掛け布団カバーです。

生地は薄手で透け感があります、地には織が入り表情を豊かにしてくれて、とても美しい。
表面上部16㎝生地を二重にしてあります。

ハンドメイド品販売サイト クリーマ で出品・販売しております。

ていねいにていねいに作りました、ぜひご覧下さい。



















ひつじ柄カバー

2015年03月09日 | 掛け布団カバー 
ひつじ柄カバーが売れました。

お買上げのほど本当にありがとうございます。

手洗い前、試着の画像です。



優しい地の色にシンプルで愛らしい柄、飽きられることなく愛用されることを願い、
お役に立つのだよ・・と思いながら発送準備です。



また一点ずつコツコツと作ってまいります。

掛け布団カバーを考えよう

2014年12月26日 | 掛け布団カバー 
みなさん、昨日は一日どんな日でしたか?
日々の表情は笑顔・渋面・泣きっ面・思案の顔に無表情、さまざま有るけど
なってみたいわ、喜色満面。

あ、とにかくね、一日の最後に人は眠る、その時の寝具はどうされていらっしゃいますか。
絞り込んで、掛け布団のカバーはどんなものをお使いですか?

私は長い間、量販店で求めた手頃価格のものを使用していました。
あれこれ不満を抱えつつ・・そしてそれは自分で解消しよう!と作り始めました。

どんな不満、どんな解決策でしょう。


■ 表も裏も同じ生地で

これとっても大事で、体側の生地をおろそかにしてはいけません。 

市販のカバーを買って来てキチキチの包装を開けたら裏がペラペラの無地、
あの時のがっかり感ってなかったわ。
視覚的にも表裏同じ生地は目にうるささが無く布団の存在をスッキリさせます。

色・柄も家庭の部屋でそればかりが目立たないけど、好きになって貰える可愛さやキレイさが有る。
そんなつもりで選んでいます。


     
■ 着脱が楽々に

     
掛け布団カバーの洗濯はかなり大変、気が重くなりますよね。

使用中にほどけてしまわないようギリギリと結んでいたリボンテープをほどくのに一苦労しながらも外し、
洗濯して再びカバーを付ける時は四隅を探しながら格闘せねばならない。
やっと角を探し当てテープと布団を結んだらカバーは縦、布団は横になって脱力したことがありました。

私の作るカバーは布団を入れる180cmまたは190cmのファスナーが付いた開口部の反対側には、
上下それぞれ30cmのファスナーの窓が付いているので、手を入れて布団を引っ張れるようになっています。
  


■ 毛玉が出来ずらい

毛玉の原因は使っている生地が綿とポリエステルの混紡ゆえと知り、え~!寝具の生地にポリ混紡!!
驚いて自分ちのを見ると「綿35% ポリエステル65%」と書いてありショックでした。

綿は使っていると繊維が抜け、そのまま落ちるとホコリになるのですがポリエステル繊維が
摩擦によりそれをからめ取り毛玉になります。

ポリエステルはとても強い繊維なので、手の平が透けるほど薄くなっても使えます。
私がカバーを買い換える時って毛玉でザラザラ、なんかくすんできた、と言う理由でした。

この「くすみ」も混紡ゆえで、ポリエステルは親油性が有り洗濯時に再汚染されると知り、
どうりでスッキリ感が無かったぁ、と思ったものでした。



■ 肌触りが良い

綿100%は優しくサラリとした感触です。混紡のベタつき感は無し。
毛玉がまず出ないので顔をうずめてもいい気持ち。

綿100%は布の厚みがあるためか掛け布団と体の間に微細な空間が出来る感覚を覚えます。
空間には空気が有り、暑さや寒さの微調整をしてくれる←体験からの感想です。

綿カバーの布団に入った時はひんやりですが、ほどなく温かみを感じる、体温を逃がさないからだと思います。
そしてぬくぬくになる感じが好きで、私は真冬には毛布は薄手のものを布団の上に掛けます。


■ 布団のズレが無い

リボンテープで結ぶ式のカバーを使用中ほどけてしまい、中で布団がズレたり寄ったりし足で蹴飛ばし直そうとした。
こんな経験をした人も多いと思います、しかし簡単には直りませんよね、ストレスです。

私が作っているカバーで使用しているプラスチックスナップはきちっと止まり、しっかり固定。
顔に当たる短い辺もきちんと留めると、カバーがたるまずに引き上げられます。



ここまで読んで下さってありがとうございます。

コーヒーとモンブランでもどうぞ~  



さて、さて、コーヒーブレイク終了~


そんなワケで私の作る掛け布団カバーは、とても快適に使用できると自負してます。
あつかましいセリフだとは思いますが、自分で言わなきゃアピールできない、がんばらなきゃ。

どんな日を過ごしても一日の終わりには眠りにつく。
お布団に入ることが待ち遠しくなる、お布団カバーです。

超大げさに言うと人生が変わります、だって一年の1/3近くは寝ているのですから。

どうぞ、ちょっと考えてみてくださいませ。

作品はハンドメイド品販売サイトのクリーマで販売中でございます。
会員にならないといけないのは真にご面倒とは存じます、平にご容赦。



最後まで読んで下さって、ほんとに


マリン柄 掛け布団カバー

2014年12月12日 | 掛け布団カバー 
手縫いのシングルサイズ掛け布団カバーでございます。

生地は綿100%中厚手、生成り地にマリン柄。
ちょっとレトロで、素朴、綿素材の良さを感じさせてくれます。

ハンドメイド品販売サイトのクリーマで販売中、ぜひご検討を!
会員にならないといけないのは真にご面倒とは存じます、平にご容赦。

クリーマのトップページはここ

ちょっとご覧になって下さいませ。


ブルー花柄 掛け布団カバー

2014年10月28日 | 掛け布団カバー 
手縫いのシングルサイズ掛け布団カバーでございます。

生地は綿100%、ブルーが主でパープル、カーキ色が入った花柄、キレイです。

扱い易い工夫がいっぱい! 手を抜かずに製作しました。

ハンドメイド品販売サイトのクリーマにてお求めになれます。
会員にならないといけなくて、お手間をとらせることは恐縮に存じます、すみません。
クリーマのトップページはここ

ちょっと覗いて見て下さいませ。