布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

赤ちゃんの肌着(薄紫、鳥さん柄)

2017年04月27日 | ハンドメイド 
ネットをウロついていて手作りの赤ちゃんの肌着いろいろを見つけました。

可愛らしいなぁ・・と思った作品の型紙が自由に使って良いって、ありがとうございます。
裾が丸くなっているのが、おむつ交換の時にさばき易そう。

娘が妊娠中です、もういい歳なので無事に出産できるか心配。
まぁ、今ヤキモキしても仕方がない。

とりあえず1枚縫ってみました。

男の子・女の子、どちらでも良いように地の色は薄紫、鳥さん・家・花 のダブルガーゼです。



内側は縫い代を出さないように表に倒し、バイヤステープで隠しました。
袖口も外側に折ったのでカフスみたいになりました。







縫い終わって縫い代も袖口も、「あぁしたら、こうしたら」もうちょっとキレイになるよねと思いました。

次はそれをふまえて作ります。



ネットで型紙を無料ダウンロード可にしてくださっている、
chika さまに御礼申し上げます、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (クリボー)
2017-04-27 23:02:20
玉ちゃん こんばんは。

お嬢さまのこと、おめでとうございます。
わくわくどきどきですね。

あらまぁ、なんとかわいい肌着。

薄紫とは本当、男の子にも女子にも良いですね。しかも上品だと思います。
柄もかわいくて、足元の形も使いやすそうです。

縫い目も外側に出して、肌にあたらないようにしてあるのですね。
赤ちゃん思いの優しい工夫ですね。

私も以前わが子に使っていたはずの肌着。
過ぎてみると、一瞬にして大人になってしまったような気がするけれど、
肌着を着ていた頃があったのですよね。
なんだか、しみじみです。

いつも素敵な作品をアップしてくださり、ありがとうございます。
楽しみに拝見させていただいております。
返信する
元気に動いているそうです ()
2017-04-28 13:12:11
クリボーさん、こんにちは~。
お久しぶりです、お元気でしたか?

ありがとうございます。

娘の妊娠は予定外だったそうですが、産むと決めてくれました。
無事に出産できるか、また一から子育ては大変・・とか
いろいろ心配ですが頑張ってくれるでしょう。

上の子二人は思春期なので間近に、妊娠・出産・子育てを見て
大変さを体験できることが良い結果に結びつくことを期待しています。

不用意に妊娠したり、させたりはいけないよねと感じてくれて、
ぐずる赤ちゃんに対しての免疫力も付いてくれると良いなぁって。

それが自分達の幸せに通じていたって、後年気付いてくれたら最高です。

私自身が子育てしていた時は、余裕が無くて手探り状態。
もっと上手に育ててあげられなくてごめんね・・

いろんなことを思いながら、縫っている時間はとても楽しかったよと、
無事に産まれてきたらお礼を言いたいです。

まぁ、返事は期待できないのですけどね。

ブログを見て下さってありがとうございます。
ペースは遅いのですが、何か作りましたらアップして参ります。

では、では~
返信する
未だにお腹がへこみません (クリボー)
2017-04-28 23:19:26
玉ちゃん こんばんは。
返信ありがとうございます。
はい、元気です。玉ちゃんもお変わりありませんか?

お嬢さま順調のようで良かったです。

ああ、私も同じことを常々思っています。
もっと上手にそだてられなくて、ごめんねーと。

上のお子さんたちは思春期なのですね。
本当に得がたい体験ですよね。
いろいろ手伝ってくれるのでは、赤ちゃんかわいいものね。

はい、楽しみにアップを待っています(^^)
ではでは
返信する
ガードレールに沿って、ツツジ ()
2017-04-29 10:19:48
あはは、まだお腹がへこまないのですか?

クリボーさん、おはようございます。

え!同じことを思っていらした>もっと上手に・・
なんか良かった・・私だけじゃないって。
心が軽くなります、ありがとう。

起きたらすっかり日が高くて、慌てて洗濯です。
世は大型連休開始らしいですね。
私は洗濯物を干しながら、道路のツツジを眺めます。

では、では~。
返信する

コメントを投稿