布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

拓郎さんの「中島みゆきにもう一度拍手を!」をもう一度聞きたい

2018年04月16日 | 日記 
日馬富士が居なくなった大相撲への私の興味は大幅に減ってしまい、
これからどうやって暮らしていこうと思っていた。

そこに現れたのは吉田拓郎さん。
今更かよ!?と言われるかもしれませんが、拓郎さんのラジオ番組って面白いのねぇ。

きっかけはYouTubeで見た2006年つま恋での「永遠の嘘をついてくれ」のライブ映像。
曲名に惹かれて見たら、中島みゆきさんがサプライズで現れ拓郎さんと一緒に歌い、
まだ演奏は続く中、歌が終わったらサッサと退場、超カッコイイ!

後日、拓郎さんがあのライブは「中島みゆきに全部持っていかれた」と語っていたとおり、
私もYouTubeでみゆきさんの曲や過去のラジオ番組を聞いたりしていたのですが、
だんだん拓郎さんの話が面白いのに気が付いた。

坂崎幸之助さんと一緒にやっていた「オールナイトニッポンゴールド」、
YouTubeにアップされているのを聞いていたら、おかしくて、笑える、笑える。
まだ少ししか聴いていないけど楽曲も心を掴まれます。

前回の記事に上げた月桂樹の幹を切っている間、スマホからイヤホンでずっと聞いていた。
殆ど無意味な作業だったけど、いや~楽しかったわ。

拓郎さんを好きでも嫌いでもなかった長い年月、あぁ勿体なかったな・・
知らずに死ななくて良かったな・・、両方が交錯します。

現在は日曜日の夜11時半から「吉田拓郎のラジオでナイト」という番組が流れていて、
スマホにradiko を入れて聞いています。

昨夜は「襟裳岬」が作られた過程の濃密な話の後に、森進一さんの歌がかかりました。
今まで聞き流していたのは何だったのだ! と思う驚きを感じたものです、聴けて良かったぁ。


ところで、YouTube の「永遠の嘘をついてくれ」のライブ映像ですが、
私が初めて見たのは昨年の夏ごろ。

今年になってまた聞いてみようと開いたけど音声が出ない、なんで?
コメント欄に「音を消した、ひどい」とズラズラ書いてある。

日付は?と見ると「3年前」とかってあるのよ。
え~??私が昨年聞いたときにはたしかに音は流れていた。

演奏終了後にステージの端で拓郎さんが
「びっくりしたねぇ、僕はあんまり人とは(なんたらかんたら)・・中島みゆきにもう一度拍手を!」
って観衆に語り掛けるところが好きだった。

この時、話すの上手だなと思ったことを覚えています。
曲はライブ盤がダウンロードで購入出来ますが、あの語りは入っていないので残念。

今は音声が消されて聞けないけど、何故かあの時聞けた私は幸いだったと思います。



ステージの去り際にコーラスのゆいこさんとハイタッチするみゆきさん。









切ったぞぃ!

2018年04月06日 | 日記 
ウチの小さな庭に植えていた月桂樹。
素人剪定をしてもしてもスクスク伸びて、強風の日にはかなりゆさゆさ。

スパッとやっちゃおう!と夫が切りました。
で、後始末が大変。

枝を細かく切り透明なビニール袋に入れて、燃えるゴミの日に少しづつ出します。
残った胴体状の塊の重いこと、剪定枝回収の規格にも合わない。

葉っぱや小枝と一緒に袋に入れるには半分に切ろうと思ってしまった。
思ってしまったらやるしかない。

チェーンソーは無い、ろくすっぽ切れないのこぎりのみ、ただただギコギコ、延々とギコギコ。
切り始めからの角度を曲げないよう、垂直にすることに専念。

人が見たら異様な光景と思われること必死、痩せた女がのこぎりでギコギコ。
夜は通報を恐れてやらなかった。

5日かけて切ったぞぃ! 直径約20cmほど。




のこぎりが深く入るようになると圧迫されて動かないので、
面を回し周囲から少しづつ切る、ズレるとやっかいな結果になります。

トンネル工事のように最後にピタッと合わせたい。
それを夢見て完走を目標にやり続ける、なぜか楽しい。

最後にメキメキッと折れるのではなく、コトリと二つに分かれた瞬間は突然やってきた。

あっ!と驚いたのは切断面がまっ平なこと、うん、ピタッと合ったのです